utatane日記 in Deutschland

カテゴリ:週末の過ごしかた( 8 )

Party!


f0229725_537317.jpg



土曜日、自宅でPartyをしました






f0229725_5382455.jpg


よく作る、ナスとズッキーニ、トマトのマリネ、ナスのアンチョビマリネ、シーザーサラダ
そして、Mayuちゃん作の春雨サラダ






f0229725_5385041.jpg


韓国の友人作の、ライスやちぢみ、キムチ
ライスは、もっちりとしていて初めてな感じ。とても美味





f0229725_5391877.jpg


味噌とナッツのバーニャカウダは、ドイツでも人気








f0229725_541981.jpg










f0229725_5413270.jpg



ドイツ人の友人が、お寿司を作りたいと言っていたので
Mayuちゃん指導のもと、みんなで手鞠寿司を








f0229725_5415729.jpg


メインは、鶏の塩釜焼き


彼は、Mayuちゃんの夫 Michel
私の独逸語よりも流暢に日本語を話します
終始、お手伝いをかってでてくれたミヒャ

「じゃあ次は、卵白の中に塩3パック(=1.5kg)入れてね!」

「。。。。
 イチ、ニ、サン、サン、デスカ??」

「そう、drei(3のこと)!」

「。。。。Chiakiサン、ワタシノコト バカニシテマスカ??」






f0229725_5422272.jpg



奥に立つ彼は、韓国から。
彼よりも「いい人」を私は知りません










f0229725_5424517.jpg












f0229725_543858.jpg


はじめまして、のNozomiさん
明るくて、とっても素敵なおねえさん

またすぐに、逢いに行っちゃおう!







f0229725_5433287.jpg


Mokoはあかちゃんに興味津々
でも近づくたびに、指や髪の毛を掴まれ、食べられてました














*おまけ*

私はいつも、カメラを構える側で
気付くと自分の写真ってあまりありません。

不慮の事故にでもあった時
使われる写真は一体、いつのだろう?ってたまに考えるほど。。



メールを整理していたら、野村友里さんからの写真が出てきました
料理をしている時の自分って、こんななのかな。。
(もちろん、葬式には使えないけど 笑)

ドイツ菓子アップルストゥデルを盛りつけています
食器は全て、アスティエ




f0229725_5435977.jpg




























クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-03-07 06:40 | 週末の過ごしかた

Geburtstag Party * お誕生日パーティ *

f0229725_0535941.jpg



友人のお誕生日パーティへ


彼の職業はアーティスト
知り合った時、アラーキーを知っているよ、って。。





f0229725_0585747.jpg


素敵な住まいの中は、彼の作品で溢れてる


油絵や彫刻、、




f0229725_0552442.jpg


切り株を2つに割いた、テーブル台




f0229725_0562988.jpg


食事は、共通の友人の彼が
寒い中、braten!

彼は、いつもとても優しいのです


ちなみに、うっすら見える黒い炭の彫刻らしきものも作品です
広ーい庭も、彼の作品だらけ



f0229725_0565553.jpg


私たちが住む、チューリンゲン州では
このチューリンガーブルスト(ソーセージのこと)が主流です

すっかり食べ慣れてしまっているけれど
他のwurstを食べると、これの美味しさに改めて気付きます






f0229725_1269.jpg


あー、また変な人。。

最近、うちでもお友だちのおうちでも
ドレスを見付けると、必ずお着替えしています





f0229725_12356.jpg


DJ モコ。。







f0229725_13395.jpg


Riiは、いつのまにか両手で弾いていました

どこで習ったのかしら。。







f0229725_1154538.jpg


彼らには、6歳の女の子Nadyaと4歳のJanisという男の子がいます





f0229725_1161285.jpg


キンダーガルテンで、クラスも一緒のNadya

この日は、お迎えも同刻になり
昼間製作したママとパパへのプレゼント(2人とも、同じ日!)を
大事そうに、お尻に隠して運び



こっそり、トイレでラッピング



かわいいかったなぁ






f0229725_129647.jpg











クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-02-21 01:27 | 週末の過ごしかた

nach Leipzig ライプツィヒへ

f0229725_1471950.jpg



自宅からアウトバーン、もしくは電車で40分程にある都市 Lepzig ライプツィヒ

私たちが住むチューリンゲン州は バッハ一族の故郷であり
この聖トーマス教会で、j.s.バッハは長い間音楽監督を努めました
彼の重要な作品はほとんど、ここと(同じくLeipzigにある)ニコライ教会で初演されたそう



