utatane日記 in Deutschland

カテゴリ:おやつ( 4 )

マカロンをつくる

f0229725_10372589.jpg



友人の妹、K子ちゃんの職業はパテシィエ
パリでの仕事を終え、ドイツに少しだけ滞在した間に
お菓子つくりを教えてもらいました


マカロン、この機会がなければ自分で作ることはなかったかも、、

とにかく家のオーブンの特徴を知らないとダメだそうで
不安を抱えつつ、の我が家の古オーブンでの作業でしたが

結果はこのうつくしさ
絵のとおりのお味、本当に美味!!
(とても美しかったので、ラデュレの空箱へそれらしく、入れてみました)



今回つくったのは
大好きなピスタチオ
チョコ&ナッツ
マロン
いちご




f0229725_10492625.jpg


マカロン作りは、とても繊細な作業
どのくらい神経を注いだかで、結果が左右されるものだと
K子ちゃんの姿をみて思いました

集中力も要るので、少しモヤモヤが心にいる時なんかに作るといいかもしれませんね






f0229725_1171786.jpg



マカロンの合間に焼いたカヌレ
カヌレ型がなかったので、手持ちのマドレーヌ型で


カヌレもマカロンも、こどもたちに大人気でした
来週パリへ行くので、お手頃なカヌレ型があればいいな







クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2012-02-27 11:17 | おやつ

混ぜるだけ、簡単りんごケーキ


f0229725_15534546.jpg



少なくとも週に1度 季節のケーキを焼きます

こどもたちが カフェタイムへ持っていくためです



最近のお気に入りレシピは
りんごのケーキ

切って、他の材料と合せるだけの簡単レシピ

オーブンから
部屋中へ満たされるりんごとシナモンの香りが
幸せの時間を誘う










クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-11-22 15:59 | おやつ

アドヴェントをまえに 真夜中の作業

f0229725_1155012.jpg



気付けば11月も半ば
ドイツのクリスマスマーケットも来週から始まり
とうとうクリスマス一色の季節がやってきます


もうすぐ迎えるアドヴェントに向け
ドイツ生活を一巡した我が家も
なんとなく ドイツっぽいクリスマスの準備をすすめているところ


こちらは、クリスマス休暇があるので
クリスマスのイベント事は、なぜか今週に集中
(おそらくアドヴェントを前に、
これからクリスマスシーズンを楽しみましょう、ということかな)


さて、私のお仕事 第一弾は学校へ持っていくクッキーを焼くこと


うっかりクリスマスカラーを忘れてしまったけれど
暫くは、こんな作業が続きそうです 笑











クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-11-21 12:18 | おやつ

こどものおやつ


f0229725_1459132.jpg





ドイツには、こどもも大人もカフェの時間があります



こどもたちが持って行くために焼いた
ちいさなちいさな マドレーヌ


レモンの皮をすり下ろしたら
作っているあいだも
焼き上がりも
レモンの爽やかな香りが 宙を舞う



お菓子つくりの 醍醐味、かな

アールグレイ、チョコ、オレンジの花のはちみつ
次は どの味にしようかな









f0229725_1555588.jpg





便利でかわいい シリコン型もたくさん出ているけれど


昔々 合羽橋で購入したこの型抜きは

遠い未来
3人のうちの誰かのおうちで
可愛い誰かにのために
活躍してくれているかもしれない




なーんて思っては
ほっこりした気持ちになる





今日から9月ですね






クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-09-01 15:22 | おやつ