utatane日記 in Deutschland

カテゴリ:住まい ☆ インテリア( 7 )

1日の中で、1番好きな時間


f0229725_615333.jpg



夕暮れどき


冬は日照時間が短いので、すぐに薄闇の中へ
子どもたちの迎えから帰宅すると、まずは明かりを灯します

1つづつ、火を移しながら灯す行いは
何かの儀式のような
一区切りの時間



今夜は餃子
こどもたちが大好きなメニューです







クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-11-22 06:11 | 住まい ☆ インテリア

憧れの器 Reichenbachの街へ

f0229725_372358.jpg








f0229725_375225.jpg







f0229725_382426.jpg



自宅から15分ほど車を走らせた場所に
小さな器の街 Reichenbachがあります






f0229725_393975.jpg



特にお目当ては
イタリアのデザイナー、パオラ ナヴォーネとのコラボアイテム
彼女は、ジノリのAD







f0229725_314148.jpg







f0229725_3144956.jpg







f0229725_315743.jpg







f0229725_3155657.jpg







f0229725_316292.jpg




ため息がでるほど美しい作品ばかり


いつかは色々揃えたいと
これから何年か掛けて ゆっくり我が家にあう数枚を選ぶつもり






f0229725_320194.jpg




そのいつか、までは
こちらのごっそりと詰まれたアウトレット品から


月に1度のペースで、パオラの掘り出し物を
探しに来ています








クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-10-17 03:26 | 住まい ☆ インテリア

紫陽花のリース


f0229725_21293880.jpg



日本と同じように
紫陽花は
こちらでも よく見掛けます




色、咲き方
すべてが大好きなのは
子どものころからで

あじさいを 紫陽花 と書くと知ってから
益々 ときめいた記憶がある




ドライになっても
美しさを放つ 秋色紫陽花は
リースに仕立て 玄関へ




紫陽花の葉は

食事の下に敷いて コーディネイトのポイントに
ちょっとした お皿としても使えて
重宝しますよ












クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-08-26 21:41 | 住まい ☆ インテリア

アーティストのアトリエ


f0229725_5175274.jpg


先日、バースデーを迎えたアーティスト、Imiの自宅



地下が、彼のアトリエになっています






f0229725_5203290.jpg










f0229725_5214745.jpg










f0229725_5221556.jpg



地下なので、とても冷えるけれども
彼にとっては 寒い方が、いい作品ができるそうで
暖房器具はナシ

さ、寒いです、マジで。。  笑



この他、住居スペースには彼の書斎があり
そこはアートの書籍で溢れています



秋に、キンダーガルテンに通う 就学前の学年の子を自宅の庭に招き
造作を教えてくれました
(正直、私も加わりたかったー!)
すごく羨ましい環境です








さて、Meine liebe Nadya♡


f0229725_5345157.jpg



ナディヤ、6歳の部屋は






f0229725_5384716.jpg


ピンクと、ミントグリーンを貴重とした部屋





f0229725_5401760.jpg







f0229725_5405984.jpg







f0229725_5413947.jpg



もちろん、壁に描かれた絵(鳥と月の妖精)はどちらもパパによるもの


右側は、身長計になっていて
ナディヤの背が、刻まれています






家具はどれも、IKEAのようでしたが
そのほとんどは、ピンクやミントに塗りかえられていました




部屋を素敵に魅せるコツの1つはカラーの統一感、なのでしょうね

よくある「○○の子ども部屋」が、現実になったような
そんな可愛いらしい部屋











* おまけ *



f0229725_5515342.jpg


広ーいキッチンは
ブルーグレーに、黒にほど近いグレーがポイントになっています
ステンレスとの相性もよく、さすがですね










クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-02-28 06:10 | 住まい ☆ インテリア

理想のキッチン  Casa BRUTUS

f0229725_555589.jpg



日本の書籍は、Amazonで購入し
ある程度まとまったら、実家に甘え送って貰います

主に 私の文庫本と娘の国語ドリル、こどもの絵本で
雑誌は、FIGARO Voyage ぐらい

でも今回、この表紙とタイトルに惹かれ ポチッと購入
いつか帰国した際にでも 眺めようと思っていたら
おしゃぶりこんぶ(こどもの好物。。)と共に、これも紛れて送られてきました


ちょっと嬉しいサプライズ


期待を裏切らない内容は
私の可愛いくないキッチンが、どうにかならないものかと
イマジネーションを巡らせることに


ペパーグリーンのキッチンも、いいなぁ










クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-02-27 06:00 | 住まい ☆ インテリア

Traum Kinderzimmer 夢のこども部屋


f0229725_2227167.jpg

                     (画像はお借りしています)


おともだちのおうちへ行ってから
すっかり「お部屋改造計画!??」を
企てている娘。。

その子のお部屋は
壁にレインボー、雲、お日様が描かれ
2段ベッドの上からは、滑り台!
& 隠れ家スペースあり!!

