utatane日記 in Deutschland

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プラハへ(最終章) フリーマーケットで想い出を

f0229725_3381310.jpg



プラハ、最後の日は
早起きをしてフリーマーケットへ








f0229725_3364054.jpg




プラハの中心地から少し離れた場所にある Kolbenova コルヴェノヴァのマーケット




正直に言うと、ドイツに来てから フリーマーケットには
ちょっとがっかりしたことが、何度かあって、、


あんまり期待はして行かなかったのですが



Kolbenovaのマーケットは、

予想以上に、埃がすごくて
たばこの煙りも気になったし
とにかく広ーーくて
かなり疲れちゃったけれども




ここがなかなか、私にはとってもよかった!





戦利品はね





f0229725_3485875.jpg



DDR(旧東独)の、ぽてっとしたミルクピッチャーと

アンティークのシルバースプーン



そしてそして、手刺繍のクロス!








f0229725_3515420.jpg



こちらも 手刺繍のクロスに

スミレのキャンディ






細かな刺繍が施されたクロスは
なんだか懐かしいような可愛い色とデザインに惹かれ
同じお店に、1時間くらいは居たかも。。


プラハのセントラルでは、このようなクロスが
数倍の価格で売られていたので
レースや刺繍が好きな方には
おすすめの場所



お店のおばあさんは、全く愛想が無いですけどね。。




メトロからほど近い Kolbenovaのマーケットは、土日のみ
入場料を20コロナ(100円くらい)払いますが
ソーセージやビール、屋台もたくさん並ぶので
半日くらい過ごせちゃいます










さて、プラハの旅日記は今日でおしまい


去年は、ドイツへの移住準備と
こちらの生活に慣れることに精一杯な1年だったので
今年からは少しずつ、ヨーロッパのあちらこちらを
眺められたらなぁ
と思っています


こども3人との旅行なので
欲張りはできませんけどね









f0229725_410544.jpg











クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-04-28 04:26

プラハへ (3)マリオネット人形

f0229725_344673.jpg



チェコに古くから伝わる文化の1つ、マリオネット人形




プラハには
マリオネット屋さんがたくさん並びます






f0229725_3475535.jpg



中でも、とても気に入ったのは
若い女性が1人で店番をする、小さなお店


カレル橋のすぐ近くにあります







f0229725_34932100.jpg



もちろん それぞれが手作りで
人形1つずつ、違った動きをするので
どれを手にとっても、楽しい








f0229725_3565976.jpg




そして、一目惚れはこの子









f0229725_3541340.jpg




木の実の妖精、のようです



写真に撮ると分かりにくいけれども

表情やカラダ、洋服(もちろん、全て木彫り!)
全てに丁寧な手作業が施されていて
完成されたアート



もちろん、このぐらいになると
お値段も数万円単位!


ちなみに、マリオネットは3000円程度から購入可能で
人形の素材や手仕事
より繊細な動きを操作できることで、値段は上がります


アンティークは 数十万円。。。






f0229725_4102222.jpg





翌日、あの”どんぐりちゃん”を もう一度見たいと訪れると


新たに、花の妖精もいました



お花の帽子がとっても可愛いく

おまけに、葉っぱのヴァイオリン!








マリオネット人形

いつかは欲しいなぁ。。








クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-04-27 04:17

プラハへ (2) カレル橋


f0229725_5481047.jpg



プラハ最古の橋、カレル橋
完成は、1400年です


1400年って、、
日本は、室町時代です。。






f0229725_5485028.jpg



ヴルタヴァ川のほとりで遊んだあと


ちなみに、ヴルタヴァ川とは あのモルダウのこと








f0229725_5545192.jpg



川に浮かぶ、船上レストランがあったので
そちらでランチをとることに






f0229725_555542.jpg








f0229725_5564393.jpg



ここはどれも美味しかったので
おすすめ





f0229725_5585422.jpg



さて、カレル橋

橋の長さは516mあります


ちょっと長い?

