人気ブログランキング | 話題のタグを見る

utatane日記 in Deutschland

こどものバースディパーティ2




こどものバースディパーティ2_f0229725_524375.jpg




RIIのケーキ

リクエストは、リラ(むらさき)色


正直、この週は4回くらいケーキを焼いたので
もうケーキを見るのも食べるのも、気が重い。。笑

でもやっぱり
こどもにとっては、お誕生日=ケーキ
土台はRIIが作りました


リラ色
後から、すみれの砂糖漬けを使えばよかったな
と色々後悔。。
それでもみんなが喜んで沢山食べてくれたので
良しとするかなぁ










さて、お誕生会のつづき

RIIも、今まで何度か招かれましたが
どこのお宅でも、色々と遊びを計画するようです

主流なのは、スプーンに何かを乗せたまま
落とさずに、ゴールまで走るとか

アンパンならぬ、飴食い競争とか

面白いのが
1人が目隠しして棒をもち、みんなで鳴らす鍋の音から
鍋の在処を当てるという、スイカ割りに似たゲーム
最初に、目隠しをしたらクルクル廻るのだけど(スイカ割りもそうよね?)
その時に歌う唄もあって、歌いながらジャンプもして
その姿がとっても可愛いゲームです





さて、我が家ではクッキーのアイシングとTwisterを





こどものバースディパーティ2_f0229725_530776.jpg



これ、懐かしいですよね
パーティの前日に、見付けました


予想通り、子どもはおおはしゃぎ!




こどものバースディパーティ2_f0229725_5421592.jpg








こどものバースディパーティ2_f0229725_5424741.jpg










こどものバースディパーティ2_f0229725_5482431.jpg



みんなで夕飯も食べて
最後は、”お決まり”の花火

すでに7時を廻っていますが
この明るさのなかで





こどものバースディパーティ2_f0229725_5505943.jpg




仲良しさんが来てくれて、よかったね





ドイツにどのくらい住むのか
未来への計画はまだ未定ですが
こうして子どもたちが、言語さえも違う 新しい環境へ
柔軟に適応できている姿をみると
単に嬉しいし、色々と励まされます







おまけ



こどものバースディパーティ2_f0229725_623566.jpg



なんだかこの手、ちょっと笑えちゃって










クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by utatane-f2010 | 2011-05-16 06:15 | こども