f0229725_1475674.jpg


威厳たっぷりの佇まい


いざ、目の前にすると不思議
ここに、あのJ.S.バッハが眠っています

残念ながら、この日は中へ入れず。。


毎年6月にバッハにちなんだ音楽祭が
ここLeipzigで行われるそう
トーマス教会には、有名な少年合唱団もあるし

ちょっと楽しみ








さて、ここのところ気候が良いドイツ
この日は 久しぶりのお買い物を楽しむことに




f0229725_149983.jpg


子供服のセレクトショップ

服、靴、雑貨、もう全て可愛いものが
それは可愛くディスプレイされてます


でも1月も半ば、、
来週から春物が並ぶそうで、冬物セールの残りがチラホラと。。
今回はFALKEのタイツと靴下を購入



f0229725_1494241.jpg


この桃色キッチン、娘と一目惚れ








f0229725_1410143.jpg


同じ並びにある、絵本の専門店





f0229725_14104558.jpg


ドイツの絵本は、挿絵も可愛いものが多く
まだ大して読めないのに(笑) ついつい、欲しくなります




f0229725_14111531.jpg



おじいさんが1人で切り盛りする 小さな絵本屋さん

娘は1年生なのだけれど、、と相談し
絵本を1冊選んでもらいました


私の独逸語がまだまだなので
おじいさんの話すこと 全てが理解できなかったのですが
より良いコミュニケーションできるようになると
とても楽しい話しが聞けそう
そんな素敵な方でした

問題は自分にあるので、ガンバリマス。。







f0229725_14115332.jpg


ここは、Leipzigへ行くと 覗く雑貨屋さん

ディスプレイもすでに春の装い
こうして、枝をめぐらせて 小鳥(のモチーフ)をとまらせたり
綺麗な色のリボンで小物を吊るしたりするディスプレイは
ドイツに来て よく見掛けます

春の到来を祝う Ostern オースタン(イースターのこと)にちなんで
鳥やうさぎ、たまごの小物もたくさんありました







f0229725_141246100.jpg


ルネッサンス様式の旧市庁舎

現在は、歴史博物館になっているそう
Leipzigは、ここを中心にお店が集中しているので
シンボル的な役割を果たしています

前回行ったときは、weihnnachtsmarkt(クリスマスマーケット)が並んでいました



デパートも覗き、ちょっと疲れてお腹も空いたので 休憩ー




f0229725_14131933.jpg


暖かいので、カフェの周りはテラス席でいっぱいに



f0229725_14134916.jpg





f0229725_14142267.jpg





f0229725_14145790.jpg


ジャガイモベースのポタージュに
人参とハーブ入りをオーダー
娘のキッズメニューとドリンク2つを合わせても、きっかり10ユーロ

ドイツにはカフェが多く、値段も良心的
気軽に入れて、のんびりできます



のんびりしすぎて、うっかりウトウト。。


。。。。


。。。。。


f0229725_1415281.jpg




さすがに娘に起こされ 笑
次はアジアンショップへ向かったのでした






Klicken Sie, Bitte!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-01-18 20:52 | 週末の過ごしかた

Weihnachsmalkt in Jena  イエナのクリスマスマーケット

f0229725_1321820.jpg


この時期の週末は
やはりマルクトを中心に計画を立てています

ここは、近くの Jena

右に見える囲いは、スケートリンク!



f0229725_13201968.jpg


Jenaに、私の語学学校があるので
毎日通っていましたが

マルクトの夜は、また別の顔


f0229725_13273785.jpg




f0229725_13281390.jpg


明かりが灯せる、こうしたオーナメントは
よく窓辺に飾っているのを見掛けます

外から見ると、とてもきれい


f0229725_13291544.jpg


どこでも、よく見掛ける この人形は
中にお香をいれて
口から煙りが出てきます
ほんのり、口が開いているの わかりますか?

お香も色んな香りが


f0229725_13293826.jpg


フィンランドのお店の
はちみつ


f0229725_1330034.jpg


クリスマスまで、あと10日

夜は本当に冷えるけれど
Grühwein グリューヴァイン (ドイツではホットワインをこう呼びます)
を飲みながら
もうすこし
この雰囲気を楽しみたいと 思ってます





↓クリック、どうもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-12-14 13:58 | 週末の過ごしかた

Fest in Jena ☆


f0229725_3413437.jpg


気付けば木の葉が色づき
日差しはあっても、冷たい空気が流れるようになった



f0229725_3455077.jpg

Jenaのセントラルでは、今週はFest お祭りが開かれ


f0229725_3482884.jpg

巨大な移動遊園地がやってきて


f0229725_3505435.jpg



f0229725_3522735.jpg

こんなことしたり。。


f0229725_3532540.jpg

そして、道を挟んだ隣りは
大きな舞台と 美味しいスペース


f0229725_3573626.jpg

トロピカルなスタンドは、果実酒のお店

f0229725_3581770.jpg



f0229725_3585659.jpg



f0229725_3595846.jpg

ヘンデル&グレーテルのお菓子の家を発見!



