utatane日記 in Deutschland

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

早くも、衣替え


どんよりとした 朝の虹
レンズに収まりきらなかったけど
見える空が広いので、180℃見渡せます

f0229725_162301.jpg


こちらは寒いです、とっても。
朝は8℃、昨日は雨日和だったので
結局、12℃くらいまでしか 上がらず
えっと、まだ8月だよね? と確認したくなる寒さ

こう寒くては
からだの中から温めなくてはなりません。
私、生粋の冷え性なのです



f0229725_1692349.jpg


ショウガを炒めてから作る、玄米チャーハン
野菜はあるものでOK
この日は、玉ねぎ、ズッキーニ、蕪の葉
玄米に少しおこげを作りながら、最後に醤油をまわしかけて。
簡単だし、白米で作るより 断然 美味しいので
前日に残った玄米でよく作ります




f0229725_16161028.jpg


ショウガを入れた鶏スープ
鶏ささみを蒸し湯でしたスープ をベースに
野菜を入れて
最後に、太白胡麻油をたらり。


市場では、まだまだ夏野菜がメイン
夏野菜=カラダを冷やす、イメージですが
火を入れて食すると、いいそうです






f0229725_16254646.jpg


日本で愛用していた FALKE も早速購入

ドイツ製だったこと、こちらに来てから知りました
Akikoさん、さすがねー


お洒落は足元から、とはよく言いますが
私の中では、防寒こそ足元から。
良質な素材を使っているそうで、心地よいです


さて、今日はこれから衣替えをします
といっても ウチの子たち、長袖をあまり持ってないのですが。。
H&Mにも、行かなきゃかな。
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-08-31 16:42 | 家ごはん

Cafe




f0229725_4112517.jpg

マルクトの帰り、カフェを目指して


f0229725_4121761.jpg

流行ってそうなお店をチョイス


f0229725_413672.jpg

海外へ行くと、メニューが読めなくて
食べたいものを オーダーできないこと、ありませんか?
私の語学力もまだ大したことなく、、

面倒なので、このオススメを頼んでみました。。
600円くらい




f0229725_415487.jpg

ゔ、
確かに。 書いてある通りのモノ。。


ポテトも目玉焼きも表面がかりっと香ばしく、なかなか美味しい!

ケド、正直 これ1皿は多いかも。。



f0229725_418119.jpg

こちらは豚とりんご、じゃがいもをベースに
炒めて焼いたもの。

どちらも、『ザ ドイツ料理』、なのでしょうね。     



f0229725_4164559.jpg

こちらへ来て 大好きになった ラテマッキアート
温かい飲み物です。
店によっては、シナモンシュガー がトッピングされていて
それがとーっても美味

ドイツでは、どこのカフェにも必ずあります





気候は すっかり秋の気配
残されたカフェライフを もう少し楽しみたいものです




f0229725_4411973.jpg





f0229725_442342.jpg







f0229725_55360.jpg

[PR]
by utatane-f2010 | 2010-08-30 04:52 | カフェ レストラン

Eine Grouße Party☆


f0229725_22403057.jpg

こちらへ来て 1ヶ月と書きましたが
毎週末のように、大きな(されど地味。。)Party へ。
楽しいイベントです

さて、今日はBabyが生まれたお祝いパーティ
プレゼントは、シュタイフのベアーFynnくんと
日本から持って来た SWATIのキャンドル


f0229725_2246174.jpg

カードは娘が書いてくれました


f0229725_22472776.jpg

ドイツでは、デパートですら、プレゼント包装をしてくれません

ベアーは 袋につめ、
キャンドルもパッケージが汚れてしまったので
包み直しました
この紐は、京都で購入したもの。

あぁ
でもラッピングって苦手ー。。



f0229725_22532261.jpg


できました!


行ってきまーす☆
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-08-28 22:54 | 週末の過ごしかた

自分たちの手で


f0229725_20234816.jpg


ドイツへ来て1ヶ月

こんな風景をよく見掛けます
どこにも負けない、『風力エネルギー大国』なんですって!


