utatane日記 in Deutschland

カテゴリ:季節の訪れ( 20 )

初夏の楽しみ der Holunderblütensirup


f0229725_20234226.jpg



前回紹介した、エルダーフラワーのシロップ

マスカットのような甘い香りのソーダ水は
あまりにも美味しすぎたので
ふたたび

エルダーフラワーには
血液の循環を促す効果が あるのだとか

うれしい!



そろそろ花は 終わり

高いところに咲く、エルダーフラワーを
はさみ片手に 見上げていたら
背の高いご夫人が 一緒に穫ってくれた


いつもは この時期
赤紫蘇ジュース
梅シロップ、梅酒、、etc

じめじめはイヤだけど、その分
紫陽花を眺めて
楽しみもたくさんだった


梅がないのはなぁ
と、寂しく思っていたけれど
こちらもその分、ヨーロッパならではの
美味しいキッチン仕事がたくさん


人はどこへ行っても
楽しみを見つけて
生きていくのでしょうね




さて、今夜は餃子パーティ

もうちょっとお掃除して
仕込みに取りかかります








クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-06-17 20:44 | 季節の訪れ

コーディアルを作る*エルダーフラワー*



f0229725_652594.jpg







f0229725_674588.jpg









f0229725_68682.jpg





















f0229725_683287.jpg





このまま、1日とか、3日とか、5日とか。。


美味しさは
時間が奏でてくれるのかな












クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-06-08 06:13 | 季節の訪れ

Ostersonntag!!



f0229725_5382279.jpg




今年は4月24日、今日がイースターでした

朝起きると、家の玄関前にある庭に
イースターのうさぎや、たまごのチョコレイトが 隠されてました


きっと、お隣りさんのしわざ。。








f0229725_5423222.jpg



午後は、大きな庭がある お友達のおうちに
イースターのたまごをハンティングへ


イースターのたまごは、ウサギが隠した、ってことになっています

そして、イースターのウサギから子どもたちは
プレゼントも貰います


もちろん、用意するのは親だったり家族だったりするけれど
ちょっと、サンタクロースと似ているのかも。。





f0229725_5481310.jpg






ドイツは今、爽やかな風と共に とても過ごしやすい季節
木々は芽吹き、花ををつけ
鳥は美しい歌声を奏でる



ドイツの春は、美しい

そう何度も思う、今日この頃です







f0229725_5565440.jpg










クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-04-25 06:05 | 季節の訪れ

Ostern イースターのデコレーション



f0229725_5123282.jpg



雛人形を仕舞ったら
季節を飾る棚には
Ostern(オスタン) イースターのデコレーションを


ドイツのお店は、いま
春の到来を祝う Ostern のチョコや雑貨がいっぱい







f0229725_5203179.jpg


Ostern Hase

イースターのシンボル、うさぎは
MayuちゃんとMichelから、こどもたちへのプレゼント









f0229725_523195.jpg


この小鳥も。

長女は、この姿や表情が 萌々みたい 笑








f0229725_5251934.jpg


わたしが萌々なのは、このひつじ

どれも中が空洞の ショコラーデ







f0229725_5341226.jpg












f0229725_5394257.jpg







ドイツの冬は 長くて厳しい
その分、イースターが華やかに謳われ 祝福されるのでしょうね


















クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-03-25 13:30 | 季節の訪れ

サクラ、咲く


f0229725_5225446.jpg




以前から、やろうやろうと思っていた庭作りを
少しずつ始めることにした

土に触れていると
なんとなくだけど、気持ちが落ち着くし
何かに没頭することは、今の自分にはいいのだと思う




あの日以来
朝起きてから まず一番にすることは、PCを開くことになった

再び、大きな地震が起こっていませんように
どうかまた、爆発が起こっていませんように

どうかこれ以上、、、









f0229725_13181755.jpg


玄関の庭には、小さなさくらの木を植えた

子どもの背丈ほどの、小さな苗なので
この木を守ってね、と思いも込めて イースター用のひつじを置く
(この子は、もちろんイースターが終わっても ここに置き続けるつもり)