f0229725_415530.jpg

可愛いすぎて、ワクワク☆


f0229725_43219.jpg

りんご飴、でなく『りんごチョコ』


f0229725_45397.jpg



f0229725_453685.jpg

ナッツのキャラメリゼ

私の大好物☆


f0229725_423644.jpg



f0229725_423408.jpg

食事はドイツやハンガリー料理、中華もあって

いちごの果実酒と共に


f0229725_4251150.jpg

クローゼ



子どもには、わくわくする遊具と可愛いおやつ
大人は、舞台のBGMにビール&おいしいもので、まったり。。







f0229725_4355358.jpg

[PR]
by utatane-f2010 | 2010-09-19 04:47 | 週末の過ごしかた

Backofen Fest


f0229725_23463563.jpg


半袖で過ごせた週末
少し強いくらいに 感じる日差しのなか
娘が通う、小学校の隣りで行われた Backofen Fest


f0229725_23535490.jpg




f0229725_23504591.jpg

Backofen とは、つまりオーブンのことで
直訳すると、オーブンのお祭り
学校の入り口近くに、この大きな釜があり
今日はここで、たくさんのケーキを焼いてくれます


f0229725_23553459.jpg



f0229725_23562372.jpg



f0229725_23575537.jpg

Apfelkuchen は、りんごのケーキ
りんごを生のまま乗せているので、甘酸っぱい
これは、焼く前の生地

f0229725_434761.jpg

Pflaumekuchenは、プルーンのケーキ
旬のプルーンが 甘酸っぱくて美味


f0229725_23595535.jpg

これは、Zukerkuchen (お砂糖のケーキ)といい、
チョコレートがのっていて、甘い


f0229725_452285.jpg



f0229725_464832.jpg



f0229725_4102531.jpg

使う食器類は、基本的に陶器です


f0229725_4331197.jpg

芝生でひなたぼっこしながら
思い思いに過ごす休日

あぁ、この暖かさが ずっと続くといいのにー


f0229725_4154132.jpg

こんなコーナーもありました


f0229725_4151069.jpg

羊毛を糸にする作業
おばさんの手には、明らかに羊毛そのもので
それがするすると、糸になっていきます


足踏みの可愛らしい機械です


f0229725_4185889.jpg

こちらのおばあさんは、レースを編んでいます
全て手作業のレースは
その過程をいくら覗いていてもチンプンカンプン。。
でも、とにかく繊細で美しすぎます


そう、ドイツはレースの国でもあります





*おまけ*

f0229725_4221495.jpg

コタに、ガールフレンドができました


f0229725_4231869.jpg

こどもは、フィーリングコミュニケーションが得意
そして
いつも無意識に、沢山のアンテナを張って
全身で新しいことを 吸収していく。
そのことを
ここへ来て あらためて感じています
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-09-13 00:23 | 週末の過ごしかた

Pilze suchen *きのこ狩り*


f0229725_5114196.jpg

マルクトでも、キノコが出回るようになりました


ということで、
友人にきのこ狩りへ連れて行ってもらいました


f0229725_5134255.jpg

車で10分少々行ったところにある
こんな、森(雑木林?)へ。


f0229725_515345.jpg

きのこを探しながら
正直、みんなを見失わないように必死です。。


f0229725_5165381.jpg

やはり、すぐに見付けられるモノは
美味しいものではなく、、


f0229725_5175834.jpg

この可愛いらしいのは、毒キノコ!
分かりやすくていいですね


f0229725_5192941.jpg

本を片手に、
ひたすら森の中を歩き


f0229725_5211491.jpg

見付けましたー!
Steinpilz シュタインピルツ というそうです


f0229725_5224337.jpg

結局、収穫はこれだけ。
中でも、美味しいきのこは、2つぐらいしかないそう。。

毎日寒い、寒いと思っていたら
ドイツも異常気象らしく、130年振りの冷夏だったとか

でも私たちが来る前、7月上旬までは
40℃くらいまであったそう!
それも、異常ですよね


気象のせいか、この時期に採れる
野生のキノコも少ないようです。。


f0229725_524116.jpg

苦労の割に、収穫なく
残念でしたが、この笑顔。

キノコは、スライスして2週間乾燥させて
と言われましたが
たった2つなので、明日まつたけ御飯のようにして
食べたいと思います

来年は、ベリーを摘みにも行きたいな
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-09-06 05:35 | 週末の過ごしかた

Eine Grouße Party☆


f0229725_22403057.jpg

こちらへ来て 1ヶ月と書きましたが
毎週末のように、大きな(されど地味。。)Party へ。
楽しいイベントです

さて、今日はBabyが生まれたお祝いパーティ
プレゼントは、シュタイフのベアーFynnくんと
日本から持って来た SWATIのキャンドル


f0229725_2246174.jpg

カードは娘が書いてくれました


f0229725_22472776.jpg

ドイツでは、デパートですら、プレゼント包装をしてくれません

ベアーは 袋につめ、
キャンドルもパッケージが汚れてしまったので
包み直しました
この紐は、京都で購入したもの。

あぁ
でもラッピングって苦手ー。。



f0229725_22532261.jpg


できました!


行ってきまーす☆
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-08-28 22:54 | 週末の過ごしかた