人気ブログランキング | 話題のタグを見る

utatane日記 in Deutschland

自分たちの手で


自分たちの手で_f0229725_20234816.jpg


ドイツへ来て1ヶ月

こんな風景をよく見掛けます
どこにも負けない、『風力エネルギー大国』なんですって!


ここに住む人たちは
自分たちのこと、家のこと、そのほとんど全て
自分でします
『何でも治しちゃうし、組み立てちゃうし、作っちゃう』
それは、女子も同じこと。



偶然、日本で大好きだったお店の 移転を知りました

いつだったか、 初めて訪れた時は
素敵なお花屋さんに隣接した、カフェと雑貨屋さん。
それはもう、うっとりして
家族や友人とテラスで のんびり過ごしたものでした

しかし、数年前
突然、花屋がなくなり、しばらく更地だったそこには
新しく店舗ができ、何だか違和感を感じるように。。
契約満期を機に、今度は恵比寿で雑貨屋さんをオープンしたそう!



ココに 新店舗オープンまでのいきさつがあり、
自分たちができることは全てやろう! という
オープンまでの 石川さんご夫婦の奮闘振り?があり、
なんだか、いま私の周りにいる人たちと
似ている気がしました

ケメックスを知ったのも
モロッコのパブーシュを求めたのも
荒川尚也さんのグラスを知ったのも
三谷龍二さんを知ったのも
みーんな、このお店。
気に入っていた ブリキの蚊取り線香入れは、
今は 友人宅で使われてます



欲しいものが、必ず見付かる店
いつか帰国時には その空気を楽しみに
訪れたい空間です




『Farmer's Table』





自分たちの手で_f0229725_2283718.jpg

by utatane-f2010 | 2010-08-26 22:20