utatane日記 in Deutschland

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「移」



区切りのよい 2010年ももうすぐ終わり。


毎年、今年1年を 漢字1文字で表しますよね
今年の漢字は確か、 「暑」 でしたね


私のこの1年も、1文字で表現してみようかな
と考えまして

悩んだあげく、
「移」


一家で大移動、したものねぇ。。

ちなみに、移という語彙には
位置がかわる、とか他の所へ動かす、のほかに
うつり変わる、という意味も

うつり変わる、かぁ



とにかく、今年は大変で
悩んだり、悲しんだり、苦しかったことも
沢山あったけれども

こうして思いかえすと
その隙間に、幸せに満ちたこともたくさんあった




ドイツの冬は想像以上に厳しく
青い空なんて、滅多に臨めない

来年は、日本へ帰る予定がないので
この寒くて暗い、長い冬を
あと2つも乗り越えなきゃいけないのかと

ぼんやりと
グレーがかった白い空を見つめながら思う


逢いたいひと、沢山いるのだけどね




わたしの、日々の記録を
今日も見てくれて どうもありがとう

utatane日記から継続して、時々覗いてくれる方
ドイツ情報から、この日記を見付けてくれた方
時々こうして、元気なのかー?と、私を思い出してくれている方

みんな、みんな
どうもありがとう

そして、冬至の日にSPEC(見てた?)つかって
柚子湯を送ってくれた友人
こどもたちに、絵本を送ってくれた友人
こちらも多分、SPECつかって(しつこい?)イヴの日に
心のこもった贈り物を親子で贈ってくれた友人
可愛いツリーとともに、カードを送ってくれた友人
28日に、新年あけまして、とカードを送ってくれた友人 笑
いつもいつも、手紙をしたためてくれる友人

みんなの心遣いを受け取るたびに
こうして自分やこどもたちのことを
思ってくれていることに、深く感動して
感謝でいっぱいになる

ほんとうに、どうもありがとう



2011年が
みんなにとって
きらきらと、輝く未来であることを


f0229725_127423.jpg







↓クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-12-31 00:55

Hasi Mänchen hätte Geburtstag

f0229725_8554069.jpg

先日、長女Riiがご招待を 受けたのは

お友だちの
うさぎの、お人形の
お誕生会



「ママ、今度の土曜にhasi Mänchen(ハージーメンシェン=うさぎの女の子、という意味かな)の
 お誕生会に呼ばれたから!」



。。。

へ???


ドイツでは、お人形の誕生日も、祝うの??



どうやら そういう習慣、 ドイツでもないらしい 笑

聞くと、そのうさぎは8歳の誕生日を迎えるとかで
持ち主の女の子、Josiは 7歳

詳しくは、7歳と半年で
そのうさぎの目は「ボタンでできている」と 娘は言う

もしかして、ママがJosiを妊娠している時に
Josiのために 手作りしたうさぎのお人形なのではないか!??


とまぁ、そんな推理結果



プレゼントというか、とりあえず クッキーでも、と
例のごとく、娘と一緒に うさぎのクッキーをたくさん描く

でも、そういえば お人形自身へのプレゼントって、ないよね?
と、当日になって気づき、、


f0229725_973941.jpg



ビーズでネックレスを作ることに




f0229725_99514.jpg



もちろん、サイズも小さいので あっという間にできあがり




f0229725_9102650.jpg



手持ちのクマで試着





無事、クッキーも ネックレスも 喜んでくれたみたいで
よかった よかった





f0229725_9124999.jpg



この日に自分で選んだ服は
GAP×ステラマッカートニー のスカート

自分の中で これはお出掛け服、として位置付けているみたい

いつの間にか
自分でTPOを考えるように なったのだなぁ、と
ちょっと、こどもの成長を感じたのでした
(タイツ、よってるケドねー)








↓クリック、どうもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-12-30 08:39 | こども

ドイツ はじめてのクリスマス

f0229725_4473365.jpg


ドイツのクリスマスは とても静か


深々と雪が降り
白くて 蒼い 光と空気で
包みこまれる


実際、華やかで賑わいでいたマルクトは 片付けられ
以前と変わらない景色に、ただ

雪が降るだけ


まるでそんなマルクト、ありませんでしたよと
言わんばかりに




23日から学校が休みに入り、合わせてクリスマス休暇をとる人が多い
24の午後から25は 店も閉まり(今年は26が日曜だった為、26まで休み)
皆、家族とゆっくり過ごす

