utatane日記 in Deutschland

今年のオーナメント


f0229725_14202168.jpg



ツリーの飾りつけ、みなさんはどうしていますか?


お店のディスプレイのように、毎年テーマを決めて
オーナメントを買い変えるも素敵だな、と思いつつ
私自身、子どもの頃の記憶として
毎年母とツリーやオーナメント、きらきら光る電球を箱から取り出すのが楽しみで
いつも変わらないけれど、1年振りにお目にかかるオーナメントを眺めては
もうすぐサンタがくる!とわくわくしたものでした

この時期実家へ帰ると、昔のままの小さなツリーが飾ってあって
懐かしいオーナメントを眺めては、そのころのキラキラに思いを馳せます



そんなわけで、長女が生まれてから
羊毛やフエルトで作ったり、少しずつ集めてきたオーナメントは毎年かわらず飾り
加えて気に入ったものをまた少しずつ買い足していくのが
我が家のクリスマスツリーです



前置き長くなりましたが 
ドイツに住んでから、Weihnachtskugelという
ガラスでできた球状のオーナメントが気になります

落としたら割れてしまうので、お店にある時点ですでに壊れていたりするほど
繊細なオーナメント
でも美しくて、ついつい手にとってしまうのです

これは上に鈴がついていて、揺らすと可愛い音が







f0229725_1439691.jpg



球状だけでなく、サンタや人形の姿のものは
Weihnachtsfigur(suhmuck)というそうです

一目惚れしたお菓子たち





f0229725_1442943.jpg





じつは本格的な飾りつけはまだで
今週末にこどもたちと仕上げるつもり





f0229725_1443293.jpg




七夕じゃないのだから、、
とつっこみたくなりますが、息子はツリー短冊に欲しいものを書いてもらい
姉に1番高いところへ飾ってもらっていました



ダースベイダーのマスクが欲しいらしいです











いつも訪問ありがとう。クリックお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-12-02 14:46 | クリスマス