utatane日記 in Deutschland

ドイツのケーキレッスン

f0229725_220419.jpg



知人から、念願のドイツケーキを習う


これは、 Tortenboden
ドイツでよく見掛ける タルト生地の上に
ゼリー状のフルーツが載ったケーキ





f0229725_2255013.jpg







f0229725_2261642.jpg



ゼリーはこんな風に
Tupperware という専用のグラスで作る






f0229725_2275861.jpg



Götter Speise という、専用のものをつかうので
冷蔵庫に入れて10分でゼリーになっちゃう





f0229725_2321240.jpg




ホイップで飾りつけして
出来上がり









f0229725_2332317.jpg



もう1つは、Quarktorte ohne Boden

チーズをつかったケーキのことで、ohne Boden とは
下の生地がないこと


ちなみに、ドイツ語でいう Käsekuchen(=チーズケーキ)とは
見た目がチーズケーキに見えるだけ
でもチーズはなし、、のケーキ

ドイツ語って、面白いでしょ







f0229725_2401546.jpg



Speisequark というチーズをつかったケーキ

最後にメレンゲを載せて、5分焼く


メレンゲを載せて焼くと仕上がりが可愛い
マフィンでも代用しようかな





f0229725_244321.jpg



こちらのケーキ作りは
まず、粉は振るわず。。

なので、ぼそぼそっとした食感の生地

あとは、海外では主流のようだけど
粉や砂糖、ミルクの分量は

スプーン1杯とか
コーヒーカップ1杯とか

スプーンも、すり切りではないの
コーヒーカップも、家庭によっては大きさ違うし、、

と、日本人の私は少し戸惑ってしまうのだけど
でも、とても美味しかった


ちょっと添加物が多いのも(最初のケーキ)気になったけど
それも自分なりにアレンジして
オリジナルを作っていきたいな


ただ、粉は振るうけどね











f0229725_2535925.jpg











クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-06-13 03:00