人気ブログランキング | 話題のタグを見る

utatane日記 in Deutschland

ドイツのこどもの日 *Kinder Tag*



ドイツのこどもの日 *Kinder Tag*_f0229725_6385479.jpg


ドイツでは、6月1日がこどもの日

日本のように、男の子と女の子の節句があるわけでなく
全てのこどもの日が、6月1日

子どもたちは、この日もプレゼントを貰うのです
(また、、)



チビ2人が通う、キンダーガルテンでは
このKInder Tag(こどもの日)のイベントに向けて
毎年、テーマを設けているらしく

今年のテーマは、「Farbe (色)」

1ヶ月以上前から、色遊びが始まっていました




ドイツのこどもの日 *Kinder Tag*_f0229725_6454842.jpg



例えば、この週はグリーンがテーマ
グリーンの服やモノを身につけ、グリーンを使って遊んだり
グリーンのものを探しに出掛けたり


そんな具合で、青、赤、緑、黄色、カラフル
と続き、、
最後の金曜日に お祭りがありました





ドイツのこどもの日 *Kinder Tag*_f0229725_6485037.jpg



今まで練習してきた
唄や踊り、お芝居を披露したり
(って、全く見えませんでしたけど、、)




色んなブースに遊びに行きます






ドイツのこどもの日 *Kinder Tag*_f0229725_6501137.jpg



ここは、消防団に入っている お父さんたちのブース

ホースから出るお水で
お家の窓にある、ペットボトルを倒します

(水道水ではありません!もちろんね、だってここドイツだもの)





ドイツのこどもの日 *Kinder Tag*_f0229725_6533238.jpg



すっごく真剣で
見てる方は 笑っちゃうのだけど


でも、子どもって
いつも何に対しても、全力


大人も、それにきちんと答えてあげなきゃね






ドイツのこどもの日 *Kinder Tag*_f0229725_6562887.jpg







ドイツのこどもの日 *Kinder Tag*_f0229725_657357.jpg






ドイツのこどもの日 *Kinder Tag*_f0229725_6574324.jpg






ドイツのこどもの日 *Kinder Tag*_f0229725_6581767.jpg



*スパイダーマンらしい







ドイツのこどもの日 *Kinder Tag*_f0229725_659490.jpg



学校や幼稚園の このようなイベントでは
お母さんたちがケーキを焼いてきます
それをこうして、小さくカットして
今回は一皿1.5ユーロで販売

こうして集まった収入を
今は日本への義援金として、直接石巻へ送っています








ドイツのこどもの日 *Kinder Tag*_f0229725_724435.jpg














ドイツのこどもの日 *Kinder Tag*_f0229725_735571.jpg




それにしても、このフェイスペインティングだけは、、


色の白い子がやっぱり似合うと思ってしまう。。

本人、とても喜んでいるからいいのですが



でも、、



女子プロを思い出しちゃうの
私だけ?



。。。。。







クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by utatane-f2010 | 2011-06-03 07:18 | こども