時の流れかたは むしろ
日本の正月と 類似しているかも




f0229725_4495767.jpg


イヴの日の クリスマスディナー

チーズの盛り合わせ、オリーブに
茄子&ズッキーニのグリル、プチトマトのマリネ






f0229725_4502264.jpg



メインは、鶏の塩釜焼き





f0229725_4504281.jpg


ゆっくりと焼き上げた丸鶏は
しっとり ジューシー

塩釜焼きは 行程は簡単なのに
豪華でサプライズ感もあり、パーティにぴったり


こどもたちは 塩割りを 楽しんで




f0229725_451571.jpg



付け合わせは、レモンごはん

レモンとオリーブオイル、ローズマリーで炊くごはんは
さっぱりとして ふっくら
(いくらでも食べれてしまうから、むしろ危険!)


ふっくらの理由はたぶん、ルクルーゼ

IHでも ルクルーゼやストウブは熱伝導がよいので
我が家のキッチンでは
土鍋よりもふっくら炊けるみたい





f0229725_4531795.jpg



イヴもクリスマスの日も
いつもより遅い時間に、ゆっくりのんびりと朝食し
庭で遊び (カマクラ、作った!)

午後のカフェを楽しむことに





f0229725_4513745.jpg



イヴは、アップルパイとバニラアイス
こどもたちと一緒に作った チョコケーキは
1日寝かせて クリスマスの日に


うっかりデコレーションのことを 忘れていたので
マルクトから連れて来た
ガラスのオーナメントをのせてみる





f0229725_4521819.jpg


夜のメインは、豚のバルサミコ焼きに






f0229725_4524691.jpg



クリスマスカラー? をちょっとだけ狙った手鞠寿司











こんなにゆっくりと過ごしたクリスマスは はじめて


当初は、きっと退屈するだろうと イメージしていたが
こどもと ごはんのことだけを考え
何にも追われることなく


クリスマスを祝う


静かに 厳かに、そして楽しんで



Frohe Weinhnachten☆






f0229725_4534479.jpg






f0229725_4541182.jpg










↓クリック、どうもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-12-27 06:18 | 家ごはん

最後のクリスマスマーケット

f0229725_7332440.jpg


今日はイヴ

Weihnnachtsmarkt
クリスマスマーケットも終わってしまいました



以前、準備中のマルクトを紹介した ライプツィヒ

f0229725_7392280.jpg




f0229725_740640.jpg


街が大きい分 華やか



f0229725_7411819.jpg


はちみつのお店にある 蜜蝋キャンドルは
私も2つ、お買い上げ!



f0229725_742943.jpg




f0229725_7424272.jpg





f0229725_7433232.jpg


ここは フィンランドのコーナー



f0229725_7442375.jpg


薫製サーモンは サンドウィッチに
ふっくらとして、とても美味



f0229725_7445966.jpg


この日は雪が降り、昼間でも凍える寒さ
テントの中で 火を燃やしていて
とても暖か

グリューヴァインを飲みながら、しばし滞在 笑



f0229725_7453177.jpg


丁寧に施された木彫りは、ドイツならでは



f0229725_7462413.jpg





f0229725_747626.jpg





f0229725_7404280.jpg






さて クリスマスイヴも もうすぐ終しまい


サンタクロースからの プレゼントを用意して




おやすみなさい




f0229725_748051.jpg






↓クリック、どうもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-12-24 23:56 | 季節の訪れ

ヘクセンハウスをつくる

f0229725_15471644.jpg



Hexen Haus  

ヘクセンハウス とは、「魔女の家」という意味で
グリム童話の ヘンデル & グレーテル にでてくる魔女の
あのお菓子のお家のことだそうです

家をレープクーヘンという蜂蜜を主原料としたクッキーで作り、飾る
この時期ドイツで よく見掛けるお菓子

以前、キンダーガルテンで作ったおうちがそうです




f0229725_1613758.jpg



家でも、このキットをつかって
こどもたちと 作ってみました


ヘクセンハウス、数年前にいちど
クッキーを焼くところから 作ってみたことが、、

でも、家のサイズが微妙に合わなくて
アイシングでくっつけるのに、かなり苦労した思い出が


でも今回は、キットがあるので安心!



