人気ブログランキング | 話題のタグを見る

utatane日記 in Deutschland

in die Schule


in die Schule   _f0229725_425320.jpg


Riiが通う小学校のクラス

in die Schule   _f0229725_482882.jpg


1年生なのでZuckertüteがまだ飾られています
絵も描いたみたい

机やスツールの赤い足がかわいい


in die Schule   _f0229725_4191559.jpg


黒板に大きく貼られた はりねずみ(der Igel イーゲル)

ドイツでは子どもたちの幸せを守るものの象徴として
親しまれているようです
教科書にもたびたび登場します
(家の近くでも、夏に野生のIgelを見掛けました。。もさもさしていて、可愛いです)


in die Schule   _f0229725_439506.jpg



そして、先日の宿題も、あちらこちらに

in die Schule   _f0229725_4422517.jpg


みんなが集めて来たもので
秋に関する単語をたくさん学んでいるよう

果物ナイフを持って行って
秋の野菜や果物をカットし、スープを作ったりしたそうです


in die Schule   _f0229725_4462187.jpg


Riiはドイツ語を学んでいるのだから
みんなは日本語を学びましょう、と先生のはからい。
感謝!


右に座っているのは Lexi (レクシィ)
教科書に出てくるキャラクターです

毎日、この子と一緒に勉強をし
週末には、その週に1番がんばった子がLexiを家に連れて帰れます
Riiも先日、大喜びして持って帰って来ました
(もちろん順番に、全員が連れて帰れます)


in die Schule   _f0229725_4532746.jpg





おうちでも。

秋を使った遊びが、流行っています
ちょこちょこと庭で葉を積んで来ては
何やらお絵描き。
葉のかたちを上から写したり、貼付けたり

in die Schule   _f0229725_5102839.jpg



ちびたちは、美味しそうな木の実ごはんを作っていました
なんだか、コーディネイトが可愛いかったのでパチリ

ちゃっかり、クロス(ブランケットだけど、、)も敷いていて、なんだか可笑しい

in die Schule   _f0229725_512679.jpg





in die Schule   _f0229725_5132289.jpg


こちらのかぼちゃは、オレンジ色です
飾り用ではありませんよ

だって、半分にカットされて売られてたのを見たもの。。


明日、スープにしてみます

どうか、ほくほくとした美味しいかぼちゃでありますように!



in die Schule   _f0229725_5135415.jpg














by utatane-f2010 | 2010-10-12 04:58 | こども