utatane日記 in Deutschland

カテゴリ:家ごはん( 31 )

おひとりさま ランチ

f0229725_23325985.jpg



今日はカルボナーラ


昔、バイト先のまかないで食べ続けていたある日

いつも作ってくれていた大学生の男子から
Aさん、そろそろ太るからやめた方が、、と言われたのでした

ベーコン、生クリーム、たまご、そしてたっぷりのパルメザン

さすがにお年頃だったので
彼のひと言で、ぴたりと我慢 笑



それから私もキッチンを任されるようになり
もう10年以上、同じ方法でカルボナーラを作っている

今はもう存在しない、学芸大学にあったカフェのレシピ



太るのは分かっているけれど
たまーに、すごーく食べてくなってしまうカルボナーラには

こんな食の記憶があります






いつも訪問ありがとう。クリックお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-12-01 23:50 | 家ごはん

おひとりさま ランチ

f0229725_21324722.jpg



前日の残りものメニューのおうちランチ

アフリカ風シチュー
クスクスサラダ
黒米ごはん



シチューは沖縄やんばるに住む森岡尚子さんのレシピ

ときどき、暖かな地方の食べ物が恋しくなります 笑






クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-11-30 21:36 | 家ごはん

おひとりさま ランチ

f0229725_19463.jpg



日中、家でゆっくりと過ごせる日


かつては面倒で、スルーしがちのランチは
結局お腹が空いて、ついつい甘いものに手が出てしまう



ちゃんと自分ごはんを作ってみると
1日のうちで、唯一自分中心のメニューが頂けるし
試作もかねられて、嬉しいことがいっぱい



最近のお気に入りは、ぺペロンチーノ

牛蒡とポロ葱で 甘みと食感をプラス

ガーリックと唐辛子は
大人ごはんだけのお楽しみ








クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-11-23 19:17 | 家ごはん

ドイツ、豆乳生活

f0229725_18355570.jpg



以前は意識して 豆乳を取り入れてましたが
最近は、牛乳よりも使う頻度が高くなりました


Natur(自然)と書かれた豆乳も、おそらく成分調整されているのでしょう
飲みやすいものばかり。。
砂糖なしを探すのは一苦労でしたが、家にはBIOのものを常備しています




これは、ある週末の一日

子どもたちが大好きなフレンチトーストも
もっぱら豆乳で







f0229725_18482921.jpg




のんびりな週末はブランチ&お茶の時間になりがち


落花生と豆乳のお汁粉で、カフェタイム
ココナッツミルクを隠し味に、夏は冷たくして美味しいデザート










f0229725_1851338.jpg
 



夜は豆乳豚しゃぶ

じつは、これが食べたくてスライサーを購入
(ドイツでは、薄切り肉が存在しないのです。。それでも切り立てお肉の新鮮なこと!)


