utatane日記 in Deutschland

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬時間へ


f0229725_0522466.jpg


リビングから見える
ある朝の空

こちらへ来て
朝色の美しさに、こころときめかせています

娘は毎朝、まだ星空の中、 6時50分のバスに乗って
学校へ行きます
こちらの小学校は、始まりが早いのです

陽が昇り始める、こんな空に変わるのは
7時半ころから。。

そして今日、冬時間が始まりました

10月第4週の日曜から3月まで
1時間、時間がさかのぼります。
日本との時差は、7時間→8時間へ。
8時間って、結構大きいですよね

今朝は曇っていたけれど
きっと明日からは
こんな空が6時半頃から見えるのでしょうね


f0229725_113581.jpg


週末は暖かで
もう最後になるかも、と久しぶりに庭で昼食を。

柔らかな日差しのなか


来年は、テラス用にかわいいテーブルクロスと
このボウボウな庭をどうにかしたいなぁ。。







f0229725_1222062.jpg


先日いただいたプレゼント
秋の味覚やチーズ、お菓子、蜂蜜やジャム、ワインにサラミ、、

美味しいものたちが、全てボンドでくっ付いています!

f0229725_1254215.jpg


私のために、4人の友人が作ってくれました
ほかの友人からは、メッセージ入りの料理本も。


実はここ最近、ひどいホームシックに陥りました

価値観や国民性の相違
東京でしか暮らしたことのない自分は
その全てを否定したくなり、負の因子がいっぱいに。

でもね、もう大丈夫
自分の立ち位置を やっと、取り戻せたように思う

わたしは、わたしらしく
ドイツで暮らす

もう大丈夫

ありがとう






















[PR]
by utatane-f2010 | 2010-10-31 23:50 | 季節の訪れ

Abendessen *der Igel*


f0229725_442832.jpg


これは、何でしょう?

分かった方は、かなりのドイツ通です

f0229725_4445652.jpg


そうそう、der Igel はりねずみ!

ではなくて(そうだけど)、
豚肉。

そう、生肉なのです!


ドイツではね、その日に締めた(と思われる)豚を
生のまま頂きます

初めて食したのは、友人のお誕生会。
え?
生だよね??
と、やや不安を持ちながらも頂くと
その美味しさにびっくり

もちろん、これは(生で頂く)専用に売られていて
塩、ガーリック、ペッパーが既に加えられています
(ガーリックなしも、あり)

そして、何かのお祝いの時には
このようにハリネズミの形にして、頂くようです
(ヨーロッパでは、ハリネズミは
幸せを運ぶシンボルとして、親しまれています)

普段、パンにはバターを塗りませんが
この時ばかりは、有塩バター&玉ねぎ、ピクルスなんかも美味しいです

子どもたちは、これが大大好物!




f0229725_535866.jpg


付け合わせは、茄子とズッキーニ、トマトの温かなマリネ

茄子とズッキーニはグリルパンで焼いて
ソテーしたプチトマトと合わせ、更に火を通します
レーズンも加えるので、甘みが引き立つマリネ

夏は冷やして、今の時期は出来立てを




Guten Appetit !!




f0229725_595012.jpg




f0229725_511545.jpg

















[PR]
by utatane-f2010 | 2010-10-30 05:17 | 家ごはん

Main Geburtstag


f0229725_44026100.jpg


Heute ist es mein Geburtstag.
Ich habe einen Brief und viele E-Mail bekommen.
Darüber freue mich sehr.

Vielen Dank !


f0229725_4413663.jpg


f0229725_4423066.jpg


f0229725_4432232.jpg


f0229725_444818.jpg

von Satomi


f0229725_447397.jpg

von Ange











f0229725_4484540.jpg

[PR]
by utatane-f2010 | 2010-10-26 23:59

Guten Appetit !    


f0229725_4471588.jpg


寒いです 笑

流れる空気はとっても冷たいのに
目の前にある木々の葉たちは美しい色のまま

今はまだ、秋なのだと教えてくれる


今夜は豆乳入りスーラータン
以前、友人にご馳走になった味が忘れられなくて
レシピをメールして貰いました

好みでラー油をかけて
豆乳&ラー油の黄金コンビ☆
ショウガも沢山入れるので、温まるし
ダイレクトに春雨を入れる手軽さ(が、私にぴったり!)

