人気ブログランキング | 話題のタグを見る

utatane日記 in Deutschland

はじめてのクリスマスマーケット

はじめてのクリスマスマーケット_f0229725_19155921.jpg


クリスマスマーケットが始まった


土曜は、Geraという街へ
そして、日曜はJenaのマルクトへ



はじめてのクリスマスマーケット_f0229725_19214418.jpg




はじめてのクリスマスマーケット_f0229725_1923851.jpg


ドイツでも、ヒンメリの飾りが多く
手持ちのものと合わせて
飾りたいと思っているところ


はじめてのクリスマスマーケット_f0229725_1923441.jpg




はじめてのクリスマスマーケット_f0229725_19241075.jpg


靴の形をしたコップでGrühweinを飲む
老若男女 みーんな
このコップを片手に集う姿は
なんとも微笑ましい光景


Grühwein 
ホットワインのことをドイツでは、グリューヴァインとよぶ

赤が主流だけれども
白もあり、赤のGrühweinが苦手、という人も
白なら飲めるのでは、と思うほど
飲みやすい


ドイツでの こうしたドリンク類は
Fund(ファンド)形式
つまり、本来のドリンク料金 + グラス代を払い
グラスを返却した際に、その代金を戻してもらえるシステム

紙コップで頂くより
明らかに美味しいし
それに 無駄がない





とにかく
気温は日中でもマイナスで
とても寒い

土曜のGeraでは
それでも、Grühweinがあれば暖かだ
と思ったけれども
昨日は、これ以上の寒さは耐えられないと思った


そして、今日は
冬用タイヤにもかかわらず
車が坂道でスリップし、立往生

助けてもらう

ドイツでも、11月からの積雪は稀なのだという
だから今年は、ヤバい!!って
みんな口を揃えていう

。。。


どうしよう。。。







Bitte klicken Sie! 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村









by utatane-f2010 | 2010-11-29 19:51 | 季節の訪れ