豆乳のまろやかさと、豚&昆布出汁で煮込んだ野菜もまた格別


身体にいいから、はもちろんだけれども
おいしい、が1番の理由で これからも上手に取り入れていきたいと思います












クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-11-21 19:02 | 家ごはん

しあわせな1日

f0229725_5133642.jpg









f0229725_5145860.jpg











海外で、語学学校へ通うと
急に 色んな国の人たちとの繋がりができ
それぞれの文化や習慣に触れ合い
それらについて 考える機会が
ぐんと増えます



とくに私は、食への興味が強いので
クラスの人たち、みんなにお国料理を習えたら、、、えへへへへ


なーんて妄想 笑

実際には、お料理する人って限られていて
期待をことごとく 裏切られます







さて、今日は
その語学学校で知り合った インドネシア出身の彼女のおうちへ

彼女のごはんは 一度頂いたことがあって
その美味しさは 周知




f0229725_5153956.jpg






春雨と野菜のスープと
じゃが芋のおやき?(いや、ちがう。。)と
バスマティライス






f0229725_5265856.jpg



スパイスを効かせた 大豆の辛いソースは
こっくりとした辛み







f0229725_5331315.jpg








あー美味しい


インドネシアの料理は 元々日本人に親しみやすいけれど
彼女の料理は、やっぱりなんとなく特別

お母さんの 温かな家庭料理というか

そんな、どこまでもやさしい味




今日ははじめて 彼女のご主人にあって
初対面のわたしたちに
終始やさしく、穏やかな口調で接し
どんな質問にも 真面目に受け答えてくれた

そんなやわかな物腰をもつ ご主人に感動し
この2人のこどもなら 幸せね、って
6人のこどもたちと
10人の孫たちの写真を見せてもらう


それはそれは
みんな笑顔がたくさんの 素敵な写真ばかりで
家族が多いって
幸せなことなのだと 強く思う

そして、家族が幸せになることって
いつも互いを思いやる やさしい気持ちをもち続けることだと
結婚30年になる 彼らをみていて
よく分かる




少しのあいだ
家族の空間に身を置かせてもらい
ふわふわとした
やさしい気持ちになった1日なのでした




幸せのお裾分けって
こういうことなのね







f0229725_631168.jpg











クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-09-07 06:08 | 家ごはん

おうちでメキシカン


f0229725_19274491.jpg




トルティーヤ

粉をあわせて
フライパンで簡単に焼けてしまうので
時々 作ってみたくなる



こどもが食べるので、
辛くないサルサ&チリコンカン

そのかわり、彼らが苦手なアボカドで
ハラペーニョたっぷりのワカモーレを



味付けした鶏や
野菜をたくさん置いたら
ちょっとしたパーティメニューになりそう




こどもたちは
いつもと違う食スタイルに ちょっぴり興奮

「食」のなかに
サプライズや 楽しさがあると
嬉しいですね










f0229725_1943181.jpg





仕事では、つねにベジ料理を求められるので
試食


お豆腐をつかった チリコンカルネ

スパイスやアクセントになるドライトマトをつかって
満足感を得られるよう 味に深みをプラス



トルティーヤだけでなく
ご飯の上や、パスタと合わせても美味しく戴けますよ










クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-09-02 19:48 | 家ごはん

ピクルスを漬ける

f0229725_21232398.jpg




ドイツはふたたび 夏日到来



すっかり りんごも色付いて

もう夏はおしまいだと感じる
日々だけれども

(実際、寒い日が多いし、、)



まだもう少し
この短い夏も 続いてくれるよう






先日、友人のバースディパーティで
とっても美味しいピクルスをご馳走になり

それ自分もと
ディルと共に漬けてみる


ドイツでは、春から夏にかけ
ピクルス用のきゅうりと

いつも隣りあわせで
花のついたディルが売られる


花より葉の方が 香りが強いけれど
一緒に入れてみる









f0229725_2231066.jpg





きゅうり、ズッキーニ、パプリカ、人参、カリフラワー、コールラビ

ピクルスには、weck の瓶がよく似合う





液は、BIOのりんご酢に
水、きび、唐辛子、クローブ、ペッパー、ディル






ピクルスを漬けると
食べたくなるもの







f0229725_21482953.jpg














クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-08-20 21:57 | 家ごはん

いつもの朝ごはん

f0229725_4545849.jpg



最近 かかさず焼いているバナナのケーキ


ドイツで暮らしてから
朝は もっぱらパン食で

朝だから 糖分もカラダにはいいでしょう と



最初は きび砂糖やメープルも使っていたけれど
熟したバナナは本当に甘いので
徐々にベック。。






f0229725_515625.jpg




今回は、チョコを流して
炒ったくるみ&バナナ



こうしたパウンドケーキって
なんとなくの分量でも、大きな失敗がないから

いつもいろいろ変えてみる





朝食はこれに、フルーツジュースとヨーグルト
旬のもも












f0229725_514172.jpg





お隣りから伸びてきた 桑の実と
近所の木になる ちっちゃな実(たぶん、ももの仲間)も
おいしい おいしいデザート



ドイツは今、実物の季節











クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-08-19 05:22 | 家ごはん

花を食す *エディブルフラワー*


f0229725_4505547.jpg





友人の庭で教えてもらった
ボリジの花


美しい藍色
星型の
可愛らしい花は
ハーブの一種らしい





サラダなどに入れて
アクセントに

浮かべて氷を作っても美しいと思う









f0229725_4525190.jpg














f0229725_4534782.jpg


















クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-08-15 01:32 | 家ごはん

さて、1年。そしてアドリア海へ



f0229725_531854.jpg



今日は、プールに行きました

私営なのか公共なのかは、知りませんが
ドイツのプールはとにかく綺麗

大人でも足が付かない50mプールに
子供が遊べる滑り台つきプール
ベビープール
プールサイドの外は 芝生の丘になっていて
お弁当を食べたり、うたた寝したり
遊具もあって、1日を快適に過ごせる場所は
家族5人で7ユーロ。。


毎週末通っています





さて、最近よく作る オレンジのマリネは
庭のミントをいっぱい入れて、さっぱりと

食欲のないときにでも
パクパク










f0229725_5142579.jpg



あんまりキッチンに立ちたくありませ~ん、
っていう気分のとき(まさに今日!)
鶏だけ買って来て、マリネして
グリルに入れるだけ。



食事は毎日のことだもの
楽もしなきゃね!










さて、7月も半ば
もうすぐドイツへ来て、1年です

去年の今頃は、とにかく毎日を凄いスケジュールでこなし
それでも、すき間に大好きな人たちと沢山逢って
忙しくも、濃密な毎日だった


離れても、今もみんなに支えられて生きてます
どうもありがとう



そして、私のつたない文章を 読んでくださった方々も
どうもありがとう
誰か1人のこころに、響くものがあればと
そんな気持ちで始めたブログでした






さて、私はアドリア海へ行ってきます


魔女の宅急便の 海の見える街らしいのです









クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-07-13 05:45 | 家ごはん