utatane日記 in Deutschland

カテゴリ:クリスマス( 13 )

サンタクロースの魔法


f0229725_5533920.jpg



普段、おもちゃを買うことはほとんど無いので
こどもたちは、サンタクロースが持ってきてくれるプレゼントを
まいにち心待ちにしています

3人で、独逸語のクリスマスソングを唄ったり
特に長女は、こっそりチビ2人にもプレゼントを作っているらしく
いつも楽しくて忙しそう!


そして、この時期は「ちゃんとお片づけしない子には、サンタは来ない」とか
ちゃんとごはんを食べない子には、、
ちゃんと早く寝ない子には、、とかとか

もう母の言いなり!になる子どもたち

サンタクロースの威力って、すごい 笑


期間限定の魔法を母は使い放題なのです





さて、息子がつくったサンタクロース
ほかにも描いたりしているけど、どのサンタも眼が青い






f0229725_66497.jpg



娘が学校の陶芸教室でつくって来たサンタ
ぽてっとした鼻がかわいい 笑










f0229725_61496.jpg



先日のクリスマスパーティにて
「家にある、要らないもの」がテーマのプレゼント交換

我が家は、このピンク色のグラスが当たりました
ちょうど3つ!









クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-12-20 06:18 | クリスマス

クリスマスリース


f0229725_2024231.jpg




少し前 家のドアに飾るリースを作りました


玄関ドアーのリースって
云わばおうちの顔のようなもの

可愛いリースを探しに、何軒か花屋も廻ったのですが
なかなかお気に入りは見つからず
結局、土台を買ってきてつくることに


大きな松ぼっくりは、息子がキンダーガルテンで拾ってきたもの
小さな松ぼっくりは、近所から広い集めて
あとは 家にあったもので









f0229725_20112147.jpg




ドイツ人的には、地味なのでしょうね 笑

でもこれなら 春まで飾っておけそうです













クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-12-13 20:17 | クリスマス

ドイツのクリスマス料理

f0229725_2034448.jpg



先週の日曜日は、第2アドヴェント

ドイツでは、アドヴェントのたびにご馳走を頂く習慣があります


この日、私たちが住むチューリンゲン州の郷土料理
チューリンガークローゼを友人宅で一緒に作らせてもらいました


クローゼとは、じゃが芋のお団子のようなもので
主食の役割を果たします

作り方は、茹でてつぶしたじゃが芋と
遠心分離機のような機械で、水分を抜き取ったじゃが芋を合わせ
中にクルトンをいれて、団子状に成形し
再びゆっくりと茹でればできあがり

