utatane日記 in Deutschland

ドイツ、母の日に

f0229725_1430396.jpg



ドイツでも、母の日は日本と同じ 5月の第2日曜日

世界共通なのかと思ったら
どうやら違うようですね


今年は早めのうちに
娘として、嫁としての努め(?)を果たし

わたしもお母さんとして、こどもたちに「ありがとう」をされました


長女のRiiからは
学校で作ってきた工作(これ、閉じると♡型になってます)と
ドイツ語で、感謝のきもちを書いたカード






f0229725_14368100.jpg



そして、随分と前から種を埋めて 育てていたらしい
ひまわりの苗を貰いました

「もう少し大きくなったら、庭に植えてあげてね」 って










f0229725_14382688.jpg



そして、Kota と Mokoからは
やはりキンダーガルテンで作ってきたもの

ハーブをお酢漬けして瓶に詰め、ずっと飾っておけるものだそう



素敵!











f0229725_14534276.jpg



さて、母の日の日曜日
私はケータリングの仕事でした


Familien Fest という、イベントにクッキーを焼いて出店

前日は、夜中の1時まで
ドイツのオーデション番組 Super Starを観ながら3人で準備して









f0229725_16101711.jpg



イベントでは ダンス教室に通う、こどもたちの発表会が行われ
会場は、可愛いこどもたちでいっぱい!









f0229725_16114820.jpg









f0229725_16324650.jpg









f0229725_145829.jpg



その合間に、お小遣いをもって
クッキーを買いに来てくれました






f0229725_16133337.jpg



特にこの子は、相当気に入ってくれたようで
お母さんに買って貰った後も
ずっとこちらを見て、クッキーを狙ってました 笑








こどもたちが、自分のお小遣いから買い物してくれる姿や
「美味しかったから」と、また買いに来てくれたりすると
本当に、嬉しいものだし
色んな子どもたちとの交流は、それだけで楽しいです







f0229725_16192596.jpg












おまけ



f0229725_1618477.jpg




会場には、母の日のプレゼントにと
クリエイティブなスペースも



この双子ちゃん、以前逢ったときは
髪がもっとモコモコしてて
まるでエンジェル!!

勝手に癒されてます 笑










クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-05-10 16:39 | こども