Micaちゃんありがとう
Riiはラー油も入れて、おかわりしてたよ。




f0229725_4564863.jpg


さて、先日のかぼちゃ



f0229725_4581395.jpg


グラタンになりました

かぼちゃ+ひき肉に
ひき肉と相性のよい茄子をグリルして入れて
子どもたちの大好きなマカロニ(この日はリボンの形)も一緒に。






f0229725_505696.jpg


ほおづき

末っ子Mokoの大好物
ビタミン豊富なほおづきは、スーパーに並んでいます
お味は、小さいみかんのよう。
小さい分、味が凝縮されてます


最近は、前菜になりそうな
いちじくやほおづきを 一緒に食卓に並べて頂いてます

完全にワインのお供ですけどね。。


f0229725_564989.jpg


ドリアもよく作ります

我が家のドリアは、玄米で。
最近、子どもたちが玄米を好んで食べなくなってしまい
ホワイトソースでカモフラージュ!
(作戦は大成功☆)

冷蔵庫のお掃除にスープを作る感覚で
ドリアにも、残り野菜やきのこをどっさりと。

ホワイトソースは、全粒粉で







f0229725_5114490.jpg


これは、ドライカレー

ドライカレーって昔から大好きなのに
なかなか美味しく作れません。。
要領はシンプルなはずなのに、、

美味しいドライカレーのレシピ、お待ちしてます!




f0229725_5133942.jpg


オーソブッコ
野村友里さんに習ったレシピ

本場イタリアでは子牛のすね肉を使いますが
扱いやすい豚で。
セロリの代わりに、フェンネルの根を入れたら
とっても素敵なハーモニーが出来上がりました


f0229725_5241288.jpg


子どもたちは、ターメリックライスを添えて。



日本を発つ直前、友里さんに逢いました
その時話していた、おいしい映画祭が
来月、恵比寿ガーデンシネマで開催されます

彼女が監督を努めたeatripはもちろん、
ショコラとか、アメリとか、かもめ食堂とか、たんぽぽとか、
おいしいをキーワードに集めた映画のフェスティバルです
お近くの方は、是非!







f0229725_5261099.jpg


食事のしたくをするのは、毎日のことだもの。
御飯を炊くのすら億劫になる時もあります

時々開くのは
ヨーガンレールの社員食堂

1年間の食堂メニュー(肉と魚は使わない)を淡々と綴った本です
本を閉じたときには
より丁寧に食材を向き合おう、と思えて
モチベーションup!

私は、肉も魚も使いますがね。






f0229725_533161.jpg


Guten Appetit !





f0229725_639167.jpg












[PR]
by utatane-f2010 | 2010-10-22 05:40 | 家ごはん

Traum Kinderzimmer 夢のこども部屋


f0229725_2227167.jpg

                     (画像はお借りしています)


おともだちのおうちへ行ってから
すっかり「お部屋改造計画!??」を
企てている娘。。

その子のお部屋は
壁にレインボー、雲、お日様が描かれ
2段ベッドの上からは、滑り台!
& 隠れ家スペースあり!!

娘にとっては、夢のようなお部屋だったとか。

f0229725_22313081.jpg


写真は全て、私が大好きなアーティストのキッズルーム

配色や、置いてあるもの全てがかわいいくて
私にとっての、夢のお部屋です

f0229725_2232048.jpg


色んな素敵なお部屋を参考にさせてもらいながら
そろそろ子ども部屋をどうにかしたいなー

と、思っています。。







P.S.
Libe Mari,

heute habe ich deinen Brief bekommen.
Vielen dank !
Am Wohenende will ich auf einen Brief antworten schreiben .

