utatane日記 in Deutschland

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アーティストのアトリエ


f0229725_5175274.jpg


先日、バースデーを迎えたアーティスト、Imiの自宅



地下が、彼のアトリエになっています






f0229725_5203290.jpg










f0229725_5214745.jpg










f0229725_5221556.jpg



地下なので、とても冷えるけれども
彼にとっては 寒い方が、いい作品ができるそうで
暖房器具はナシ

さ、寒いです、マジで。。  笑



この他、住居スペースには彼の書斎があり
そこはアートの書籍で溢れています



秋に、キンダーガルテンに通う 就学前の学年の子を自宅の庭に招き
造作を教えてくれました
(正直、私も加わりたかったー!)
すごく羨ましい環境です








さて、Meine liebe Nadya♡


f0229725_5345157.jpg



ナディヤ、6歳の部屋は






f0229725_5384716.jpg


ピンクと、ミントグリーンを貴重とした部屋





f0229725_5401760.jpg







f0229725_5405984.jpg







f0229725_5413947.jpg



もちろん、壁に描かれた絵(鳥と月の妖精)はどちらもパパによるもの


右側は、身長計になっていて
ナディヤの背が、刻まれています






家具はどれも、IKEAのようでしたが
そのほとんどは、ピンクやミントに塗りかえられていました




部屋を素敵に魅せるコツの1つはカラーの統一感、なのでしょうね

よくある「○○の子ども部屋」が、現実になったような
そんな可愛いらしい部屋











* おまけ *



f0229725_5515342.jpg


広ーいキッチンは
ブルーグレーに、黒にほど近いグレーがポイントになっています
ステンレスとの相性もよく、さすがですね










クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-02-28 06:10 | 住まい ☆ インテリア

理想のキッチン  Casa BRUTUS

f0229725_555589.jpg



日本の書籍は、Amazonで購入し
ある程度まとまったら、実家に甘え送って貰います

主に 私の文庫本と娘の国語ドリル、こどもの絵本で
雑誌は、FIGARO Voyage ぐらい

でも今回、この表紙とタイトルに惹かれ ポチッと購入
いつか帰国した際にでも 眺めようと思っていたら
おしゃぶりこんぶ(こどもの好物。。)と共に、これも紛れて送られてきました


ちょっと嬉しいサプライズ


期待を裏切らない内容は
私の可愛いくないキッチンが、どうにかならないものかと
イマジネーションを巡らせることに


ペパーグリーンのキッチンも、いいなぁ










クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-02-27 06:00 | 住まい ☆ インテリア

チェブラーシカ

f0229725_558376.jpg


ふたたび、寒いです

今朝は−11℃
歩いていると、顔が真っ赤になります
(鼻が赤くなるみたいに、ね)

ちなみに、マイナスのことを独逸語ではミノスと言います
ミノス、、って音、ちょっと寒そうじゃない? 
あっ、気のせい??  笑



でも陽は確実に伸びていて
春はもうすぐだと、教えてくれている

それでも、今朝は雪の結晶が降っていて
服に付いた結晶をパラパラと払い落としながら


寒いのも、悪くないなぁ

なーんて








f0229725_695011.jpg



チェブラーシカ、思い出すのは私だけ?






私は帽子を被らないので、イヤーマフはマスト
ないと、とても歩けません


チビたちが通うキンダーガルテンでは、帽子と手袋着用が義務
−11℃でも、今日も元気に外遊び♪
(ちなみに、−20℃の時も、ね)


















クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-02-23 06:12 | こども

お雛さま

f0229725_5462495.jpg


週末に、雛人形を出しました







f0229725_549941.jpg


去年まで住んでいた、狭いマンションのカウンターに合わせ購入した
長女の立雛

地味だけれど、その色合わせだとか
お顔の綺麗さが、好き








f0229725_554514.jpg



Riiが、幼稚園で作って来た雛人形も
今年で3年目

残念ながら、雛菓子がないので
ピンクの薔薇と
お花形のラムカンには、フランボワーズのキャンディを入れて
なんとなく、女の子の空間に


日本にいる時もそうだったけれど
日本人形を飾ると、いつもと違う空気が流れるように思います














クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-02-22 06:07 | こどものもの

Geburtstag Party * お誕生日パーティ *

f0229725_0535941.jpg



友人のお誕生日パーティへ


彼の職業はアーティスト
知り合った時、アラーキーを知っているよ、って。。





f0229725_0585747.jpg


素敵な住まいの中は、彼の作品で溢れてる


油絵や彫刻、、




f0229725_0552442.jpg


切り株を2つに割いた、テーブル台




f0229725_0562988.jpg


食事は、共通の友人の彼が
寒い中、braten!

彼は、いつもとても優しいのです


ちなみに、うっすら見える黒い炭の彫刻らしきものも作品です
広ーい庭も、彼の作品だらけ



f0229725_0565553.jpg


私たちが住む、チューリンゲン州では
このチューリンガーブルスト(ソーセージのこと)が主流です

すっかり食べ慣れてしまっているけれど
他のwurstを食べると、これの美味しさに改めて気付きます






f0229725_1269.jpg


あー、また変な人。。

最近、うちでもお友だちのおうちでも
ドレスを見付けると、必ずお着替えしています





f0229725_12356.jpg


DJ モコ。。







f0229725_13395.jpg


Riiは、いつのまにか両手で弾いていました

どこで習ったのかしら。。







f0229725_1154538.jpg


彼らには、6歳の女の子Nadyaと4歳のJanisという男の子がいます





f0229725_1161285.jpg


キンダーガルテンで、クラスも一緒のNadya

この日は、お迎えも同刻になり
昼間製作したママとパパへのプレゼント(2人とも、同じ日!)を
大事そうに、お尻に隠して運び



こっそり、トイレでラッピング



かわいいかったなぁ






f0229725_129647.jpg











クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-02-21 01:27 | 週末の過ごしかた

Puppen Haus     ドイツのドールハウス


f0229725_10112940.jpg


ウィンドウ越しで見づらいですよね
ごめんなさい!


私が通う、語学学校近くにあるショーウィンドウ





f0229725_10124845.jpg



とっても大きなドールハウス(独逸語では、プッペンハウスといいます)


ちゃんと、明かりも点いています





f0229725_1014238.jpg


最上階は、学校かな?

下の階、照明のお隣にぶら下がる星形、分かりますか?
ドイツでよく見掛ける明かりです
細工がとっても細かい!





f0229725_10143735.jpg


キッチンの壁紙とか

1つ、1つの照明とか



かわいいでしょ?


もう、萌え々でしょ??    







f0229725_1015076.jpg






通りがかった男性も
これ、素敵だよね、って





でも残念なことに、ここはドールハウスのお店ではないのです




あーでも、本当にかわいい!!













クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-02-18 10:24 | かわいいもの

Valentinstag  バレンタインデー

f0229725_5341180.jpg





ここ数日、花屋には真っ赤なブーケがたくさん


2月14日 Valentinstag 
ドイツでは、男性が女性へお花を贈るそうです


深紅色は、愛の証しかしら







Lindt のカカオ70%で焼いた ブラウニー

大人は、ホイップ
こどもたちは、バニラアイスを添えて








f0229725_550479.jpg




Mayuちゃんから頂いたチョコケーキ

ふわふわで シアワセ













f0229725_554916.jpg




今日のケータリング















クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-02-15 06:02 | 季節の訪れ

Abendessen 夜ごはん

f0229725_5371336.jpg


最近の夜ごはん


野菜を沢山食べたい日だったので
味噌&ナッツのバーニャカウダを作り
あとは、白い野菜(じゃがいも、カリフラワー、グリルしたポロネギ)のグラタン
グリーンサラダ
豚のタルタル&バケット


