utatane日記 in Deutschland

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

市場と隠れ家レストラン

f0229725_22271031.jpg








f0229725_22274394.jpg







f0229725_22281866.jpg







f0229725_22284535.jpg








f0229725_2229187.jpg





世界遺産に認定されている 旧市街とよばれる場所に
日曜以外、毎日開催されている市場があります

地元というより
観光客向けの市場


太陽をいっぱい浴びて育った 野菜や果物
オリーブオイル
レモンやオレンジピールの砂糖漬け
そしてお土産の定番?なのか
たくさんのラベンダー

エッセンシャルオイルやサッシェがたくさんで
いい香り








f0229725_223575.jpg





旧市街は、メインストリートから沢山の階段路地が連なり

なんだか迷路のようでもあり
その特有の地形を楽しみながら
小さなお気に入りを発見するのは
とてもエキサイティング



でも日中は暑いので
お気に入りを見つけたら、白ワイン片手に 長居をしちゃうのだけれど






f0229725_22355480.jpg







f0229725_22362529.jpg










石造りのレストランで ゆっくり涼んだら
お隣りに住むおばあちゃんの 出店を発見

レース編みをしながらの、お店番のあばあちゃんは
クロアチア語で いろんなお勧めを広げてくれる


あれはみんな、おばあちゃんの手作りだったのかしら。。
(ロバは違うけど)



リイはここで お土産を決めたみたい





f0229725_2236573.jpg






f0229725_2237392.jpg






f0229725_22381196.jpg












クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-07-31 22:56 | クロアチア

碧い海

f0229725_5153739.jpg




地上からも容易に見付けられる さなかたちは
潜ると 手が届きそうで

同じ群れに 一緒に泳いでいる錯覚に陥る


あの神秘な世界にいると
自分も自然の一部なのだと
あらためて、自覚する


今だからこその想いは 強くて大きい

人のちからによって
いつか この海が
壊れることのないように





f0229725_5241327.jpg







f0229725_5202887.jpg








f0229725_516165.jpg








f0229725_5171544.jpg








f0229725_5174942.jpg







f0229725_5181564.jpg









f0229725_5193762.jpg










長女は昔、波を怖がって近づかなかったけれど
ちび2人は どうやらへっちゃらみたい
浮き輪をつけて、スーイ スイスイ



バカンスだものね
ママのマニキュア つけてあげる









f0229725_5211981.jpg












クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-07-31 05:55 | クロアチア

アドリア海の真珠

f0229725_734719.jpg











f0229725_7344736.jpg












f0229725_7353330.jpg











f0229725_7371717.jpg















f0229725_7381788.jpg












f0229725_7393355.jpg





2週間のバカンスに選んだ先は
Dubrovnik ドゥブロヴニク



文字通り、碧い海が広がるここは
どこまでも自由で

平和なリゾート






ビーチで泳ぐ?
市場へ行く?
世界遺産を歩く?
おさかな食べに行こうか?




でもゆっくりと、ね

時計も携帯も 置いて歩こう








f0229725_7542126.jpg












クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-07-30 07:57 | クロアチア

さて、1年。そしてアドリア海へ



f0229725_531854.jpg



今日は、プールに行きました

私営なのか公共なのかは、知りませんが
ドイツのプールはとにかく綺麗

大人でも足が付かない50mプールに
子供が遊べる滑り台つきプール
ベビープール
プールサイドの外は 芝生の丘になっていて
お弁当を食べたり、うたた寝したり
遊具もあって、1日を快適に過ごせる場所は
家族5人で7ユーロ。。


毎週末通っています





さて、最近よく作る オレンジのマリネは
庭のミントをいっぱい入れて、さっぱりと

食欲のないときにでも
パクパク










f0229725_5142579.jpg



あんまりキッチンに立ちたくありませ~ん、
っていう気分のとき(まさに今日!)
鶏だけ買って来て、マリネして
グリルに入れるだけ。



食事は毎日のことだもの
楽もしなきゃね!










さて、7月も半ば
もうすぐドイツへ来て、1年です

去年の今頃は、とにかく毎日を凄いスケジュールでこなし
それでも、すき間に大好きな人たちと沢山逢って
忙しくも、濃密な毎日だった


離れても、今もみんなに支えられて生きてます
どうもありがとう



そして、私のつたない文章を 読んでくださった方々も
どうもありがとう
誰か1人のこころに、響くものがあればと
そんな気持ちで始めたブログでした






さて、私はアドリア海へ行ってきます


魔女の宅急便の 海の見える街らしいのです









クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-07-13 05:45 | 家ごはん

娘からのプレゼント


f0229725_4584460.jpg



ドイツで暮らし始めて、とてもお世話になっている人の
お母さんの誕生日会へ







プレゼントは、鉢植えのランと
私は お料理を2つ


娘は、塩ちょうだい

って、これを作った




もちろん、普段使いの塩は
娘の工作には、やれないので
スーパーで30セントくらいの塩を買ってきたら

彼女は、チョークと合わせて色を作ったのだとか





何でも、学校で自分が発見した方法だとかで
試しにやってみたら綺麗だったから、って












f0229725_563632.jpg




もう1つは、手のひら半分ほどの バースデーケーキ



小さな小さなキャンドルの正体は
ほっそーいストロー








どちらも
自分で考えて、作り出したことに
大きな成長を感じるし

もしかすると
こどもにとっての、ここでの環境が
私がずっと望んできたことに、近いのではと

もうすぐ1年を迎えるドイツにて思う
今日












f0229725_521673.jpg





さて、お誕生日会



向かった先は
サツキちゃん曰く

タカラノヤマ















クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-07-12 05:26 | こども

チェコに恋して (5)民族衣装と音楽の旅



f0229725_20245912.jpg



チェコの旅も最終章



テルチから移動した先は
Strazniceという、スロバキアとの国境に程近い場所


ここで毎年、Folklore fest という
民族衣装を着て、歌って踊るお祭りがあるというので行ってみた








f0229725_2026469.jpg



歌や踊り、その演奏も楽しいのだけれど

やはり興味を引いたのは
細かな刺繍が施された
美しい衣装たち








f0229725_20264992.jpg
















f0229725_20274172.jpg














f0229725_2028147.jpg












f0229725_20293387.jpg



袖の刺繍、わかりますか?