Viele Grüße,
Chiaki














[PR]
by utatane-f2010 | 2010-10-19 22:46 | 住まい ☆ インテリア

Geburtstags Party *お誕生日パーティ*


f0229725_6141421.jpg


娘が、クラスメイトのBDパーティにお呼ばれして来ました


じつはね、2度目なのです
だから特に心配もせず、親は開始時間に送りに行って
言われた時間に迎えに行くだけ。
娘と選んだ、かわいいプレゼントを持たせてね

前回も、今回も
おうちで色んなゲームを考えてくれていて
楽しく遊んできたみたい
ケーキはもちろん、夕御飯もご馳走になって
かわいいお土産もありました

そうそう、前回のお友だちのお土産には
その子の写真も入ってたっけ。。



そして、このジャックオーランタン
なんと1人1つずつ、作ったそう!
中をくりぬくのが、1番大変だったんだぁ。って
え? そこから全部やったの???


ナイフを使うことに不慣れな娘に、怪我もさせず
丁寧に教えながら、最後まで見守ってくれたことに
深く感謝しつつ、

私にもできるかな?
作ってみようかな???

と、企んでしまった夜なのでした



そう、この子
ほっぺに♡マークがあります♡♡



f0229725_6343812.jpg

[PR]
by utatane-f2010 | 2010-10-18 06:34 | こども

Adventskalender


f0229725_4104713.jpg


先月から、ちらほらと並び出したクリスマス商品
おうちでも、シュトーレンを食べ始めました

これから寒くて暗い長い冬を迎えるドイツでは
クリスマスは、みんなの楽しみ
(その前に私は、とっても大きなテストを控えているのだけれども!)


f0229725_4383488.jpg


11月最後の日曜から始まる、
クリスマスマーケットへ行ってみたいので
クリスマスグッズはそこで、と思っているけれど
繊細で愛らしい、小さな木のオーナメントは
友人への手紙へ一緒に入れるつもり。

私の学校の近くにある、木のおもちゃ屋さんで見付けました
おじいさんが1人で切り盛りしているお店です
お会計の時、とっても美しくて古いKasse(レジ)を使っていたので
それとっても素敵ね! と言ったら、
1902年生まれですって。
実に、108年の歴史を刻んできたもの
(ドイツが東西に別れる前の時代ですよね!)
あぁ、素敵だった。。
未だ、余韻に浸ってます 笑


f0229725_4504684.jpg


アドベントカレンダー
ただ、めくっていくものだったり
お菓子や玩具が入っていたり、沢山の種類が売っています
(玩具は毎日、組み立てて行くものもあって楽しそう!)

これは、日めくり形式で
25日まで続く、1つの物語り

f0229725_4561160.jpg


f0229725_4571069.jpg


f0229725_458395.jpg


挿絵が、ドイツっぽいでしょう!?
もうすぐ、小さなお友だちのバースディなので
これも一緒に贈ろう、と思ってます
でね、今は必死に翻訳中!(正確に言うと、これから!!)
来週のバースディにまで、無事に日本へ届けられるかしら。。





f0229725_555320.jpg







こちらの朝は、2℃くらい
ここのところ、毎日霧に包まれる朝です



















[PR]
by utatane-f2010 | 2010-10-16 05:13 | 季節の訪れ

in die Schule


f0229725_425320.jpg


Riiが通う小学校のクラス

f0229725_482882.jpg


1年生なのでZuckertüteがまだ飾られています
絵も描いたみたい

机やスツールの赤い足がかわいい


f0229725_4191559.jpg


黒板に大きく貼られた はりねずみ(der Igel イーゲル)

ドイツでは子どもたちの幸せを守るものの象徴として
親しまれているようです
教科書にもたびたび登場します
(家の近くでも、夏に野生のIgelを見掛けました。。もさもさしていて、可愛いです)


f0229725_439506.jpg



そして、先日の宿題も、あちらこちらに

f0229725_4422517.jpg


みんなが集めて来たもので
秋に関する単語をたくさん学んでいるよう

果物ナイフを持って行って
秋の野菜や果物をカットし、スープを作ったりしたそうです


f0229725_4462187.jpg


Riiはドイツ語を学んでいるのだから
みんなは日本語を学びましょう、と先生のはからい。
感謝!