結構、手間のかかる作業です





f0229725_20115549.jpg








f0229725_20122051.jpg








f0229725_20124582.jpg







f0229725_2013823.jpg







f0229725_2013273.jpg







f0229725_2013515.jpg







f0229725_20141242.jpg







f0229725_20143191.jpg



この日のメインは、うさぎ
煮込んだソースに、水で溶いた小麦粉を加え
クローゼのためのソースを作ります

クローゼには、ソースが欠かせません




f0229725_20144976.jpg



いただく時は、団子状のクローゼを開いて


もっちりとして、美味

成形して茹でるだけのお手軽なパックも主流ですが
手間が掛かる分、味わいも一入です








クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-12-09 20:22 | クリスマス

Weihnachts Markt in Jena


f0229725_1846794.jpg






f0229725_18463163.jpg






f0229725_18465467.jpg



小さな窓、見えますか?
ここで吹奏楽の演奏がされています

この空間の中、グリューヴァイン(ホットワイン)片手に
趣きのある演奏

クリスマスは、特別ですね




f0229725_18471727.jpg







f0229725_18473959.jpg







f0229725_1848086.jpg







f0229725_18494790.jpg








f0229725_18501254.jpg







f0229725_18503367.jpg








f0229725_18505819.jpg



家の窓や、庭に飾るライト








クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-12-08 18:57 | クリスマス

ドイツ、クリスマスクッキーを焼く

f0229725_18481520.jpg



ドイツではクリスマス前のこの時期、クッキーを焼きます


それ以外の季節では、専門店でないとクッキー型を見付けられないほど
それぐらい、この時期限定でクッキーを焼くらしいです

ドイツって、おもしろいですよね



f0229725_18511265.jpg


さて、今回はいつもドイツ料理を教えてくれている、お母さんの、そのまたお母さんも参加してくれて
とても贅沢なひとときでした






f0229725_18525028.jpg



Oma(おばあちゃん)が作るシュト-レン
チーズが入っています





f0229725_18544373.jpg







f0229725_1855968.jpg








f0229725_18554715.jpg







f0229725_18574648.jpg




Vanillekipferl(バニレキプフェル)という、三日月型のクッキーは
この時期の定番

パウダーシュガーとバニラシュガー、アーモンド粉末を使い
さくっと口解けるクッキー


専用の型流しも売られていますが
こうして成形できるので、充分





f0229725_195876.jpg






ほかにも、ブラウニーやチョコのクッキーを焼きました

クリスマスの時期にこうして家族で(私は違うけれど!)
家族や友人 大切な人たちのために、クッキーやシュトーレンを焼く


素敵な習慣ですよね







f0229725_199244.jpg









f0229725_1995193.jpg




すでに子どもがいない家庭でも、おうちの中はクリスマスの飾りつけでいっぱい

どれも、長い時を経て愛されてきたものばかりで
思いが馳せます










クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-12-07 19:12 | クリスマス

とっても危険なクリスマスツリー

f0229725_4483276.jpg



今日、子どもたちとツリーの飾りつけをしました


去年は 鉢植えのもみの木に飾りましたが
色々考え、今年は専用の土台を購入し
すでにカットされた木を飾ることに






f0229725_449855.jpg



今年は、こんなことにチャレンジ!


ちょーっと、、いや
ものすごーーく危ない 笑


でも思ったとおり、蜜蝋キャンドルの灯りで 映し出されるもみの木は
ただただ 美しい


それでもキャンドルを支えるクリップがずれて、、
なんて考えると恐ろしいので
時間を限定して燈していますが


とても贅沢な時間です










いつも訪問ありがとう。クリックお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-12-05 05:41 | クリスマス

今年のオーナメント


f0229725_14202168.jpg



ツリーの飾りつけ、みなさんはどうしていますか?


お店のディスプレイのように、毎年テーマを決めて
オーナメントを買い変えるも素敵だな、と思いつつ
私自身、子どもの頃の記憶として
毎年母とツリーやオーナメント、きらきら光る電球を箱から取り出すのが楽しみで
いつも変わらないけれど、1年振りにお目にかかるオーナメントを眺めては
もうすぐサンタがくる!とわくわくしたものでした

この時期実家へ帰ると、昔のままの小さなツリーが飾ってあって
懐かしいオーナメントを眺めては、そのころのキラキラに思いを馳せます



そんなわけで、長女が生まれてから
羊毛やフエルトで作ったり、少しずつ集めてきたオーナメントは毎年かわらず飾り
加えて気に入ったものをまた少しずつ買い足していくのが
我が家のクリスマスツリーです



前置き長くなりましたが 
ドイツに住んでから、Weihnachtskugelという
ガラスでできた球状のオーナメントが気になります

落としたら割れてしまうので、お店にある時点ですでに壊れていたりするほど
繊細なオーナメント
でも美しくて、ついつい手にとってしまうのです

これは上に鈴がついていて、揺らすと可愛い音が







f0229725_1439691.jpg



球状だけでなく、サンタや人形の姿のものは
Weihnachtsfigur(suhmuck)というそうです

一目惚れしたお菓子たち





f0229725_1442943.jpg





じつは本格的な飾りつけはまだで
今週末にこどもたちと仕上げるつもり





f0229725_1443293.jpg




七夕じゃないのだから、、
とつっこみたくなりますが、息子はツリー短冊に欲しいものを書いてもらい
姉に1番高いところへ飾ってもらっていました



ダースベイダーのマスクが欲しいらしいです











いつも訪問ありがとう。クリックお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-12-02 14:46 | クリスマス