今日もドイツは暖かい
なんでこちらは暖かくて、あそこは寒いのだ








さくらの花が開いたら
人はもう少し、元気になれるのだろうか








f0229725_1722912.jpg




昨日から、ドイツのトップニュースは
リビアから福島原発に また戻る








わたしたちはみんな、同じ空の下
















クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-03-24 17:11 | 季節の訪れ

Fasching!  ドイツのカーニバル

f0229725_5475665.jpg


ドイツでは、3月8日火曜日までの2週間ぐらい
fasching といって、カーニバルの季節でした


最初の日曜日、近所のレストランにて開かれたBürgelのイベント





f0229725_553527.jpg







f0229725_5542615.jpg


とにかく
ダンス!ダンス!ダンス!


手前の海賊は、KOTA



f0229725_5545321.jpg


これね







f0229725_5592274.jpg


仮装は、Pippiが人気
Pippiのカツラも、よくお店で見掛けました





f0229725_61471.jpg







f0229725_622797.jpg


仮装はちいさな子どもでも、結構リアル
この子の両親は、メキシカンに。





f0229725_641013.jpg


長女RIIは、魔女。これに黒い帽子を

友人Josiのうさぎ人形も、プリンセスの仮装をしてます





f0229725_654299.jpg



途中、何度か子どもたちやご両親が
私のところへ 「Hallo!」 を言いに来てくれて、、

なんだかちょっと、ほっこり嬉しい気持ちに


キンダーガルテンで同じクラスのお兄ちゃんに
手を引いて連れてもらったKOTA



f0229725_685099.jpg


会場は、大人が3ユーロで 子どもはフリー
子どもたちは楽しいイベントに、お菓子やアイスも貰え
大人はビール片手にこれまた楽しんで。
会場内の飲食も、良心的な価格で
決して営利目的ではなく、みんなでFaschingを楽しもう!という姿勢にとても共感

日本だと、あまりお金を使わずに ここまで子どもと大人が楽しめる空間って
なかなか。。。




f0229725_6152158.jpg


会場には滑り台も設置され、Prakutim?(スペル自信無い。。)の一環なのか
事故が無いよう、ケアをしてくれるお姉さんが





f0229725_618340.jpg



注) 常に我が道をゆく、末っ子MOKOの履物は、基本 長靴です。。




















f0229725_6283639.jpg


さて、会場は同じくして
この日は3月7日、バラの月曜日

小学校もキンダーガルテンでも、Faschingの大イベント!






f0229725_631334.jpg


みんなで Tanzen!Tanzen!


真ん中のうさぎカチューシャは、校長先生




f0229725_139698.jpg







f0229725_1394558.jpg


この眼鏡にチョビひげ、1人でウケちゃった!





f0229725_13105768.jpg


患者さん?











f0229725_1311433.jpg


RII作

こどもたちはみんな、もう来年のFaschingを楽しみにしています



私も来年は、仮装しちゃおうかな!













クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-03-11 13:24 | 季節の訪れ

Valentinstag  バレンタインデー

f0229725_5341180.jpg





ここ数日、花屋には真っ赤なブーケがたくさん


2月14日 Valentinstag 
ドイツでは、男性が女性へお花を贈るそうです


深紅色は、愛の証しかしら







Lindt のカカオ70%で焼いた ブラウニー

大人は、ホイップ
こどもたちは、バニラアイスを添えて








f0229725_550479.jpg




Mayuちゃんから頂いたチョコケーキ

ふわふわで シアワセ













f0229725_554916.jpg




今日のケータリング















クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-02-15 06:02 | 季節の訪れ

ハルメク ドイツ

f0229725_4425542.jpg




去年の大寒波は うそのような気候がつづく
毎日雪かきをしていた あの雪たちは
黒ずみ、流れてゆく

全てを凍らせてしまう、まさに雪の女王がいそうな
秀逸した美しさを放ったあの景色は
今はもう、拝めない


夏の40℃という気候も
1000年振り(!)というウワサの大寒波も
そして1月のこの暖かさも
異常気象ということなのか

いずれにせよ 地球は
負へのサインを出しているように思えてならない









Klicken Sie, Bitte!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-01-15 05:03 | 季節の訪れ

