人気ブログランキング | 話題のタグを見る

utatane日記 in Deutschland

Markt  


Markt  _f0229725_43857100.jpg
Markt  _f0229725_4474795.jpg

自宅から 車で15分くらいの距離に
Jena イエナ という街があり
週に4回、広場で開催されるMarkt

写真のような規模の 野菜や果物屋さんが 何件も並ぶほか
チーズや肉、サラミ、ケーキ、パン、パスタ、植物 etc...
それぞれの専門店が連なり
私にとって、それはそれは楽しい空間 
(まさに、生き返るよう) 笑

生産地は、ほぼEU圏内で
それぞれの旬が並びます
5月に来た時は、どこもホワイトアスパラだらけ、だったけど
Markt  _f0229725_4581298.jpg

今は、色とりどりのカリフラワー
紫はまだ試してないけど、
グリーンよりは白の方が、甘かった。。
グリーンピースなんかもあって
日本で言えば、春野菜ですね
Markt  _f0229725_505285.jpg

フルーツは、本当に美味
苺はそろそろ終わりのようだけど、味が濃く
ドイツでは特に、今はさくらんぼの季節で
こちらも身がずっしりとして、甘いです
Markt  _f0229725_561824.jpg

Markt  _f0229725_57094.jpg

これは、すっぱいらしく
ガラス瓶に重ね、 シロップを作ろうと企み中
Markt  _f0229725_585769.jpg

りんごはまだ試してないけど
散歩中、実をつけた可愛いリンゴの木を
よく見掛けます
Markt  _f0229725_5111041.jpg

これは、どうやって食するの?
課題ですね

陸つながりの良さか、
土地それぞれの 旬を味わえるよう
例えば、ズッキーニやレモン、生の唐辛子など
暑い土地のものは スペイン産。

ただ、まだ言葉や 書かれていることが
理解できないので(やはり生活するには、単語量が、、!)
自分の目で見て 良いものを選ぶ、ことに集中し
感覚が研ぎ覚まされていくよう、な感じ。。
Markt  _f0229725_5211519.jpg

by utatane-f2010 | 2010-08-05 05:27 | マルクト