utatane日記 in Deutschland

クリスマスリース


f0229725_2024231.jpg




少し前 家のドアに飾るリースを作りました


玄関ドアーのリースって
云わばおうちの顔のようなもの

可愛いリースを探しに、何軒か花屋も廻ったのですが
なかなかお気に入りは見つからず
結局、土台を買ってきてつくることに


大きな松ぼっくりは、息子がキンダーガルテンで拾ってきたもの
小さな松ぼっくりは、近所から広い集めて
あとは 家にあったもので









f0229725_20112147.jpg




ドイツ人的には、地味なのでしょうね 笑

でもこれなら 春まで飾っておけそうです













クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by utatane-f2010 | 2011-12-13 20:17 | クリスマス

おたんじょうびのプレゼント


f0229725_19261425.jpg



先日、末娘が4つになりました


毎日続く子育ては、決して楽ではないけれど
おぎゃっ、って産まれてから
4年の月日が経つだなんて、何もかもがあっという間の出来事のよう


きっと全ては あっという間なのですよね
だから愛おしい





ドイツでは、自分のお誕生日に学校や職場へ
ケーキや軽いお食事を持っていく習慣があります

これは、キンダーガルテンへ持って行ったケーキ
今年は、彼女が大好きなロールケーキを焼いて
プッシュドノエルにしました

前夜に生地を焼き、朝クリームを挟んで成形
アイシングしたクッキーでデコレーション






f0229725_19363297.jpg



夜、家族でお祝いしたケーキは
いちごのレアチーズケーキ

じつは、初めて作ったプッシュドノエル
もしも失敗したら、、と不安を覚え
保険用?として、前夜に作っておいたもの


でもこれ、あまりお砂糖を使わないせいか
チビたちには不評、、でした
ピンク色が可愛いケーキなのですが、残念






f0229725_1943052.jpg



わたしたちからのプレゼントは
旅行へ行くたびに、彼女が欲しがっていた
小さな小さなスーツケース






f0229725_19443984.jpg




友人がお祝いに作ってくれた
ミントグリーンのワンピースを着て
これからParisへ飛ぶそうです











クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by utatane-f2010 | 2011-12-12 19:55 | こども

ドイツのクリスマス料理

f0229725_2034448.jpg



先週の日曜日は、第2アドヴェント

ドイツでは、アドヴェントのたびにご馳走を頂く習慣があります


この日、私たちが住むチューリンゲン州の郷土料理
チューリンガークローゼを友人宅で一緒に作らせてもらいました


クローゼとは、じゃが芋のお団子のようなもので
主食の役割を果たします

作り方は、茹でてつぶしたじゃが芋と
遠心分離機のような機械で、水分を抜き取ったじゃが芋を合わせ
中にクルトンをいれて、団子状に成形し
再びゆっくりと茹でればできあがり

結構、手間のかかる作業です





f0229725_20115549.jpg








f0229725_20122051.jpg








f0229725_20124582.jpg







f0229725_2013823.jpg







f0229725_2013273.jpg







f0229725_2013515.jpg







f0229725_20141242.jpg







f0229725_20143191.jpg



この日のメインは、うさぎ
煮込んだソースに、水で溶いた小麦粉を加え
クローゼのためのソースを作ります

クローゼには、ソースが欠かせません




f0229725_20144976.jpg



いただく時は、団子状のクローゼを開いて


もっちりとして、美味

成形して茹でるだけのお手軽なパックも主流ですが
手間が掛かる分、味わいも一入です








クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by utatane-f2010 | 2011-12-09 20:22 | クリスマス