utatane日記 in Deutschland

憧れのへクセンハウス 魔女のおうち

f0229725_1594911.jpg


キンダーガルテンにあるへクセンハウス

ドイツではこの時期、ヘンデルとグレーテルにでてくる
お菓子のおうちへクセン(魔女のこと)ハウスを飾り
クリスマスマーケットでもよく見掛けます


去年同様、今年もクラスでへクセンハウスを作っていました




f0229725_1510182.jpg



担任の先生がデザインするこのへクセンハウスは
特別かわいい!のです

既成の型は使わずに、おうちも焼いています

このヘンデル&グレーテルの入手先を聞きたいぐらい




f0229725_15103755.jpg


こどもたちも一緒にお菓子を飾っていました

ヘンデルたちがついつい入ってしまう、美味しそうなお菓子のおうち




f0229725_15105259.jpg



魔女は煙突から外を覗いています



糊となるアイシングは、美味しそうに垂らすのもポイントみたい

って、難しいのですけどねー


f0229725_15214844.jpg



さて、この日はキンダーガルテンのクリスマス会





f0229725_15222848.jpg



キャンドルホルダーを作っています

私はこのあと、ビーズアクセサリーのワークショップでお手伝い


クリエイティブのコーナーが沢山あって
こどもたちが楽しみな行事です





f0229725_15243324.jpg



先生たちのお芝居も。






f0229725_152557.jpg



魔女の役は、園長先生
とーっても怖い魔女でした!



あらためて、素敵な環境で子育てをさせてもらっていることを
実感した1日です










クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-11-29 15:27 | クリスマス