いえ、欄干には、両端に15体ずつの彫刻があったり






f0229725_615699.jpg


ストリートパフオーマンスがあったりと
全く飽きずに 歩くことが出来ます




そして何より












f0229725_661966.jpg







そびえ立つのは、プラハ城


きっと夕暮れ時は、また違った表情をもつのでしょうね







クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-04-26 06:13

Ostersonntag!!



f0229725_5382279.jpg




今年は4月24日、今日がイースターでした

朝起きると、家の玄関前にある庭に
イースターのうさぎや、たまごのチョコレイトが 隠されてました


きっと、お隣りさんのしわざ。。








f0229725_5423222.jpg



午後は、大きな庭がある お友達のおうちに
イースターのたまごをハンティングへ


イースターのたまごは、ウサギが隠した、ってことになっています

そして、イースターのウサギから子どもたちは
プレゼントも貰います


もちろん、用意するのは親だったり家族だったりするけれど
ちょっと、サンタクロースと似ているのかも。。





f0229725_5481310.jpg






ドイツは今、爽やかな風と共に とても過ごしやすい季節
木々は芽吹き、花ををつけ
鳥は美しい歌声を奏でる



ドイツの春は、美しい

そう何度も思う、今日この頃です







f0229725_5565440.jpg










クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-04-25 06:05 | 季節の訪れ

プラハへ  ⑴ プラハ城

f0229725_575312.jpg



プラハへ行きました


自宅から車で3.5hほどに位置するプラハ

プラハの象徴、プラハ城から見下ろす景色は
軒並み赤く、
この赤色は 太陽の位置、季節によって変化するのだとか


ヴルタヴァ川に架かる橋は、プラハ最古の橋
カレル橋




ここから眺めるプラハを見たくて
訪れたと言っても過言ではないのかも







f0229725_5262634.jpg



プラハ城内にある、聖ヴィート大聖堂







f0229725_5312238.jpg


壮大なゴシック建築は
見るのものを圧倒





f0229725_533459.jpg





f0229725_5333185.jpg







f0229725_5345831.jpg







f0229725_5391751.jpg







f0229725_540181.jpg









クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-04-22 05:46

Oster Ferien のはじまり

f0229725_475946.jpg


キンダーガルテンに、Oster Hase (イースターのうさぎ)が来たそうです


こどもたちに、Oster Haseのチョコや、Oster Eier(殻がカラフルな茹でたまご)をくれたり
みんなで唄をうたい
イースターのお祝いを


春らしいこの作品は、ちゃんと自分たちで育てられるかしら?

ちなみに、これはあのたまご。。








f0229725_4185085.jpg



今年のOsterは、4月24日で
娘の小学校は、その日を挟んでで2週間のお休み

その間、最近全く手をつけていなかった
日本の国語ドリルや
すっかり苦手意識が強くなっている 漢字の練習をすすめてます

ドイツ語もしっかりやらないといけない環境に 身を置きつつ
彼女たちは、日本語も学ばなければならない
大変なのは仕方がないと思いつつも、

やっぱり、楽ではないですよね







f0229725_4292789.jpg











f0229725_4335341.jpg



そして、この1週間はいつも
私にとって、楽しいけれど ちょっと落ち着かない日々


夫とRIIの、バースデーウィークなのです





f0229725_4371317.jpg



その話しは、また



























クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-04-20 07:23 | こども

Spende für Japan !!



