人気ブログランキング | 話題のタグを見る

utatane日記 in Deutschland

Kindergarten  幼稚園

Kindergarten  幼稚園_f0229725_4562862.jpg
4歳のコタ、2歳のモコが通う幼稚園は、モンテッソーリ

地方なので選択肢はなく、
このエリアに住む子たちは みんなここ、といった感じ。




Kindergarten  幼稚園_f0229725_51132.jpg

広々とした庭に囲まれ、その迎え側にはなんと、


Kindergarten  幼稚園_f0229725_532130.jpg

牛が放牧
のどかで、本当に いいところ 笑


Kindergarten  幼稚園_f0229725_59527.jpg


Kindergarten  幼稚園_f0229725_5105767.jpg


Kindergarten  幼稚園_f0229725_510890.jpg


Kindergarten  幼稚園_f0229725_5134755.jpg


クラスごとにある、立派なキッチン
ちなみに、我が家よりも広ーい
Kindergarten  幼稚園_f0229725_5145481.jpg
右手の方、見えますか?
ドイツでは主に、ゴミを3つに分けるので
幼稚園でも写真や絵でごみの分別ができるよう
小さなうちから教えています



Kindergarten  幼稚園_f0229725_5165085.jpg


Kindergarten  幼稚園_f0229725_5173511.jpg


Kindergarten  幼稚園_f0229725_5183810.jpg

Kindergarten  幼稚園_f0229725_51967.jpg
ちょっとびっくりだったのが、ギター
歌を唄うときは、先生の弾き語り。
日本ではピアノですよね

Kindergarten  幼稚園_f0229725_5195546.jpg




Kindergarten  幼稚園_f0229725_5224957.jpg
2クラスごとに広い洗面スペースがあり
タオルの配色に感じる、ヨーロッパらしい美意識

Kindergarten  幼稚園_f0229725_5251032.jpg


Kindergarten  幼稚園_f0229725_5253919.jpg


Kindergarten  幼稚園_f0229725_5261143.jpg



時間は7時過ぎから14時くらいで
17時ぐらいまでの延長を含め、料金は2人でも200ユーロと少し
(だいたい2人で、2万〜2.5万円のあいだ)

朝早くから来る子は、朝食持参。
うちの2人は8時ころ行くので
木曜のみんなで食べる朝食(給食)だけ参加。
昼食は給食で
帰りの時間はだいたい14時だけれど、
それも家庭の事情で 割と自由!
鞄や着替えは好きなもの、
寝具類(どの学年も、昼食後に午睡の時間がある)や
洗面道具は幼稚園で揃えてくれるので
とてもとても、楽なのです


幼稚園だけで言えば、
私はドイツの方が好きかな。。
by utatane-f2010 | 2010-08-16 06:09 | こども