f0229725_1664893.jpg


のりになる アイシングは
例えばクッキーに色を塗るよりも
粉砂糖の量をふやして、固めに

そうすると、楽に 短時間でおうちが建てられます


f0229725_16125165.jpg


あとは、キットについている
カラフルなお菓子たちで飾るだけ



f0229725_1615692.jpg






f0229725_1615495.jpg


煙突を作って、
順調、順調

と思ってたら、、


f0229725_16162844.jpg


あ、食べた



f0229725_1617083.jpg


あまーい、アイシングまで ペロリ




f0229725_16172519.jpg


また食べてる!



f0229725_16175965.jpg



なんとか 無事に?
完成

あとから、これも飾ったら可愛いかったなぁ
なんて ちがうお菓子を見て思ったり
絵になるアイテムを事前に準備できると
より可愛いおうちが出来そうですね


それでも、自分たちの思うまま
自由に楽しく製作できて
とっても楽しかった(美味しかった?)みたい

そういうこころを 育ててあげるのも
大事ですよね



さて、クリスマスまで数日間
しばらく飾って置けるかな、と
思いきや、、

この後 、飾ったお菓子たちは
無惨に?? 剥がされ
こどもたちの お腹の中へ



もうちょっと鑑賞したかったけど

そういうものですかね









f0229725_16182844.jpg







↓クリック、どうもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-12-21 16:42 | こども

雪の結晶

f0229725_1062517.jpg


ドイツで暮らすと訊いて
1番の心配ごとは、この寒さでした

いつも薄着のくせに
寒いのは大の苦手〜


来てみると、何十年振りの寒さだとか
欧州大寒波!だとか

。。。


でもでも、寒さゆえの 楽しみもあります







f0229725_1011951.jpg


分かりますか?

雪の結晶 です!!


f0229725_101249.jpg


知人の ドイツブログで
とっても綺麗な 雪の結晶をみて
私もこうして見られる日を 楽しみに


もう、娘と大興奮!
「ドイツに住んでて よかったー」  なんて言ってました

よ、よかったね





今朝は、結晶がそのまま凍った姿

ちなみにこれ、私の愛車です

f0229725_1081046.jpg


こどもはいいなぁ。。






↓クリック、どうもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-12-19 11:01 | 季節の訪れ

アイシング クッキー

f0229725_504446.jpg


ドイツでは この時期、クッキーを焼くそうです

こどもたちも、キンダーガルテンで
クッキーを焼いてきていました

もったいなさそうに
それはそれは、美味しそうな顔をして
食べてたな





f0229725_522516.jpg


わたしの クッキー型抜きは
麹町にある ROZA の空き缶に

この少し レトロモダンなデザインが
なんとなく、それに似合うような気がして



そもそもこれ、クッキーのための缶だしね!


f0229725_544149.jpg


こどもができてから
少しずつ、集まっていった 型抜きは
ほとんどが 動物柄




f0229725_5182113.jpg


Mokoのバースデーケーキへも
アイシングを施した クッキーを添えて


パステルカラーをメインに

イメージは
少し メルヘンな動物園



f0229725_551099.jpg


使用する 食紅は
私は 液体の方が扱い安くて好きで

これは、ちょっと昔に買った ウィリアムズソノマ のもの



f0229725_561739.jpg



f0229725_564434.jpg


以前は コロネを作って描いたけれど
文字を書くことは あまりないので
最近はもっぱら、楊枝でちょこちょこと


長女もやってきて
楽しそうに色を考えてた

アイシングって、楽しいし、かわいいうえに
甘くて 美味しい!




「かわいくて おいしいもの」

それが 1番好きなのは こどもたち でしたね



f0229725_57851.jpg





↓クリック、どうもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-12-17 12:11 | かわいいもの

Weihnachsmalkt in Jena  イエナのクリスマスマーケット

f0229725_1321820.jpg


この時期の週末は
やはりマルクトを中心に計画を立てています

ここは、近くの Jena

右に見える囲いは、スケートリンク!



f0229725_13201968.jpg


Jenaに、私の語学学校があるので
毎日通っていましたが

マルクトの夜は、また別の顔


f0229725_13273785.jpg




f0229725_13281390.jpg


明かりが灯せる、こうしたオーナメントは
よく窓辺に飾っているのを見掛けます

外から見ると、とてもきれい


f0229725_13291544.jpg


どこでも、よく見掛ける この人形は
中にお香をいれて
口から煙りが出てきます
ほんのり、口が開いているの わかりますか?