豚があるので、グラタンはペジャルメを使わず、生クリーム&チーズを少し
ペジャルメソースよりも、軽く仕上がり、副菜にはぴったりです










f0229725_544568.jpg


ちょっと葉ものを食べたい時、よく作るのは
オリーブオイルと塩だけのサラダ

シンプルな分、オイルは新鮮なもの
そして最近気に入っているのが、イギリス Maldonの塩











f0229725_5495273.jpg



じつは今、ひょんな事から ケータリングサービスのプロジェクトに参加しています

そのためここ数日、ベジタリアン用の 肉を使わない料理のことばかり考えていて
この日は、キッシュと春雨サラダ

キッシュの卵液に改良の余地があったので
週末は卵3パック、生クリーム7個も買い出し。。とほほ

たぶん私、コレステロールいっぱいだわ!


こちらのベジの人って、肉は食べないけど「魚や乳製品は摂る」
という人がほとんどです











f0229725_5591525.jpg


大大大好きな、タコライス

玄米ごはんが とても合う
こどもが食べるので、チリは使わず、大人は頂く時にチリソースを
野菜はオイルやレモン、蜂蜜などで軽く合えおいて

この日は、キッシュで卵が尽き 笑
目玉焼きではなく、茹で玉子を半分こ







f0229725_662283.jpg


タコライスのお肉は、シーソニックミックスで
味に深みを出してくれます











f0229725_6154781.jpg


ケータリングは、日本人のMayuちゃんと参加しています
このブログを通して、去年末に知り合えました

2人で、いつもレシピを試行錯誤中ですが
これは最近のヒット、人参ごはん

ピリっとショウガを効かせて、ショウガ好きにはたまらない味!
人参はみじん切りと、すり下ろして絞った水分で色味をつけて









f0229725_6332862.jpg



欠かさずやいている、フルーツカンパーニュ

クープって、これくらい開けばいいのかしら??










明日は仕事
昔から、前日に準備が万全でないと眠れない性分なので
今から、イメージトレーニング

どうかすべてが、うまく行きますように
















クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-02-14 06:37 | 家ごはん

すきなもの ☆Trink Schokolade☆


f0229725_543251.jpg



行きつけのカフェで、友人に教えてもらって以来
大好きでハマっている飲みもの


『TRINK SCHOKOLADE』



Trinken は、飲む、や飲み物の意味で
Schokolade は、チョコレイト (ショコラーデ、と読みます。ちょっと可愛いでしょ?)



フレーバー付きのチョコで
ホットミルクに溶かして頂くドリンク



フェアトレードのお店で、同じものを見付けたので
自宅でも楽しむことに







f0229725_545665.jpg





フレーバーは色々

抹茶も美味しいし、アーモンドやアサイ、そしてマカ(知ってますか?)
他にも沢山あるみたい


今日はちょっと疲れていたので、ジンジャーのフレーバー





                                                                                           (ミルクの泡、写真撮っている間に。。。どこへやら)
f0229725_554443.jpg





甘いのに、喉をとおるときは
ほんのり、でもしっかりと、ジンジャー


ちょっとクセになる味!





ビオ(=オーガニック)& フェアトレードのこのチョコ

こうして美味しいものが、フェアトレードのものだと
美味しさも、しあわせも、2倍





おやつは、ボンヌママンのマドレーヌ
しっとりと、美味


よく、授業の空き時間に食べてます
(今週からまた語学学校を再開しましたーーー)


















クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-02-10 05:50 | カフェ レストラン

明 と 暗

f0229725_6593684.jpg








f0229725_704085.jpg







f0229725_701288.jpg





闇に、引き寄せられていく

















月が、見えますか?





f0229725_712117.jpg







どこにいても

見える月は同じ、と言ってくれた

友の言葉を思い出す












クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-02-09 07:20