右に座っているのは Lexi (レクシィ)
教科書に出てくるキャラクターです

毎日、この子と一緒に勉強をし
週末には、その週に1番がんばった子がLexiを家に連れて帰れます
Riiも先日、大喜びして持って帰って来ました
(もちろん順番に、全員が連れて帰れます)


f0229725_4532746.jpg





おうちでも。

秋を使った遊びが、流行っています
ちょこちょこと庭で葉を積んで来ては
何やらお絵描き。
葉のかたちを上から写したり、貼付けたり

f0229725_5102839.jpg



ちびたちは、美味しそうな木の実ごはんを作っていました
なんだか、コーディネイトが可愛いかったのでパチリ

ちゃっかり、クロス(ブランケットだけど、、)も敷いていて、なんだか可笑しい

f0229725_512679.jpg





f0229725_5132289.jpg


こちらのかぼちゃは、オレンジ色です
飾り用ではありませんよ

だって、半分にカットされて売られてたのを見たもの。。


明日、スープにしてみます

どうか、ほくほくとした美味しいかぼちゃでありますように!



f0229725_5135415.jpg














[PR]
by utatane-f2010 | 2010-10-12 04:58 | こども

Winter ?



日曜の朝だから、早起きする必要はないけれど
今朝は寒くて、なかなか行動に移せず。。
深い霧に包まれる朝、2℃ですって!
先週は上着がなくても過ごせたのに
今日からダウン着用、かしら。。



昨日までは、秋の空気を楽しいでたのに。。
f0229725_16165898.jpg


f0229725_16392954.jpg


f0229725_16174066.jpg


f0229725_16182742.jpg

mocoは、追いかける方が好きみたい
f0229725_16191287.jpg


f0229725_1620727.jpg


f0229725_16205268.jpg


f0229725_1621319.jpg

[PR]
by utatane-f2010 | 2010-10-10 16:32 | こども

Kaffee trinken * かふぇとりんけん


f0229725_419921.jpg


ドイツには、Kaffee trinkenの時間があります

直訳すると、コーヒーを飲む、だけれども
『お茶の時間』という意味あい
小学校や幼稚園では、だいたい14時ころ
きちんと予定に組まれていて、毎日お茶やお菓子を持参

朝早くから始まる夫の職場でも
10時にKaffee交代があるらしい



白いボトルは以前日本で買ったドイツ製
ピンクは長女のalfi
ドイツのスーパーで買った銀ボトルは、私のお供。
(ミントティにブラウンシュガーを入れて学校へ持って行ってます)



ドイツには、ドリンクの自販機がなく、
マイボトル率がものすごーく高い!

それはもう、日本の比ではありません。。


そして嬉しいのは、どこでも手に入るような
安価なボトルでも、その保温、保冷性がとっても高いということ
ちなみに私のボトル、4ユーロ弱(400円くらい。。)


f0229725_4421069.jpg


子ども用のお茶、Kinder Teeは種類も豊富で、寒い日に。
暖かな日は、自家製のレモネードを炭酸で割って




そして、プラスティックのタッパーに、好きなお菓子を詰めて!








f0229725_4512751.jpg


ドイツといえば、グミ!
専門店もあるほど、Gummiの国
日本でも有名な、HABBIOも大好きだけど
このTrolli、柔らかくてジューシーで美味しい



f0229725_4584452.jpg


ウィーンのお菓子、Manner
昔、ウィーンへ旅行した時に大好きになったウェ−ハウス
とまらなくて、とっても危険なお菓子!

かわいいピンク色が目印




f0229725_52022.jpg


Bonne Mamanのクッキーとマフィン
マフィンはハニー味もあって
どちらもしっとりと甘く、とっても美味






f0229725_561891.jpg



今日の私のおやつ、ポピーシードのケーキ
こちらで初めて食べて、好きになりました

さすがに大きいので、カットして頂きます





こどもたちは、この Kaffee trinken の時間が大好きで
家でも、「ママ、そろそろカフェとりんけんしよーよ。」って。

もちろん大人も、大好きな時間です
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-10-08 05:28 | かわいいもの