f0229725_20304591.jpg

















f0229725_20324454.jpg



もちろん、後ろ姿も

抜け目無く かわいい!!






f0229725_20312024.jpg












f0229725_2033274.jpg



出演の前後はこんな感じで
みんながみな
このお祭りを楽しんでいるのが
伝わってくる





身近なところに
音楽があり、踊りがある

それは、紛れもなく
人が楽しむための文化


古くから伝わる その文化に
私たちも少しだけ触れ
楽しませてもらった数日なのでした








f0229725_2034052.jpg
















クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-07-10 20:50 | チェコ

チェコに恋して (4)メルヘンな街 テルチ Telč

f0229725_1654402.jpg



プラハから南へ 車を2時間程走らせた場所にある テルチ


ちょうど、次の目的場所との間にあるので寄ってみる


1530年、この街で大きな火事があり全てが 消滅
そして建てられた、この可愛い建造物は
全て、ルネッサンス もしくはバロック様式で建てられたのだそう


15世紀の建造物が、今もそのまま残されているなんて
奇跡

テルチはもちろん、92年に世界遺産として登録








f0229725_1731175.jpg



*今日のモデルは Meine kleine Moko....










f0229725_173475.jpg





テルチは、湖と(池、なのかも。湖と池の違いって何??)
広場の周りを埋める
文字通り、おとぎ話しに そのまま出てくるような
かわいい建物やお城
そして、美味しくてかわいいお菓子屋さん ぐらいしかないけれど


こころからくつろぎ、安らげる世界が
そこには広がっている







f0229725_1742095.jpg



住居の庭にあった おそらくは物置小屋


こういうのに、萌え萌えな私。。









f0229725_1744265.jpg






また 訪れたい場所









クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-07-05 17:21 | チェコ

チェコに恋する旅 (3)美味しいチェコ


f0229725_23482684.jpg



チェコには、ドイツ同様
ここちの良いレストランやビストロがたくさん





f0229725_23511020.jpg



中でも グラッシュは
チェコを旅したら、是非試したいメニュー


牛肉をやわらかく煮込んだシチューと
合わせて戴く クネドリーキというパン

日本の蒸しパンに食感が似ていて
ふわっともっちり (そして、甘くない)
とても美味













f0229725_2356685.jpg



屋外で こんなふうに焼いているお菓子









f0229725_23572179.jpg



鉄の筒に 巻きながら焼く
チェコの伝統菓子、トゥルデルニーク


焼き上がったら
砂糖をまぶして

外はカリッ
中はふんわりの美味しいお菓子は
こどもたちにも人気






f0229725_023643.jpg



トゥルデルニークは
どこでも見掛けるお菓子だけれど

カレル橋近くにあるこの小さなパティスリーは
まるごと持って帰りたいくらいの 可愛さ









f0229725_042787.jpg






















f0229725_052151.jpg



とにかくチェコって
illy がたくさん

缶コーヒーだって illy










クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-07-04 00:09 | チェコ

チェコに恋する旅 (2)プラハのカフェ



f0229725_2084519.jpg


いくつもの顔を持つ 魅力的な街、プラハ


素敵なカフェが多く並ぶ街 でもあります

新しいカフェ、歴史あるカフェ
どちらもが
うまく解け合って、趣きある街を作っているかのよう



今回とても気に入ってしまったカフェGourmand






f0229725_2014596.jpg



フランスパンやパティスリーのお店








f0229725_2015287.jpg



ミントグリーンをベースに
タイル使いや デコレーションがとても可愛い


そして、どれもこれも美味しい









f0229725_20162757.jpg











f0229725_20164961.jpg




アイス140チェココロネ(70円くらい)























f0229725_20374421.jpg



こちらは、ユダヤ人街にある FRANZ KAFKA Cafe 

プラハ生まれのユダヤ人作家 フランツ カフカが由来







f0229725_2041564.jpg



クラシック








f0229725_20424373.jpg









f0229725_20431262.jpg



お味は、フツー。。






f0229725_20433650.jpg











クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-07-02 20:47 | チェコ

チェコに恋する旅 (1)プラハ、ふたたび



f0229725_23352060.jpg



1週間、チェコの旅へ


まずは、ふたたび プラハ






f0229725_23462483.jpg



プラハへは、義理の両親も一緒だったので
観光地をを案内しながら プラスαを


ここは、プラハ城からの眺め
この赤色屋根は、季節や時間
つまりは陽の加減によって、色が変化して見えるのだとか

確かに、春に来たころより明るく、可愛いらしい家並み







f0229725_2357625.jpg



プラハ城下方に広がる、ぶどう畑
気持ちの良さそうな ワインビストロが併設





f0229725_025339.jpg











f0229725_042096.jpg



今回は、船も







f0229725_051653.jpg



モルダウから見た
カレル橋










f0229725_08335.jpg











f0229725_075954.jpg












f0229725_085778.jpg



どこを切り取っても美しい街、プラハ

(個人的に、とても気に入っている標識。ドイツにはこういう可愛いの、ないなぁ)











クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-07-02 00:11 | チェコ