utatane日記 in Deutschland

サンタクロースの魔法


f0229725_5533920.jpg



普段、おもちゃを買うことはほとんど無いので
こどもたちは、サンタクロースが持ってきてくれるプレゼントを
まいにち心待ちにしています

3人で、独逸語のクリスマスソングを唄ったり
特に長女は、こっそりチビ2人にもプレゼントを作っているらしく
いつも楽しくて忙しそう!


そして、この時期は「ちゃんとお片づけしない子には、サンタは来ない」とか
ちゃんとごはんを食べない子には、、
ちゃんと早く寝ない子には、、とかとか

もう母の言いなり!になる子どもたち

サンタクロースの威力って、すごい 笑


期間限定の魔法を母は使い放題なのです





さて、息子がつくったサンタクロース
ほかにも描いたりしているけど、どのサンタも眼が青い






f0229725_66497.jpg



娘が学校の陶芸教室でつくって来たサンタ
ぽてっとした鼻がかわいい 笑










f0229725_61496.jpg



先日のクリスマスパーティにて
「家にある、要らないもの」がテーマのプレゼント交換

我が家は、このピンク色のグラスが当たりました
ちょうど3つ!









クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-12-20 06:18 | クリスマス