utatane日記 in Deutschland

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しあわせな1日

f0229725_5133642.jpg









f0229725_5145860.jpg











海外で、語学学校へ通うと
急に 色んな国の人たちとの繋がりができ
それぞれの文化や習慣に触れ合い
それらについて 考える機会が
ぐんと増えます



とくに私は、食への興味が強いので
クラスの人たち、みんなにお国料理を習えたら、、、えへへへへ


なーんて妄想 笑

実際には、お料理する人って限られていて
期待をことごとく 裏切られます







さて、今日は
その語学学校で知り合った インドネシア出身の彼女のおうちへ

彼女のごはんは 一度頂いたことがあって
その美味しさは 周知




f0229725_5153956.jpg






春雨と野菜のスープと
じゃが芋のおやき?(いや、ちがう。。)と
バスマティライス






f0229725_5265856.jpg



スパイスを効かせた 大豆の辛いソースは
こっくりとした辛み







f0229725_5331315.jpg








あー美味しい


インドネシアの料理は 元々日本人に親しみやすいけれど
彼女の料理は、やっぱりなんとなく特別

お母さんの 温かな家庭料理というか

そんな、どこまでもやさしい味




今日ははじめて 彼女のご主人にあって
初対面のわたしたちに
終始やさしく、穏やかな口調で接し
どんな質問にも 真面目に受け答えてくれた

そんなやわかな物腰をもつ ご主人に感動し
この2人のこどもなら 幸せね、って
6人のこどもたちと
10人の孫たちの写真を見せてもらう


それはそれは
みんな笑顔がたくさんの 素敵な写真ばかりで
家族が多いって
幸せなことなのだと 強く思う

そして、家族が幸せになることって
いつも互いを思いやる やさしい気持ちをもち続けることだと
結婚30年になる 彼らをみていて
よく分かる




少しのあいだ
家族の空間に身を置かせてもらい
ふわふわとした
やさしい気持ちになった1日なのでした




幸せのお裾分けって
こういうことなのね







f0229725_631168.jpg











クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-09-07 06:08 | 家ごはん

Big Day,Big Party!

f0229725_14394918.jpg







f0229725_14403887.jpg






f0229725_5492584.jpg







f0229725_5495334.jpg









f0229725_550228.jpg









f0229725_5524369.jpg




家族ぐるみで 仲良くして貰っている友人宅のパーティ

Meine liebe Nadya 
彼らの長女、ナディアの就学祝いをかねて




娘も去年、貰いましたが
1年生になると Zuckertüte ツッカーテューテという
6角もしくは 3角帽の入れものに
プレゼントが沢山入ったものを 入学式にプレゼントされます

Zuckertüte は、親が用意するもので
彼女の場合は 入れもの自体もママの手作り
ドイツの子どもたちが大好きな 馬をモチーフに
本当にかわいい Zuckertüte!






