utatane日記 in Deutschland

わたしたちのこと


f0229725_50261.jpg


ドイツで暮らしはじめて、もうすぐ4ヶ月

東京での暮らしも、最後は怒濤のスケジュールだったので
目紛しく、
こちらでは少しゆっくりと、なんて思っていたら
毎日学生のごとく独逸語を学ぶ日々。。

人の未来なんて、予測できないものですね



あらためての紹介になりますが、
私が移住した理由は、夫の仕事のためです

夫の仕事は、技術を磨くことはもちろんですが
学位の取得や国内外での研究を続けて
ステップupしていきます。
昨年学位を取得し、
当初は1年ぐらいの目安で留学先を探していました

でも、どこの国も不景気なのが現実。
それでも、どうにかコネクションを使わずに
自分を認めてくれる場所を探し続けました
結果、ドイツのJenaにある施設から
『留学ではなく、スタッフとして数年働いて欲しい』
と、申し出がありました。

それからは、施設の秘書の方と連絡を取り合って
必要書類を集めたり
ドイツ語に関しては、B2以上の証書が必要なので
とにかくドイツ語を学び、
あとは移住への様々な手続き、
こどもたちの学校や幼稚園の手続きetc...

やらなくてはならないこと、お金が伴うことも
膨大過ぎましたが
今どうにか、子どもたちとも笑って暮らせています

このブログへは、ほとんど書いていませんが
もし、個人でドイツへ移住したいけれど
分からないことが多過ぎる、という方や
旧東側の情報を得たいという方、
子どもたちの学校や幼稚園のことなど、
よければ、ご質問ください。
実際、旧東ドイツへの移住に関して
私たちには、情報が少な過ぎました
ですので、微力ながら力になれればと考えています


また、ドイツ情報への参加をはじめました
記事を読んでいただいた後
1番下のドイツ情報、というバーナーを
クリックしてもらうと、ポイントに加算されます。


お手数ですが、よろしくお願いします
(実際にドイツの情報が多いブログかどうか、、は別としてね。。)





クリックすると、ランキングへサイトが飛びますが
いつも不動!1位 ゲルマン日和というブログ
よかったら覗いてみてくださいね
かなり面白くて、私は毎晩覗いています!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
















[PR]
by utatane-f2010 | 2010-11-09 05:16 | お知らせ