お香も色んな香りが


f0229725_13293826.jpg


フィンランドのお店の
はちみつ


f0229725_1330034.jpg


クリスマスまで、あと10日

夜は本当に冷えるけれど
Grühwein グリューヴァイン (ドイツではホットワインをこう呼びます)
を飲みながら
もうすこし
この雰囲気を楽しみたいと 思ってます





↓クリック、どうもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-12-14 13:58 | 週末の過ごしかた

Moko hätte ihre Geburtstag

f0229725_10341054.jpg



先週末、末っ子モコのお誕生日でした



f0229725_5283293.jpg


長女の たしか4歳のバースデーに
夜な夜な作った フラッグは
こどもたちが誕生日を迎えるたびに 飾っているアイテム



f0229725_530767.jpg


日曜だったので
昼間は近くのクリスマスマーケットへ出掛け
友人家族と落ち合って 一緒にお祝い



f0229725_5425382.jpg


Steve(男性!)が サプライズで焼いてきてくれた

チョコチップとサクランボのケーキ




f0229725_5441756.jpg


私たちからのプレゼントは
長女が選んでくれた ポニー
(でも 角があるから、ユニコーンかな)


もちろん大喜びで
股がったり、寝そべったり、綱をつけて引いたりと

すっかり、仲がいいみたい





Moko、3さいのおたんじょうびおめでとう


f0229725_5445564.jpg




↓クリック、どうもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2010-12-12 09:26 | こども

クリスマス仕度    Adventskalender



f0229725_4393885.jpg



大雪は ひとまず休息を迎え

久しぶりの青空と
穏やかな陽光が
望めるようになった

朝、右の背中に痛みを感じたのは
どうやら 雪かき による筋肉痛

。。。

次は、左を軸に 雪かきするかな  笑




f0229725_445313.jpg


とうとう 12月に入ったので
アドヴェントカレンダーを飾る

日めくり形式のものは
いかにも ドイツらしい絵柄

これは、雪(の結晶)の妖精たちが降りてきて
冬を一緒に過ごす、という話しで
特に面白いストーリーが あるわけではないが
(だから翻訳が難しかった)
毎日めくるという行為も手伝い
こどもたちが楽しみにしているものの1つ



f0229725_4475562.jpg


そして
おもちゃが入っているアドヴェントカレンダーは
一人ずつに購入

正直、こどもが3人いるので
これはどうしようか迷っていたけれども
ここは、まさに Adventskalender の国
こういったものが、だいぶ前から
どこへ行っても 売られていて
こどもたちは 何のためらいもなく
自分は○○にする! と決めていた

ふだん お誕生日の時ぐらいしか
おもちゃは買わないので
まあいいか、ここはドイツだし
と思ったところで
先に 夫が購入して(させられて?)いた



f0229725_44820100.jpg


Mokoは、リトルポニー
ポニーのお人形と
そのほかかわいいアイテムが入っているみたい

日本でも碑文谷公園で
よくポニーに乗っていたけれど
Mokoは、ポニーが大好き

彼女の口ぐせは こう


もこね、ほんとは
ピンクのおうまさんにのりたかったの





f0229725_4485288.jpg


恐竜好きの Kota には
playmobil のキット



f0229725_4495387.jpg


ここへ
毎日アイテムが増えていき
最終的には 恐竜発掘ができる遊び
に、なるみたい

彼にぴったりで 楽しそう



さて
すっかり写真を撮り忘れたお姉さんのカレンダーは
毎日アクセサリーがでてくるもの

ドイツの学校では、服はもちろん
アクセサリーも自由なので(たぶん、常識の範囲)
朝起きて、まず本日分のカレンダーを開け
毎日ちがうアクセを身に着けていく
8歳の女子って、おしゃれね


私なんて
もう何年も、同じネックレスだしねー







↓お手数かけます
どうもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by utatane-f2010 | 2010-12-04 04:52 | こどものもの