utatane日記 in Deutschland

カテゴリ:カフェ レストラン( 7 )

オーガニックレストラン

f0229725_595034.jpg



Jenaにある、人気のビオレストラン
(ドイツ語では、オーガニックはBIOといいます)




入り口のリースから、ちょっと好きな感じ 笑







f0229725_5112343.jpg


やわらかな日差しが照らす
ブルーの階段を上がって








f0229725_5115219.jpg



店内は広々
天井が高く、大きな窓はテラス席につながり
いつまでも、のんびりとしたい空間









f0229725_5121613.jpg



お肉も扱ってますが
なんとなく、いつも野菜料理をオーダー



コーラルビのシュニッツェルと、
穀物、サラダ







そういえば
ドイツって、ソースのお国










クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-05-24 05:34 | カフェ レストラン

ドイツのレストラン




f0229725_5581836.jpg



たまーの夕暮れ時、家族で外食をすることもあります


ドイツの夕暮れは、午後8時から9時ころ
テラス席でも、明るい時間に夕食を頂けるので
子連れとしては、とてもうれしいです



ここはJenaのセントラルで、美味しいお魚料理が食せるレストラン
(でも、メインはドイツ料理)

建物自体は、昔 役所だったそうで
店内も天井が高くて広く
ついつい時間を忘れてしまう居心地の良さ






f0229725_682715.jpg



(すごーく こ汚い顔ですみません 笑)

マルクト広場の前にお店があるので
ごはんが来るまで、こどもたちは
駆け回ったり、しゃぼん玉をしたり
キャッキャッと楽しそうに過ごしています


こどもを連れて(しかも3人。。)レストランというと
なんだか気構えをしてしまいますが
こちらのカフェやレストランのほとんどは
必ずテラス席があるので、みんなで食事を楽しむことができます







f0229725_618238.jpg



外はかりっと、中はふんわりジューシーな
魚のソテー

大好きです







f0229725_621361.jpg









クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-05-11 06:25 | カフェ レストラン

すきなもの ☆Trink Schokolade☆


f0229725_543251.jpg



行きつけのカフェで、友人に教えてもらって以来
大好きでハマっている飲みもの


『TRINK SCHOKOLADE』



Trinken は、飲む、や飲み物の意味で
Schokolade は、チョコレイト (ショコラーデ、と読みます。ちょっと可愛いでしょ?)



フレーバー付きのチョコで
ホットミルクに溶かして頂くドリンク



フェアトレードのお店で、同じものを見付けたので
自宅でも楽しむことに







f0229725_545665.jpg





フレーバーは色々

抹茶も美味しいし、アーモンドやアサイ、そしてマカ(知ってますか?)
他にも沢山あるみたい


今日はちょっと疲れていたので、ジンジャーのフレーバー





                                                                                           (ミルクの泡、写真撮っている間に。。。どこへやら)
f0229725_554443.jpg





甘いのに、喉をとおるときは
ほんのり、でもしっかりと、ジンジャー


ちょっとクセになる味!





ビオ(=オーガニック)& フェアトレードのこのチョコ

こうして美味しいものが、フェアトレードのものだと
美味しさも、しあわせも、2倍





おやつは、ボンヌママンのマドレーヌ
しっとりと、美味


よく、授業の空き時間に食べてます
(今週からまた語学学校を再開しましたーーー)


















クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-02-10 05:50 | カフェ レストラン

河原のカフェ

f0229725_2261846.jpg


今週は、暖かさが舞い戻り
昼間は久しぶりに、半袖で過ごせる陽気


私が毎日通う、ドイツ語学校があるJenaには、
大きな河が流れています



ここは、川沿いにあるカフェの1つ
f0229725_2213836.jpg




f0229725_2224911.jpg




f0229725_2232452.jpg




f0229725_2235188.jpg

ハンモックまであって
ここではみんな、ゆったりのんびり
ひなたぼっこ

f0229725_2241942.jpg

雑誌や本、フラフープなんかもあって
子どもも喜びそう!


f0229725_2244758.jpg

私はというと、残念ながら?
いつも宿題、、なのですがね。。






f0229725_2251694.jpg




こどもたちに話したら、「今度行きたーい!」って。
また週末にでも、のんびりしに行ってきます☆
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-09-23 22:18 | カフェ レストラン

Deutsch * ドイツ語 *


f0229725_4393390.jpg

先週より、ドイツ語の勉強を再開

  右の教科書は、娘が学校で使っているもの
  A2をやっている私でも、えーそうなんだぁ
  と思うこと、多だあり。。


日本の学校を辞めてから、半年くらい経ってしまい
私のドイツ語力は 簡単に退化、、
こちらでの生活にも慣れて来たので
先週、レベルチェックを受け
翌日から通いだした

なんと
『月〜金曜の9時から13時半』
もちろん休憩もあるけど、もう
頭の中クラクラ〜

  本当は、水曜あたりを勝手に休みにして
  週4にすると、かなり身体も楽なのだけど
  次の日について行けなくなるので
  頑張って続けてる。。



f0229725_4514535.jpg

学校は、マルクトがあるJenaにあるので
それが救い。
マルクトは、センター広場で開かれ
その周りには、カフェ&テラスが埋め尽くしてる


f0229725_4541879.jpg

中でも、お気に入りのカフェ


f0229725_4555382.jpg



f0229725_4574948.jpg



f0229725_4582196.jpg

晴れた日は
まだテラス席に座ることが、ほとんどだけど
ここは吹き抜けからの柔らかい陽光が好きで
いつも中で過ごすことにしている

テーブルが広くて、宿題がしやすいのも
お気に入りの1つ


f0229725_522982.jpg

ラテマッキアート 2.3ユーロ!
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-09-07 05:14 | カフェ レストラン

Cafe




f0229725_4112517.jpg

マルクトの帰り、カフェを目指して


f0229725_4121761.jpg

流行ってそうなお店をチョイス


f0229725_413672.jpg

海外へ行くと、メニューが読めなくて
食べたいものを オーダーできないこと、ありませんか?
私の語学力もまだ大したことなく、、

面倒なので、このオススメを頼んでみました。。
600円くらい




f0229725_415487.jpg

ゔ、
確かに。 書いてある通りのモノ。。


ポテトも目玉焼きも表面がかりっと香ばしく、なかなか美味しい!

ケド、正直 これ1皿は多いかも。。



f0229725_418119.jpg

こちらは豚とりんご、じゃがいもをベースに
炒めて焼いたもの。

どちらも、『ザ ドイツ料理』、なのでしょうね。     



f0229725_4164559.jpg

こちらへ来て 大好きになった ラテマッキアート
温かい飲み物です。
店によっては、シナモンシュガー がトッピングされていて
それがとーっても美味

ドイツでは、どこのカフェにも必ずあります





気候は すっかり秋の気配
残されたカフェライフを もう少し楽しみたいものです




f0229725_4411973.jpg





f0229725_442342.jpg







f0229725_55360.jpg

[PR]
by utatane-f2010 | 2010-08-30 04:52 | カフェ レストラン

カフェ

素敵な通りをみつけました

f0229725_40736.jpg



f0229725_405430.jpg



f0229725_412036.jpg




f0229725_4145632.jpg




f0229725_42992.jpg

車が通れないこの通りは
ひたすら、ひたすら カフェが立ち並び


f0229725_43094.jpg

こんなスペースがあったり


f0229725_43247.jpg



f0229725_4468.jpg

最後は古本屋さんで締めくくられていました
Jena のマルシェからほど近く。
今度は 子どもがいない時間に、こっそり来ちゃおうかな
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-08-18 04:13 | カフェ レストラン