utatane日記 in Deutschland

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新聞に掲載 29.06.2011 TLZ Jena

f0229725_21565025.jpg



昨日は私たちのプロジェクトにとって
とても大事なケータリングがあった








f0229725_2213573.jpg



そして今日、TLZという
チューリンゲン州の新聞に
昨日受けた取材が 掲載








f0229725_222546.jpg



見開き半ページに
ケータリングプロジェクトについての色々と








f0229725_2235711.jpg



私が半分冗談で言った内容も記事に。。。



料理の途中でなかったら
もっとよく考えて話せたのになぁ 笑


でも最後の部分は
ちょっと涙が ポロリ。。。











とにもかくにも、宣伝はバッチリ??


同僚と、プロジェクトを進めてくれているドイツ人たち
みーんなで 新聞片手に
ウハウハがとまらない1日なのでした














クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-06-29 22:22 | ケータリング

初夏の楽しみ der Holunderblütensirup


f0229725_20234226.jpg



前回紹介した、エルダーフラワーのシロップ

マスカットのような甘い香りのソーダ水は
あまりにも美味しすぎたので
ふたたび

エルダーフラワーには
血液の循環を促す効果が あるのだとか

うれしい!



そろそろ花は 終わり

高いところに咲く、エルダーフラワーを
はさみ片手に 見上げていたら
背の高いご夫人が 一緒に穫ってくれた


いつもは この時期
赤紫蘇ジュース
梅シロップ、梅酒、、etc

じめじめはイヤだけど、その分
紫陽花を眺めて
楽しみもたくさんだった


梅がないのはなぁ
と、寂しく思っていたけれど
こちらもその分、ヨーロッパならではの
美味しいキッチン仕事がたくさん


人はどこへ行っても
楽しみを見つけて
生きていくのでしょうね




さて、今夜は餃子パーティ

もうちょっとお掃除して
仕込みに取りかかります








クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-06-17 20:44 | 季節の訪れ

あこがれの薔薇

f0229725_685782.jpg



この春から
薔薇を育てています


あの積雪を見てしまうと
薔薇は無理かな、と
ひるんでいたけれど

ご近所の庭に咲く
たくさんの薔薇を見つけて







ある方のエッセイに
『薔薇は手が掛かる女と同じ』
とあり、無事に根付くか心配だったけれども
今のところ、大丈夫みたい


小さな小さな蕾みが
何日もかけて、ふっくらとし
やっと開花したと思ったら

くたーっと下向きへ。。


可哀想なので、一輪挿しにする




。。。


犯人はこの人



f0229725_639291.jpg



私と同じように
気がつけば、薔薇を観察
顔を近づけて くんくんくんっ


と、そこまではよかったのだけれど


可愛い花が咲くように
撫でてあげていたらしい。。




撫でちゃ、いかんでしょ
撫でちゃ、、







f0229725_6505789.jpg




目指すは

薔薇園!??


注)ご近所さんの薔薇です



f0229725_652293.jpg




あ、これもね







クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-06-17 07:03

暮らしのおもてなし


f0229725_21232227.jpg



先週より、東京から夫の両親が渡独しています


私たちのために
ダンボール4箱も抱えて




ドイツは昨日まで休日だったので
朝食と夕食は、こうして庭でゆったりと食事

白アスパラガス
エルダーフラワーのシロップ
ルバーブといちごのジャム
チェリーやいちご、ブルーベリー

ドイツというより、この季節ならではの食材をメインに頂きながら
のんびりと今日のプランを立てる

Jenaの美味しいレストランでドイツ料理を堪能したり
ダンスパーティ
Leipzigの動物園
バッハの祭典     etc...


旅行では なかなか堪能できない
『暮らすこと』 をメインに
余暇を楽しんでもらっています



さて、今日から彼らはベルリンへ



みんな ちょっと一息ついて

また金曜の夜から
ふたたび
宴のはじまり











クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-06-15 22:02 | 家ごはん

ずっと好きな服、いつも纏うもの


f0229725_761815.jpg



ずっと着続けている服 FILATURES DU LION


フランスのカットソーメーカーがつくる服は

カラダに適度にフィットするデザインはもちろん
ずっと着続ける理由は
その着心地のよさ


とくに、Linen100%のものは
これからの気候に最適


この夏も、いくつか買い足すつもり









f0229725_7151530.jpg



わたしのポーチの中身
(みなさん、興味があるかは、、だけれども 笑)