手作りのアドヴェンツカレンダー

f0229725_235980.jpg



去年のアドヴェンツカレンダーは
市販のおもちゃが ついているものにしたのだけど

今年はどうしようか、なんて話していたら
大きなダンボール紙がごみに出て
これで作りたーい、と子どもたち。。

ツリーを貼り絵することから始まり
ダンボール紙のままでは、と包装紙を張り出したり
もちろん、日付の窓を開け
数日前にできあがりました




f0229725_2353699.jpg



カッターで穴をあける作業が、結構大変だったよう

私はお手伝いせず、アイディアはパパから貰っていました





f0229725_2355834.jpg



みんなでちっちゃなおもちゃやら、お菓子を買いに行って
楽しそうに仕分けして 笑

裏側は、こんなふう




そして、とうとう今日から12月

ずっとずっとこの日を楽しみにしていたこどもたち

3人で一緒に窓をあけることが お約束になっていたので
いつも寝坊助の末娘は、6時半に何度も何度も叫び起こされ 笑
朝から盛り上がってました



楽しいのが1番
つくることも楽しかったようで、なによりです






f0229725_2361679.jpg



こちらは、私のティカレンダー
とうとう解禁です







クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-12-01 23:39 | クリスマス

憧れのへクセンハウス 魔女のおうち

f0229725_1594911.jpg


キンダーガルテンにあるへクセンハウス

ドイツではこの時期、ヘンデルとグレーテルにでてくる
お菓子のおうちへクセン(魔女のこと)ハウスを飾り
クリスマスマーケットでもよく見掛けます


去年同様、今年もクラスでへクセンハウスを作っていました




f0229725_1510182.jpg



担任の先生がデザインするこのへクセンハウスは
特別かわいい!のです

既成の型は使わずに、おうちも焼いています

このヘンデル&グレーテルの入手先を聞きたいぐらい




f0229725_15103755.jpg


こどもたちも一緒にお菓子を飾っていました

ヘンデルたちがついつい入ってしまう、美味しそうなお菓子のおうち




f0229725_15105259.jpg



魔女は煙突から外を覗いています



糊となるアイシングは、美味しそうに垂らすのもポイントみたい

って、難しいのですけどねー


f0229725_15214844.jpg



さて、この日はキンダーガルテンのクリスマス会





f0229725_15222848.jpg



キャンドルホルダーを作っています

私はこのあと、ビーズアクセサリーのワークショップでお手伝い


クリエイティブのコーナーが沢山あって
こどもたちが楽しみな行事です





f0229725_15243324.jpg



先生たちのお芝居も。






f0229725_152557.jpg



魔女の役は、園長先生
とーっても怖い魔女でした!



あらためて、素敵な環境で子育てをさせてもらっていることを
実感した1日です










クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-11-29 15:27 | クリスマス

オーガニックのアドヴェントカレンダー

f0229725_14564175.jpg



本屋さんで見つけたビオのアドヴェントカレンダー
紅茶バージョンです

可愛いらしいパッケージを開けてみると



f0229725_1505948.jpg


1つずつ絵柄が違い
ちゃーんと日付もついてる!

もちろん香りも24種類で
とても楽しみなアドヴェントカレンダー



f0229725_1512851.jpg






f0229725_151523.jpg






f0229725_1521917.jpg






f0229725_1524326.jpg



箱を開けながら、かわいいーっと娘と叫ぶ 笑

ちょっとした贈り物にも。




f0229725_1574196.jpg



こちらはカレンダーではないけれど
いつも飲んでいるビオの紅茶ブランド YOGI TEA のクリスマスバージョン

とりあえず12月までは、こちらで



クリスマスのものって、いくつになっても ときめくものですね






クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-11-28 15:13 | クリスマス