人気ブログランキング | 話題のタグを見る

utatane日記 in Deutschland

四葉のクローバー


四葉のクローバー_f0229725_5165776.jpg



結局、ティラミスは好評でした
食後に、わざわざ「美味しかった」を伝えに来てくれたり
もう1皿、頼んでくれたり
ある女性は、型に残ってるクリームをちょうだい、と取りに来て
次は指ですくいに来るわね!
なんて言ってくれたり

こういう反響をもらえることは、そのまま 作る側の幸せです




でも、もちろん毎回ではありません

ドイツ人の嗜好に合わせて、ドイツ料理でないものを提供することは
毎回私たちを悩ませる、大きなテーマだし
現段階では、肉を使わない料理を求められているし
料理すること以外でも、もちろんストレスを抱えることは沢山あります


それでもこうして、目に見える良い結果を貰えると
また頑張ろうという気持ちが持てます







でもなんだか今日は、ふと気持ちが途切れ
色んな想いが交差して、日本へ電話を掛けました
(じつはね、実家へ以外では初めてのことです)


携帯同士だと、やっぱり少しだけ時差が生じるようで
この距離を感じながらも
声が聞けるって、なんて便利なのだろう
って思ったり






ダメですね
もっと強くならないと










職場のキッチンにあった、四葉のクローバー
しあわせのモチーフであることは、ドイツでも同じです


今日も良き日を☆















クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by utatane-f2010 | 2011-03-04 06:02 | ケータリング