年賀状をありがとう

f0229725_18243473.jpg


年賀状は特別

イメージをめぐらせたら
撮影をして
悩みに悩んで、その中からベスト1を選び
文字のレイアウト&印刷、宛名とメッセージ書き

量もあるので、最後の方は手がけいれんしそうで (笑)
楽な作業とは言えないけれども
好きな行程だし
何より、みんなの近況を知らせた葉書が見られるという
1番のおまけつき

普段メールでやり取りをしていても
直筆が書かれた賀状は とても新鮮だし
賀状だけのやりとりで
何年も連絡を取り合っている 友人や恩師もいる

だから、特別


年末から毎日少しずつ
私の元へ届いている年賀状

年の暮れは 郵便局が混むもの
そうでなくても忙しいはずなのに
こうしてわざわざ足を運んで
エアメールを出してくれたことを思うと
胸がいっぱいになる


f0229725_18222189.jpg


娘の小学校のお友だち親子から届いた賀状

とっても可愛らしい家族スタンプと
中央には 紅白のマスキングテープ
ママのセンスの良さが伝わってくる1枚なのだけれど
そこにはほっこりするメッセージが

「元気ですか
 あいたいです
 わたしはドイツへいくために お金をためています」

ママからは
「本気デス、」って ! 笑


可笑しいのだけれど
同時に温かいものがスーっと身体に入ってきて
娘と、顔を綻ばせながら読む


子どものこころは とっても素直
それをどう受け止めてあげるかが 大事


Riiは
素敵な友だちを持って、しあわせだね







f0229725_18533495.jpg


気付けば
もう10数年も賀状のやり取りをしている友人は
毎年、愛娘Hanaちゃんの写真を 貼付けてくれる

去年は七五三
とっても可愛らしい着物は 彼女の手作り

育児と仕事の両立
その合間にこつこつと、針をすすめながら込み上げる想い
ママが子を想う
優しい気持ちと一緒に完成された、大切な1着

ピンクのガーベラをちょこんと載せたスタイリングは
着物を知り尽くした 彼女だからこそで
とてもお洒落

私と娘の浴衣もまた 彼女の手作りなのでした


Hanaちゃん、七五三おめでとう





さて、じつは今年、賀状を書かなかった我が家
かわりに、クリスマスカードで近況を知らせたのだけれど
それも市販のもので。 しかも全員に書けず。。

こちらのプリンターや葉書で
果たして 自分たちのカラーを出せるのか
分からないけれども
今年はオリジナルのクリスマスカードを作りたいものだと
心に誓うのでした










↓クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-01-13 19:34 | 季節の訪れ

最後のクリスマスマーケット

f0229725_7332440.jpg


今日はイヴ

Weihnnachtsmarkt
クリスマスマーケットも終わってしまいました



以前、準備中のマルクトを紹介した ライプツィヒ

f0229725_7392280.jpg




f0229725_740640.jpg


街が大きい分 華やか



f0229725_7411819.jpg


はちみつのお店にある 蜜蝋キャンドルは
私も2つ、お買い上げ!



f0229725_742943.jpg




f0229725_7424272.jpg





f0229725_7433232.jpg


ここは フィンランドのコーナー



f0229725_7442375.jpg


薫製サーモンは サンドウィッチに
ふっくらとして、とても美味



f0229725_7445966.jpg


この日は雪が降り、昼間でも凍える寒さ
テントの中で 火を燃やしていて
とても暖か

グリューヴァインを飲みながら、しばし滞在 笑



f0229725_7453177.jpg


丁寧に施された木彫りは、ドイツならでは



f0229725_7462413.jpg





f0229725_747626.jpg





f0229725_7404280.jpg






さて クリスマスイヴも もうすぐ終しまい


サンタクロースからの プレゼントを用意して




おやすみなさい




f0229725_748051.jpg






↓クリック、どうもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-12-24 23:56 | 季節の訪れ