utatane日記 in Deutschland

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ドイツより、愛をこめて

f0229725_056945.jpg







遅れてしまった、プレゼント


いっつも笑顔
一緒にいると、Happyにさせてくれる彼女へ

甘過ぎない、大人なピンクをオーダー








THE LITTLE SHOP OF FLOWERS












クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-05-29 01:05

ケータリングの仕事、わたしの道具

f0229725_1733967.jpg


今年の初め
偶然に舞い込んできた ケータリングの仕事は
イベントマネージャーが、主導することになり
トントンと仕事が入ってくる


昨日は、Jenaの市長が主催するイベントへ40人分の食事を運び
20分間試運転するStraßebahnに乗って、配膳をした


1年前は、自分がドイツで仕事をするなんて想像もしていなかったし
実際、市長主催のイベントに参加している自分が
ふわふわと、現実でないことのようにも思えて来る

人生なんて、もしかしたら そんなものなのかも知れないけれど
でもやっぱり、そんなに良いことばかりではないはずで
今はただ、与えられたチャンスを大事に
努力するだけ







f0229725_1727675.jpg



わたしの、いつもの道具


モノに頼るわけでないけれど
包丁だけは、使い慣れたものがいい

包丁を運ぶものを作ろうと考え
他にも入れられたら便利、と以前作った道具入れ


日本で購入した照宝の包丁と(軽くていい)
スパチュラは、ソノマ、D&D(デザートのためだけに使う)
京都、市原平兵衞商店の盛り付け箸






f0229725_17324138.jpg







さて、好きな唄をかけながら
今日は家事に励みます













クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-05-27 17:42 | ケータリング

オーガニックレストラン

f0229725_595034.jpg



Jenaにある、人気のビオレストラン
(ドイツ語では、オーガニックはBIOといいます)




入り口のリースから、ちょっと好きな感じ 笑







f0229725_5112343.jpg


やわらかな日差しが照らす
ブルーの階段を上がって








f0229725_5115219.jpg



店内は広々
天井が高く、大きな窓はテラス席につながり
いつまでも、のんびりとしたい空間









f0229725_5121613.jpg



お肉も扱ってますが
なんとなく、いつも野菜料理をオーダー



コーラルビのシュニッツェルと、
穀物、サラダ







そういえば
ドイツって、ソースのお国










クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-05-24 05:34 | カフェ レストラン

記念日のオーソブッコ

f0229725_53102.jpg



11年目の朝
ディナーのために 豚のオーソブッコを仕込む


ブーケガルニは、庭で育てたローズマリーとセージ

本当はタイムなんかもあればいいけれど
香味野菜でなんとかなるでしょう





f0229725_541594.jpg









結婚していることなんて

それほど重要なことでは
ない、のかもしれない











クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-05-23 05:43 | 家ごはん

ロールケーキが恋しくて

f0229725_5345312.jpg



なんだか無性にロールケーキが食べたくなって
作ってみる


ドイツって、いつもどのお店も同じようなケーキが並んでいて
もう、食べたくなっちゃったら
自分で作るしかないの 笑


今日はマンゴー入り

子どもって、こういうケーキが大好きなのね






今日、はじめてcoyaが閉まったことを知る
訪れたいと思いつつ、いつでも行けるからと
結局、足を踏み入れることのなかった場所

あの日以来
皆が足下をみつめ
未来の行く末を考えるようになった


やんばるといえば
友里さんから貰った
森岡尚子さんの唐辛子が絶品だったのを思い出す

いつか私も、行けるだろうか



http://www.mylohas.net/blog8/kitchen/2011/05/kitchen0517.php











クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-05-21 05:44 | 家ごはん

WECKのビン、トマトジャム

f0229725_5234362.jpg



トマトのジャム

レシピに習って作ったら、とっても美味しくて
最近のお気に入り

ほんのり酸味と、少しの砂糖でぎゅっと甘さが引き立つトマト
ちょっぴりスパイスも入れて


子どもも沢山たべて
我が家の定番になりそう







f0229725_6251736.jpg












トマトのジャムは、WECKのビンへ




f0229725_63409.jpg



ドイツでは、ケースで販売していることが多く
この日は、6個で5ユーロ(600円くらい)