f0229725_4422457.jpg







f0229725_4425346.jpg







f0229725_4432646.jpg








f0229725_444422.jpg









f0229725_4444593.jpg










f0229725_445938.jpg




Am 17.April
in Jena










クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-04-19 04:48

いちごのお菓子

f0229725_345207.jpg



ドイツはまだ、ベリーの季節ではないので
今は スペイン産のいちごが沢山、そして格安で並びます

もちろん、そのまま食べても美味しいけれども
せっかくなので、色々と作ってみたくなるのは


きっと、その色のせい。。







f0229725_352656.jpg


作る過程が、楽しくなる色









f0229725_3533696.jpg



水切りしたヨーグルトで作るムース


ふわっとやさしい味は
ついつい食べ過ぎてしまう








f0229725_3554365.jpg



子どもたちも(もちろん私も!) 大好きなアイスクリームは

生クリーム
牛乳
スキムミルク
甘味 を
びゅーっん! と合わせるだけなのに
こっくりと甘くて、しあわせ


同じ要領で、RIIが好きな マンゴーもよく作る
そちらも、かわいいオレンジ








f0229725_435088.jpg



今日は、娘と 旬のルバーブと一緒にジャムを煮てみる

甘酸っぱさが、絶妙なハーモニー






しばらくは、陸つながりのスペイン産を味わい
ドイツ産は、6月ころかな


私のいちご仕事は、もうしばらく続きそうです





f0229725_4892.jpg












クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-04-18 04:14 | 家ごはん

日本への祈り、コンサート そして新聞に

f0229725_4333710.jpg



日曜日に教会で行われた、日本のためのチャリティコンサート



このコンサートで集まる募金の他に
娘が通う小学校から集められた募金が、その日 この場で私たちに託された



f0229725_43825100.jpg


小学校では、地震のすぐ後に
日本の子どもたちへ送る絵を描き

そして、家から不要なものを持ち込んで
授業の中で フリーマーケットが行われ
その売り上げ全てがこの日、私たちに託された


なぜ、私たち家族に託されたかというと

学校側の希望は
このお金を 今すぐ使って貰える所へ届けたいこと
できれば、個人や学校のために使って欲しいこと
そして、できることならこのお金がどうやって使われたのかを知りたいこと


考えたあげく、預かった募金は
宮城県の1つの町へ 被災された方へ渡される義援金として、直接送金した

昨日まで変わらずあった大切なもの、家、家族、仕事までを あの日一気に失ってしまった方々へ
直接渡せる方法が、学校のニーズに1番寄り添っていると考えたから





f0229725_458252.jpg



何か、感謝の気持ちを表したくて 鶴を







f0229725_459240.jpg



でも教会へ着くと、すでに沢山の鶴


そういえば、以前娘が 担任の先生に鶴の折り方を教えてほしいと頼まれたと
言ってたのを思い出す





教会は、本当に沢山の人が訪れていた
ここでは、原発云々では決してなく
ただ、ただ
災害で犠牲になった人たちへの祈り
そして、全てを失っても 生きて行かなくちゃいけない人たちへの祈り




日本のことを想うのは
日本人だけではないということを








f0229725_56443.jpg



翌日、新聞に掲載されていた


教会で行われたこと
震災後、学校では何ができるのかを話し合い
フリーマーケットで募金を募ることに至った経緯
この募金が私たち家族へ託された意味、そして願い










直接被災されていない方々も
続く余震や、原発問題に日々心労が多いと思います

どうか いま咲き誇る桜の花が
みなさんの心を癒してくれますように















クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-04-15 05:22 | お知らせ

Oster Eier を探しに

f0229725_4372336.jpg




色付けする前のOster Eier(オースターアイヤー)  
イースターの卵です


キンダーガルテンで制作するために、持って行きました


どうやってこの状態にするかというと、、

まず、きりのようなモノで小さな穴を上下に開け
穴からフーッフーッと、息を吹きかけて卵を出す
きれいに洗う、という手順


初心者の私は、先生からこう説明を受けたものの
(卵はオムレツでも作ってね!ともアドバイスをもらう)

これがどうして、なかなかうまく行かない。。。


でね、やっと少しコツを掴んできたので
もしも作りたいな、という方のためにポイントを

① 穴を開けたあとは、とにかく振る
   (ここで卵白と卵黄を撹拌させてしまう!卵黄が固形のままだと、なかなか出てこない)
② 初めのうちは、振りながら中身を出す
③ 後半は、息で吹いた方が出てきやすい







f0229725_453367.jpg



先日旅行したチェコにて購入

1つずつ綺麗に色づけし、リボンを通して飾ります






f0229725_50032.jpg



ドイツでは今、こんな光景をよく目にします



ご近所のおじいさまが、デコレーションしている光景は
眺めるこちらが ほっこり














f0229725_533121.jpg



週末は、小学校で親子遠足があり
(参加は自由で、兄弟ももちろんOK。彼は担任の先生の息子です)

山を2つぐらい超えて!!
Oster Eier をハンティングに行きました





f0229725_564375.jpg




こんな調子なので、もちろん私は最後尾

RIIは、お友だちと先に目的地へ





f0229725_581483.jpg


やっと到着した頃には、すっかり卵はハンティングされ尽くされ


RIIお姉ちゃんが、小さな2人のために見付けてくれてました

すでにボイルされているので、殻を割って食せます






f0229725_5141071.jpg



ランチは、お決まりのチューリンガーブルスト


このまったりとした感じが、とても心地よく 今は好きです












f0229725_5164410.jpg














クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-04-14 05:22 | こども