人気ブログランキング | 話題のタグを見る

utatane日記 in Deutschland

パンを焼く

パンを焼く_f0229725_15132521.jpg



ほとんど日課となっている パン焼き

こちらでは、日本米は貴重
その分、主食であるジャガイモやパンはとても安価で
手に入るのだけれでも

やはり、できるだけ
パンは自分で作りたい




パンを焼く_f0229725_1521244.jpg


天然酵母のパン種
レーズンに水を加えたものを発酵させ(1週間くらいで完成)
できたエキスへ全粒粉や強力粉、水を加えれば出来上がり


そこへシンプルな材料
粉と水、そして塩と砂糖
それに、この自家製パン種を加えて
パンを焼く

いわゆるパン作りは
こねて、たたきつけて、またこねて、、の大変なイメージ

でもこのレシピは、混ぜ合わせるだけ
(なので、無精な私にぴったり 笑)



パンを焼く_f0229725_15293917.jpg



天然酵母の美味しさは
そのもっちりとした食感

外はパリっ、中はもっちりのクロワッサンは
こどもたちに大人気
末娘のMokoが よく言う
「あのクルクルした、ママのパンが食べたいの」




いつも切らさないよう 定番で焼いているのはベーグルで
娘や夫が朝食や昼食に
サンドウィッチにして 持って行く

そして、便利なのがピザ
ピザは一次発酵のみで焼け、また冷蔵庫でも保存が可能なので
夕食の仕度をする時間がない時に、重宝
最近は、生地の成形だけで
あとは(具のトッピング)娘が大好きなお手伝い






パンを焼く_f0229725_1542387.jpg


フルーツカンパーニュは
私がパンを焼く きっかけとなったパン


もう何年前か
初めて友人から、このカンパーニュを手渡され
口にした時の衝撃といったら!
それからは、彼女がパンを焼いてきてくれる度に嬉しかったし
ご近所だったので、「貸店舗」の物件が出れば
あそこでパン屋を開くのはどう? なんてよく、言ってた 笑

それから自宅で教室を開くことになって
「待ってました!」というばかりに
料理がとても上手な友人と一緒に
率先して生徒になった


そんな、私にとっては集大成とも言える フルーツカンパーニュ
ラム酒漬けした ドライフルーツを入れるので
子どもは苦手? と思ったら
これはRiiのお気に入り
最近1番好きなパン、なのですって



『美味しい』 を理由に焼き始めたパンは
同時に、その安全性も保証することに

食するものを なるべく自分の手でつくることは
当然のことながら
材料を目にし、確認すること。作る過程を知ること。
特にいま子育て真っ盛りなので
子どものカラダを作る食事は、母である自分の役割
そして何より私の場合、「自分でつくること」 がそのまま 楽しむことに繋がっている

と言っても、マックも行くけどねーっ


技術的にはまだまだだし
友人が焼くパンには(形も味もクープも!)到底及ばないものの
自分の家で食べる分には充分(と思う)


料理を作るように
このパン作りも
この先ずっと、続けて行きたいと思うのでした








天然酵母パン教室☆Ange☆
彼女も出店、二子朝市







Klicken Sie, Bitte!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by utatane-f2010 | 2011-01-16 16:36 | 天然酵母パン