これも、ずっと変わらず
わたしの定番










f0229725_725674.jpg



ポーチは
さくらんぼマークのボンポワン × リバティ
















クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-06-14 07:31

ドイツのケーキレッスン

f0229725_220419.jpg



知人から、念願のドイツケーキを習う


これは、 Tortenboden
ドイツでよく見掛ける タルト生地の上に
ゼリー状のフルーツが載ったケーキ





f0229725_2255013.jpg







f0229725_2261642.jpg



ゼリーはこんな風に
Tupperware という専用のグラスで作る






f0229725_2275861.jpg



Götter Speise という、専用のものをつかうので
冷蔵庫に入れて10分でゼリーになっちゃう





f0229725_2321240.jpg




ホイップで飾りつけして
出来上がり









f0229725_2332317.jpg



もう1つは、Quarktorte ohne Boden

チーズをつかったケーキのことで、ohne Boden とは
下の生地がないこと


ちなみに、ドイツ語でいう Käsekuchen(=チーズケーキ)とは
見た目がチーズケーキに見えるだけ
でもチーズはなし、、のケーキ

ドイツ語って、面白いでしょ







f0229725_2401546.jpg



Speisequark というチーズをつかったケーキ

最後にメレンゲを載せて、5分焼く


メレンゲを載せて焼くと仕上がりが可愛い
マフィンでも代用しようかな





f0229725_244321.jpg



こちらのケーキ作りは
まず、粉は振るわず。。

なので、ぼそぼそっとした食感の生地

あとは、海外では主流のようだけど
粉や砂糖、ミルクの分量は

スプーン1杯とか
コーヒーカップ1杯とか

スプーンも、すり切りではないの
コーヒーカップも、家庭によっては大きさ違うし、、

と、日本人の私は少し戸惑ってしまうのだけど
でも、とても美味しかった


ちょっと添加物が多いのも(最初のケーキ)気になったけど
それも自分なりにアレンジして
オリジナルを作っていきたいな


ただ、粉は振るうけどね











f0229725_2535925.jpg











クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-06-13 03:00

コーディアルを作る*エルダーフラワー*



f0229725_652594.jpg







f0229725_674588.jpg









f0229725_68682.jpg





















f0229725_683287.jpg





このまま、1日とか、3日とか、5日とか。。


美味しさは
時間が奏でてくれるのかな












クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-06-08 06:13 | 季節の訪れ

カモミール、カモミール

f0229725_4391143.jpg



広ーい野原の一角に
大きなチェリーの木があって

子どもたちがワイワイ、木登りしたり
木登りする子の お尻を押し上げたり

登った男の子は、赤く熟したチェリーを
どんどん下に投げてゆく


そんな1つを私も。。。




でも、その酸っぱさといったらっ! 笑




木の下には、沢山のカモミールが自生していて
花を摘んで帰る





f0229725_4441931.jpg












f0229725_4445871.jpg





カモミールには、鎮静作用、消化作用などがあるらしいけれど
この香りと色、そのものが癒し


それに、コンパニオンプランツと呼ばれ
近くに生える植物を 元気にする作用も

こうして、お茶や入浴剤として使用した後
土に埋めても、同じ効果をもたらしてくれるとか


ブラボー! カモミール!!



BIOだものね
また明日も 穫りに行こっと











f0229725_4592210.jpg




美味しそうなサイトを教えてもらって
ちょっぴりマネして作った
ジンジャーシロップ


こっくりと
辛い!!








クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-06-06 05:19

ドイツのこどもの日 *Kinder Tag*



f0229725_6385479.jpg


ドイツでは、6月1日がこどもの日

日本のように、男の子と女の子の節句があるわけでなく
全てのこどもの日が、6月1日

子どもたちは、この日もプレゼントを貰うのです
(また、、)



チビ2人が通う、キンダーガルテンでは
このKInder Tag(こどもの日)のイベントに向けて
毎年、テーマを設けているらしく

今年のテーマは、「Farbe (色)」

1ヶ月以上前から、色遊びが始まっていました




f0229725_6454842.jpg



例えば、この週はグリーンがテーマ
グリーンの服やモノを身につけ、グリーンを使って遊んだり
グリーンのものを探しに出掛けたり


そんな具合で、青、赤、緑、黄色、カラフル
と続き、、
最後の金曜日に お祭りがありました





f0229725_6485037.jpg



今まで練習してきた
唄や踊り、お芝居を披露したり
(って、全く見えませんでしたけど、、)




色んなブースに遊びに行きます






f0229725_6501137.jpg



ここは、消防団に入っている お父さんたちのブース

ホースから出るお水で
お家の窓にある、ペットボトルを倒します

(水道水ではありません!もちろんね、だってここドイツだもの)





f0229725_6533238.jpg



すっごく真剣で
見てる方は 笑っちゃうのだけど


でも、子どもって
いつも何に対しても、全力


大人も、それにきちんと答えてあげなきゃね






f0229725_6562887.jpg







f0229725_657357.jpg






f0229725_6574324.jpg






f0229725_6581767.jpg



*スパイダーマンらしい







f0229725_659490.jpg



学校や幼稚園の このようなイベントでは
お母さんたちがケーキを焼いてきます
それをこうして、小さくカットして
今回は一皿1.5ユーロで販売

こうして集まった収入を
今は日本への義援金として、直接石巻へ送っています








f0229725_724435.jpg














f0229725_735571.jpg




それにしても、このフェイスペインティングだけは、、


色の白い子がやっぱり似合うと思ってしまう。。

本人、とても喜んでいるからいいのですが



でも、、



女子プロを思い出しちゃうの
私だけ?



。。。。。







クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-06-03 07:18 | こども

毎日つかうもの、ちょっぴり大人買い

f0229725_5112980.jpg



ドイツに来てから、ずっと欲しいなーと思っていた
アフリカ製のマルシェかご


周知の通り、ドイツは買い物袋を購入する国なので
スーパーやマルクトへ行く際には
こんなバスケットを 男性も持ち歩いています


私も、大のかご好き

でもそのほとんどは、日本に置いて来たり、譲ったりしたので
「いつもの」お買い物バスケットを探していたのでした


丈夫で、底が広くて
持ち手は皮だし
そして何より、6ユーロ!(700円くらい)




へへへ
3つも買っちゃった





f0229725_5241277.jpg



これは、IKEAでのお買いもの


仕事道具もこれにポイポイ入れて
買い出し用にもう1つ、と
いっつもフル稼働










* おまけ *



f0229725_5331573.jpg



仕事でつくった、苺プリン

ドイツは今、苺の季節だから
苺を使うべき、と言われたのでした。。


この食卓に乗るまで 試作3回

でも、某フードスタイリングに通っていた頃は
そんなものじゃなかったから
少しは私も、マシになったのかも。。?


ほんのり懐かしい甘みと爽やかさ
いちごの良さを引き出した
とろんっとした食感のプリン


Guten Appetit!













クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-06-01 05:47 | かわいいもの