f0229725_633576.jpg







f0229725_64040.jpg



Nadya からゲストへのプレゼントは
Zuckertüte をモチーフに作ったお菓子

ママと一緒に作ったそう
ねずみのグミが覗いて 彼女らしいセンス







f0229725_66920.jpg







f0229725_662871.jpg




ひろーーーーい庭には
Zuckertüte をモチーフにしたデコレーション


そして、芸術家であるパパがつくった
たくさんの遊具たち


いつも訪れるたびに
こどもたちにとって 大人にとっても
このパラダイスな空間に
大きな溜息

自分たちが食べる分の野菜を育てているし
ハーブもそれはそれは 沢山自生
ミントの種類だけでも、数え切れなかったほど。。

ドイツに住んでから
子どもが自然の中で育つことに
自分でも より重きをおくようになり
彼らの子育てを見ていると
学ぶことがたくさん






f0229725_615593.jpg








f0229725_6163936.jpg







f0229725_617499.jpg








f0229725_6172784.jpg









f0229725_618328.jpg









f0229725_6232656.jpg









f0229725_62493.jpg








f0229725_6244670.jpg





こちらではお決まりのパターンですが
夜は冷えるので
火を囲んで 夜更けまでおしゃべり


そしてどういうわけか
この頃には 私もすっかり酔い
なんとも流暢に(あくまでも普段と比べると!)
独逸語が口から滑るように 出てきます 笑


お酒のチカラを借りずに 話せるようになるのは
いつのことやら。。。。







f0229725_6314251.jpg





わたしたちからのプレゼントは
ペリカンの絵の具セットと
Bonton で購入したお花の冠り



ちなみに、ドイツ在住の方への情報として
こうしたお祝いごとへのプレゼント予算は
15Euroぐらいだそう
兄弟がいる場合は、彼らにもプレゼントを用意するのが一般的
特に下の子へは、小さなZuckertüte(お菓子や玩具入りの)を
プレゼントすると喜ばれます






さて、Nadya
この日からモンテッソーリの小学校へ

モンテの小学校は公立なので
実は結構人気なのです


モンテの素敵なところ
いつかご紹介できたらいいです








クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-09-06 06:47 | こども

ドイツ、パーティの楽しみ方


f0229725_23584280.jpg



夫の職場で 大きなパーティがありました



大きな庭がある パーティ会場を借りて

前半は、こどもたちが楽しめる空間を演出





f0229725_004895.jpg







f0229725_011929.jpg







f0229725_053267.jpg








f0229725_055540.jpg






そして、大きな大きなケータリングが



f0229725_062136.jpg




ゲストが混乱しない 給仕の仕方

盛り付けも美しく 自分のそれとは規模が違うけれど
とても勉強に




f0229725_064750.jpg








f0229725_0774.jpg



夜は、麻酔科医によるバンド演奏





f0229725_07363.jpg










f0229725_075730.jpg



踊る教授

わたしたち家族をドイツへ呼んでくれた方
感謝です



今日かかった費用は全て 教授もちだとか、、



器の大きさがちがう!








クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-09-05 00:24

おうちでメキシカン


f0229725_19274491.jpg




トルティーヤ

粉をあわせて
フライパンで簡単に焼けてしまうので
時々 作ってみたくなる



こどもが食べるので、
辛くないサルサ&チリコンカン

そのかわり、彼らが苦手なアボカドで
ハラペーニョたっぷりのワカモーレを



味付けした鶏や
野菜をたくさん置いたら
ちょっとしたパーティメニューになりそう




こどもたちは
いつもと違う食スタイルに ちょっぴり興奮

「食」のなかに
サプライズや 楽しさがあると
嬉しいですね










f0229725_1943181.jpg





仕事では、つねにベジ料理を求められるので
試食


お豆腐をつかった チリコンカルネ

スパイスやアクセントになるドライトマトをつかって
満足感を得られるよう 味に深みをプラス



トルティーヤだけでなく
ご飯の上や、パスタと合わせても美味しく戴けますよ










クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-09-02 19:48 | 家ごはん

こどものおやつ


f0229725_1459132.jpg





ドイツには、こどもも大人もカフェの時間があります



こどもたちが持って行くために焼いた
ちいさなちいさな マドレーヌ


レモンの皮をすり下ろしたら
作っているあいだも
焼き上がりも
レモンの爽やかな香りが 宙を舞う



お菓子つくりの 醍醐味、かな

アールグレイ、チョコ、オレンジの花のはちみつ
次は どの味にしようかな









f0229725_1555588.jpg





便利でかわいい シリコン型もたくさん出ているけれど


昔々 合羽橋で購入したこの型抜きは

遠い未来
3人のうちの誰かのおうちで
可愛い誰かにのために
活躍してくれているかもしれない




なーんて思っては
ほっこりした気持ちになる





今日から9月ですね






クリック、いつもありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by utatane-f2010 | 2011-09-01 15:22 | おやつ