娘にとっては、夢のようなお部屋だったとか。

f0229725_22313081.jpg


写真は全て、私が大好きなアーティストのキッズルーム

配色や、置いてあるもの全てがかわいいくて
私にとっての、夢のお部屋です

f0229725_2232048.jpg


色んな素敵なお部屋を参考にさせてもらいながら
そろそろ子ども部屋をどうにかしたいなー

と、思っています。。







P.S.
Libe Mari,

heute habe ich deinen Brief bekommen.
Vielen dank !
Am Wohenende will ich auf einen Brief antworten schreiben .

Viele Grüße,
Chiaki














[PR]
by utatane-f2010 | 2010-10-19 22:46 | 住まい ☆ インテリア

IKEA *EXPEDIT*



f0229725_1611436.jpg


移住する際、
元々持っていた飾り棚は すべて置いてきたので
IKEAで EXPEDIT を購入しました

壁一面(とはいかないけど)の飾り棚って
いつかはやりたいなぁ、と憧れていました

いざ飾ってみると、全体の重さや カラーのバランスなどが
難しかったり、パズルのようで楽しかったり

まだまだ 『未完成』ですが、ちょっと紹介



f0229725_16191920.jpg

上段には、インテリア本やら、料理本、
ドイツについて書かれた本 など。
こちらで まだ花を買ってないので、
ツェツェの4月の花器はとりあえずここに。
スワティ のキャンドルや、娘のお花カチューシャも添えて

右下の白いファイルは、無印のもので
子どもたちのDVDを収納



f0229725_16261943.jpg

バリのピンク色のソカシには
お香をメインに、あとは香りが移ってもいいような
細々としたもを

その下には、また私の本。
ちょっと背表紙がカラフルだったので
安野光雅さんの本で目隠し。

横は子どもたちの絵本
絵本は手に取りやすいように、どの部屋にも置いてあり
居場所を交換することも しばしば 。
ソファーで読んだり、庭で読んだり
ここへ来て、読み聞かせてあげる時間が増えた
同じく、背表紙がカラフルだけれど、
子どもが選びやすいように、このままで。


下のカゴには、古紙など乱雑しがちな
隠したいものを。


f0229725_16373441.jpg

その横は、子どもが手の届く場所なので、キッズスペース
リイの作品や、モコのバッグ、
そして今日は、コタが車を並べてた。。

下は 雑誌など、
印象が重くなりがちな、 背の高いものを。


f0229725_1643995.jpg

その上は、やはりキッズスペース
モコのシュタイフ社 のひつじには
リイがアトリエで作ったパンを。(エサだって)
そして、ただ今 『頭の中が恐竜でいっぱい』な コタは
ここで恐竜展をやっているらしい!
  発つ前、ヒルズの恐竜展へ連れて行ってもらってた

右のマリメッコの箱には
文房具を収納。



f0229725_1649052.jpg


上段に戻り、
京都で買った紐は、そのままオブジェに

そうでした、京都日記には続きがありました!!
京都日記、おいしい編は 近々upしますね☆




f0229725_1652527.jpg


同じく上段には、発つ前に頂いた
Candle JUNE のキャンドルに
   もったいなくて、なかなか火を灯せない。。

その横には、あった方がいいのかな?
と、一応 結婚式の写真を




こんな感じです。
壁も白、棚も白なので
カラーを少し足す感じ。

あとは、ちゃっかり『私の場所をキープ』しつつ、
コドモの作品を置いたり、
本人たちが勝手にディスプレイしたり
   たまーに多過ぎると、ちょこっと 変えちゃうけど 笑

うまく家族のスペースになりつつあります。



夫はね、いいの。
1部屋キープしてるから!

[PR]
by utatane-f2010 | 2010-08-23 17:22 | 住まい ☆ インテリア