VIVA! ドイツっ  笑


昨日作ったフムスも収めて
冷蔵庫へ


冷蔵庫で眠る姿もかわいいし
そのまま食卓に出しても 絵になるので
昔から大好きな ドイツのガラスメーカーです







クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-05-20 06:46 | 家ごはん

ドイツの贈りもの




f0229725_1415479.jpg



ドイツでは、お誕生日のほかに
ヴァレンタイン、クリスマス、そして子どもへはイースターでも
プレゼントを贈ります

日本と違うのは、ホワイトデーがないので
ヴァレンタインにはカップル同士で贈り合い
クリスマスには、家族や恋人だけでなく、友人にもプレゼントを贈り合う習慣があることです



さて、悩むのはプレゼントの内容や、その相場とか。。



友人へのプレゼントは、
だいたい10ユーロ前後(1200円くらい)が相場なようです
こどものBDプレゼントでも、10ユーロ以下
(ちなみに、クリスマスにも、こどもたち同士でプレゼントを贈り合います)

日本の感覚だと、ちょっと安い?と思われるかもしれませんね
もちろん、これは平均なので
自分が贈りたい相手に、価格にとらわれずに贈りたいものを選ぶことも
あると思います



そして、どのプレゼントにも
ちょっとした手作り感がプラスされています

例えば、ドイツはデパートでさえも プレゼント包装をしてくれないので
自分でラッピングをすることになります
それだけで、ちょっぴりハンドメイドがプラス、と私は思うのですが




f0229725_14323319.jpg



こちらは、何人か合同で戴いたもの

かごに、ビールやらサラミやサラミ、、、 が
ラッピングされています
DDR(旧東ドイツ)産のトングも一緒に(すでに生産されていないので、価値があるらしい。。)
ザ ドイツセット!





f0229725_14362416.jpg



フランクフルト出身の友人からは
アップルワインと、ワインをサーブする陶器に
庭で咲いた りんごの花を入れてプレゼントしてくれました

りんご尽くしのプレゼント!






f0229725_14382312.jpg



BDケーキを焼いてくれた友人も


奥のは、夫へのチェリーケーキ
手前は、娘へのバターケーキ

可愛いくて、美味しいプレゼント





f0229725_1440065.jpg



ジャム作りが得意な友人からは、たんぽぽと他に2種類のジャム
そしてビールを やはりかごにラッピングして

たんぽぽのジャムは、手間が掛かるそうですが
ほどよい酸味とさわやかさがとっても美味
私も来年は、チェレンジしようと思います






f0229725_14422939.jpg



りんごの花の他にも
庭で咲いていた花をプレゼントに添えてくれた友人も沢山いました

かわいい花がたくさん芽生えるこの季節
とっても嬉しい贈りものです





プレゼントを贈るのも、おもてなしをするのも
相手に気兼ねがかからないことが大切

まだまだ私も、失敗することが多いのですが
よいタイミングで、相手のニーズに沿うものを
上手に贈ることができたらなぁ、と思います









クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-05-18 14:56

こどものバースディパーティ2




f0229725_524375.jpg




RIIのケーキ

リクエストは、リラ(むらさき)色


正直、この週は4回くらいケーキを焼いたので
もうケーキを見るのも食べるのも、気が重い。。笑

でもやっぱり
こどもにとっては、お誕生日=ケーキ
土台はRIIが作りました


リラ色
後から、すみれの砂糖漬けを使えばよかったな
と色々後悔。。
それでもみんなが喜んで沢山食べてくれたので
良しとするかなぁ










さて、お誕生会のつづき

RIIも、今まで何度か招かれましたが
どこのお宅でも、色々と遊びを計画するようです

主流なのは、スプーンに何かを乗せたまま
落とさずに、ゴールまで走るとか

アンパンならぬ、飴食い競争とか

面白いのが
1人が目隠しして棒をもち、みんなで鳴らす鍋の音から
鍋の在処を当てるという、スイカ割りに似たゲーム
最初に、目隠しをしたらクルクル廻るのだけど(スイカ割りもそうよね?)
その時に歌う唄もあって、歌いながらジャンプもして
その姿がとっても可愛いゲームです