ここに住む人たちは
自分たちのこと、家のこと、そのほとんど全て
自分でします
『何でも治しちゃうし、組み立てちゃうし、作っちゃう』
それは、女子も同じこと。



偶然、日本で大好きだったお店の 移転を知りました

いつだったか、 初めて訪れた時は
素敵なお花屋さんに隣接した、カフェと雑貨屋さん。
それはもう、うっとりして
家族や友人とテラスで のんびり過ごしたものでした

しかし、数年前
突然、花屋がなくなり、しばらく更地だったそこには
新しく店舗ができ、何だか違和感を感じるように。。
契約満期を機に、今度は恵比寿で雑貨屋さんをオープンしたそう!



ココに 新店舗オープンまでのいきさつがあり、
自分たちができることは全てやろう! という
オープンまでの 石川さんご夫婦の奮闘振り?があり、
なんだか、いま私の周りにいる人たちと
似ている気がしました

ケメックスを知ったのも
モロッコのパブーシュを求めたのも
荒川尚也さんのグラスを知ったのも
三谷龍二さんを知ったのも
みーんな、このお店。
気に入っていた ブリキの蚊取り線香入れは、
今は 友人宅で使われてます



欲しいものが、必ず見付かる店
いつか帰国時には その空気を楽しみに
訪れたい空間です




『Farmer's Table』





f0229725_2283718.jpg

[PR]
by utatane-f2010 | 2010-08-26 22:20

Eis


f0229725_20441118.jpg

日曜日、夏に逆戻りの暑さで
友人たち2家族と、アイス屋さんへ行くことに



f0229725_20463465.jpg


誰しも 考えることは同じ?
大変な混雑でした



f0229725_20465943.jpg




f0229725_2049729.jpg

ルイーザ と、クレータ
もう本当ーに、可愛い姉妹で いつも見とれちゃう2人♡



f0229725_20515133.jpg

ノリック のアイスには、チョコのおまけ付き!



f0229725_20532310.jpg

カップの絵柄も、レトロでかわいい


アイスは、シングルで 0.6ユーロ。。(70円くらい)
日本とは、比較にならない安さで
ついつい、トリプルとか頼んじゃうから 危険、危険





アイス屋の近くには、こんな抜け道? があり
f0229725_20572784.jpg



f0229725_20575495.jpg



f0229725_20582557.jpg



f0229725_20593671.jpg

広く抜けた、見晴らしのよい場所に
アスレチックスペースがありました



家から近いので、冬まで もうしばらく通いそうです







f0229725_214402.jpg

[PR]
by utatane-f2010 | 2010-08-24 21:09 | こども

IKEA *EXPEDIT*



f0229725_1611436.jpg


移住する際、
元々持っていた飾り棚は すべて置いてきたので
IKEAで EXPEDIT を購入しました

壁一面(とはいかないけど)の飾り棚って
いつかはやりたいなぁ、と憧れていました

いざ飾ってみると、全体の重さや カラーのバランスなどが
難しかったり、パズルのようで楽しかったり

まだまだ 『未完成』ですが、ちょっと紹介



f0229725_16191920.jpg

上段には、インテリア本やら、料理本、
ドイツについて書かれた本 など。
こちらで まだ花を買ってないので、
ツェツェの4月の花器はとりあえずここに。
スワティ のキャンドルや、娘のお花カチューシャも添えて

右下の白いファイルは、無印のもので
子どもたちのDVDを収納



f0229725_16261943.jpg

バリのピンク色のソカシには
お香をメインに、あとは香りが移ってもいいような
細々としたもを

その下には、また私の本。
ちょっと背表紙がカラフルだったので
安野光雅さんの本で目隠し。

横は子どもたちの絵本
絵本は手に取りやすいように、どの部屋にも置いてあり
居場所を交換することも しばしば 。
ソファーで読んだり、庭で読んだり
ここへ来て、読み聞かせてあげる時間が増えた
同じく、背表紙がカラフルだけれど、
子どもが選びやすいように、このままで。


下のカゴには、古紙など乱雑しがちな
隠したいものを。


f0229725_16373441.jpg

その横は、子どもが手の届く場所なので、キッズスペース
リイの作品や、モコのバッグ、
そして今日は、コタが車を並べてた。。

下は 雑誌など、
印象が重くなりがちな、 背の高いものを。


f0229725_1643995.jpg

その上は、やはりキッズスペース
モコのシュタイフ社 のひつじには
リイがアトリエで作ったパンを。(エサだって)
そして、ただ今 『頭の中が恐竜でいっぱい』な コタは
ここで恐竜展をやっているらしい!
  発つ前、ヒルズの恐竜展へ連れて行ってもらってた

