utatane日記 in Deutschland

ドイツのクリスマス料理

f0229725_2034448.jpg



先週の日曜日は、第2アドヴェント

ドイツでは、アドヴェントのたびにご馳走を頂く習慣があります


この日、私たちが住むチューリンゲン州の郷土料理
チューリンガークローゼを友人宅で一緒に作らせてもらいました


クローゼとは、じゃが芋のお団子のようなもので
主食の役割を果たします

作り方は、茹でてつぶしたじゃが芋と
遠心分離機のような機械で、水分を抜き取ったじゃが芋を合わせ
中にクルトンをいれて、団子状に成形し
再びゆっくりと茹でればできあがり

結構、手間のかかる作業です





f0229725_20115549.jpg








f0229725_20122051.jpg








f0229725_20124582.jpg







f0229725_2013823.jpg







f0229725_2013273.jpg







f0229725_2013515.jpg







f0229725_20141242.jpg







f0229725_20143191.jpg



この日のメインは、うさぎ
煮込んだソースに、水で溶いた小麦粉を加え
クローゼのためのソースを作ります

クローゼには、ソースが欠かせません




f0229725_20144976.jpg



いただく時は、団子状のクローゼを開いて


もっちりとして、美味

成形して茹でるだけのお手軽なパックも主流ですが
手間が掛かる分、味わいも一入です








クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-12-09 20:22 | クリスマス