さて、我が家ではクッキーのアイシングとTwisterを





f0229725_530776.jpg



これ、懐かしいですよね
パーティの前日に、見付けました


予想通り、子どもはおおはしゃぎ!




f0229725_5421592.jpg








f0229725_5424741.jpg










f0229725_5482431.jpg



みんなで夕飯も食べて
最後は、”お決まり”の花火

すでに7時を廻っていますが
この明るさのなかで





f0229725_5505943.jpg




仲良しさんが来てくれて、よかったね





ドイツにどのくらい住むのか
未来への計画はまだ未定ですが
こうして子どもたちが、言語さえも違う 新しい環境へ
柔軟に適応できている姿をみると
単に嬉しいし、色々と励まされます







おまけ



f0229725_623566.jpg



なんだかこの手、ちょっと笑えちゃって










クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-05-16 06:15 | こども

こどものバースデーパーティ 


f0229725_1403233.jpg



合同パーティの翌週
RIIの同級生を招待したBDパーティを






f0229725_1442537.jpg








f0229725_1445511.jpg










f0229725_1452191.jpg











f0229725_1471910.jpg



ケーキでお祝いした後は
RIIがみんなと一緒にやりたい!と言っていた
クッキーのアイシング


前日に、一緒にクッキーを焼いて準備









f0229725_1475787.jpg











f0229725_1483417.jpg











f0229725_1485947.jpg




大事な作品は、おうちへのお土産に


まずは写真を撮ってから、食べたって!





つづく






クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-05-13 14:15 | こども

ドイツ、バースデーパーティを


f0229725_431861.jpg



少し さかのぼりますが
4月は、家族2人の誕生日がありました


日本では、新学期が始まるし
誕生日はあるしで
お母さんとしては、なかなか心休まらない(?)この時期

ドイツは、春の訪れを祝うイースター休暇でした




さて、お誕生日の過ごし方

ドイツでは、家族や友人を招いて
週末に大きなパーティをします

たくさんの食事を用意して
みんなに声を掛けて

お祝いをしてもらう、というよりは
日頃の感謝を込めて、宴に ご招待をする
といった感じ



今年は、とても暖かな春のはじまりだったので
小さな庭をメインに、我が家もパーティを





f0229725_4405986.jpg



食事は、地元のチューリンガーヴルストをメインに
あとは、お寿司や春雨サラダ
マリネとか、ドイツといえばのジャガイモとか





f0229725_4433157.jpg



大人が16人くらい、子どもが10人だったので
もう、とにかく量だけはたくさん 笑






f0229725_4452397.jpg










f0229725_4463024.jpg



ドイツの人って、食事を食べるのがとっても早く
こうしたパーティでも、一通り食べ終わると
さっさとお皿を片付けて
あとは、ゆっくりお酒とおしゃべり

って、パターンなのですが


この日は日本仕様で
なるべくダラダラと食べてもらい 笑
後半は、外でたこ焼きを






f0229725_4504211.jpg



もちろんタコなしですが
とにかく、人気でした


たこ焼きとか お好み焼きのような粉ものは
きっと万国共通





f0229725_454228.jpg







f0229725_453325.jpg



夜は冷えるので
火を炊いて








f0229725_4551567.jpg



そして、誕生日のお決まりは
「花火」


日本のように たくさん種類があるわけでなく
もっぱら線香花火のちょっとしっかりバージョン(?)だけ

雪の季節でも、昼間でも
ドイツでは、花火で誕生日を祝うようです





宴のお開きは、日付が変わるころ

ここまで来客があることって
きっと年に1度

とにかく、こうして友人が集まってくれたことに感謝して
これからも、みんなと笑って過ごせたらな
と思います


その前に、もう少し
しっかりとしたドイツ語を 話せるようにならなきゃ。。









f0229725_531228.jpg










クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-05-12 05:04