右のマリメッコの箱には
文房具を収納。



f0229725_1649052.jpg


上段に戻り、
京都で買った紐は、そのままオブジェに

そうでした、京都日記には続きがありました!!
京都日記、おいしい編は 近々upしますね☆




f0229725_1652527.jpg


同じく上段には、発つ前に頂いた
Candle JUNE のキャンドルに
   もったいなくて、なかなか火を灯せない。。

その横には、あった方がいいのかな?
と、一応 結婚式の写真を




こんな感じです。
壁も白、棚も白なので
カラーを少し足す感じ。

あとは、ちゃっかり『私の場所をキープ』しつつ、
コドモの作品を置いたり、
本人たちが勝手にディスプレイしたり
   たまーに多過ぎると、ちょこっと 変えちゃうけど 笑

うまく家族のスペースになりつつあります。



夫はね、いいの。
1部屋キープしてるから!

[PR]
by utatane-f2010 | 2010-08-23 17:22 | 住まい ☆ インテリア

ドイツの家庭用洗剤 *Frosch*


f0229725_21131293.jpg


日本でもお馴染みの Frosch

ドイツでは最もメジャーな家庭用洗剤で
 たぶん。だってどこに行っても 必ず置いてる
値段もお手頃なので、色々と試してます

Frosch は
お酢、殺菌効果のあるラベンダー
保湿力のあるアロエなど、植物性のものが主原料となり
また、家庭からの排水後28日以内に98%が生分解される、という
肌にも環境にも優しい家庭用洗剤


写真右は Essig とあり、主原料は酢
でもちょっと、お酢の臭いが強くて苦手かも。。



f0229725_21363769.jpg

洗濯洗剤もあり、これは洗い上がりもとても良く
気に入ってます。
ドイツでは、白色とカラーものを分けて洗う習慣があり、
Frosch でもそういった製品がありますが
この Aloe Vera は、シルク以外のオールマイティに使用可。
左の 柔軟剤も優しい香り

パッケージは この袋タイプのものだけですが
意外と使えますよ
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-08-22 21:49

Guten Appetit !    


f0229725_3292533.jpg


穏やかに晴れました
でも、すでに秋の気配。。
朝晩は冷えるので、早起きが辛いです
まだ8月なのにー!


クスクスが食べたくて
BIOコーナーで やっと見つけました
タブレには、ドライトマトを入れると
味にアクセントが出て 好きです



そして、本日のシェフ
f0229725_350249.jpg

とにかく、キッチンでのお手伝いが大好き。



f0229725_3542546.jpg

鶏つくね になりました

ゆっくりこねこね してくれたので
ふんわり



f0229725_3585360.jpg



午後は、プール !
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-08-20 04:08 | 家ごはん

Abendessen * 夕ごはん

f0229725_3464061.jpg



久しぶりにきちんと晴れました
といっても、にわか雨は降ったのですが

ヨーロッパは気候が変わりやすく、
山のような天気です。。


ベリーの季節なので、ブラックベリー、ラズベリー
黒すぐりと赤すぐりを マルシェで求め
ブラウンシュガーで漬けました。
あと 何となく、BIOのりんご酢があったので
それも少し。

甘酸っぱくて、美味!




そして、友人から自家栽培の 巨大ズッキーニを頂き、、
f0229725_3542294.jpg


ちょっと困って
ファルシ風にしてみました
f0229725_3561121.jpg

ポイントはたぶん、
じっくり野菜に火を通す、こと。



久しぶりに、圧力鍋で玄米を炊いたのですが
IHをまだ上手く使いこなせず、失敗。。
明日に期待です
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-08-19 04:04 | 家ごはん

カフェ

素敵な通りをみつけました

f0229725_40736.jpg



f0229725_405430.jpg



f0229725_412036.jpg




f0229725_4145632.jpg




f0229725_42992.jpg

車が通れないこの通りは
ひたすら、ひたすら カフェが立ち並び


f0229725_43094.jpg

こんなスペースがあったり


f0229725_43247.jpg



f0229725_4468.jpg

最後は古本屋さんで締めくくられていました
Jena のマルシェからほど近く。
今度は 子どもがいない時間に、こっそり来ちゃおうかな
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-08-18 04:13 | カフェ レストラン